- Q. 志望動機
- A.
川崎汽船株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒川崎汽船株式会社のレポート
公開日:2017年12月11日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 海上職
投稿者
選考フロー
企業研究
日本郵船、商船三井との違いをはっきりと説明できるようにすることが必須。川崎汽船の説明会は学生との距離が近く、非常にわかりやすい内容であったので参加したほうが良い。また、説明会には前年度の内定者が参加し、質問をすることができるため、ここで直接感じている疑問を聞くことをすすめる。基本的に海上職の方は勤務のほとんどを海上ですごし、OB訪問をとりつけることは難しくなっているので、このような直接話を伺える機会は貴重である。陸上職の社員にOB訪問を行うこともできるが、海上職は陸上職と全く異なる仕事内容となるため、それに加えて海上職のための座談会や説明会に参加したほうが良い。これは海上職として働き、現在は陸上で海上で培った知識を生かして働いている年次の高い社員の方から直接話を伺える貴重な機会となっているため、できる限り参加するべきである。
志望動機
「日本の経済を根幹から支えている海運業務に携わる誇りを、誰よりも近くで感じることができる」という点に惹かれたからです。島国であり、資源に乏しい日本は輸入に頼るしかなく、海運は日本の大黒柱であるといえます。それゆえに責任が非常に大きく、また船上という閉鎖空間で長期にわたり業務をこなす厳しい仕事であると認識しています。しかし、海運のやりがいを最前線で感じることができるのも海上職員の特権だと考えています。そのやりがいのある仕事である海運業の中でも川崎汽船を第一に志望する理由は、早く船長になり、第一線で活躍していきたいからです。御社は3社の中で最も早く船長になる傾向があると伺っており、そのような環境であれば成長も早く、責任のある仕事を任せてもらえると考えています。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2017年03月
座談会・懇親会
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 実施時期
- 2017年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学生生活の中で力を入れて取り組んだ内容を20字以内で記載してください/これまでに立てた大きな目標とその達成度、および現在から今後の目標、抱負について/何かに取り組むときのモチベーションはなにか、またその理由/短所・長所及びその具体例/自由記入欄
ES対策で行ったこと
インターネットでいろいろな就活サイトのESを参考にして、自分の経験と組み合わせながら書いていった。書けたら友人や家族に見てもらい、指摘された部分を改善していった。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
購入したWEBテスト・SPI対策の参考書を1回解き、その後は間違えた部分のみ数回繰り返した。簡単な計算問題の対策は、スマホに計算問題のアプリを入れて通学時間などに行い、速く正確に解けるように練習した。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断、英語
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2017年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
選考形式
クレペリン検査
選考の具体的な内容
1列に並んだ1桁の数字の足し算を繰り返し、指示があったら次の列に移動する。それを終了の指示があるまで繰り返すというもの。前半後半に分かれており、間に少しの休憩が入る。
1次面接 落選
- 実施時期
- 2017年05月
- 形式
- 学生3 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
突っ込まれた内容の質問にも、不安な態度で答えるのではなくはっきりと自分の意見を述べることができれば評価につながると思う。ESについて聞かれそうな質問を細かいところまで考えておくとよい。
面接の雰囲気
ESに沿って面接は進んでいくが、ESの細かいところに突っ込んでくるため、かなり厳しい雰囲気になっていた。少しでもESと言っていることに差があると、厳しい質問がされる。
1次面接で聞かれた質問と回答
何かに取り組むときのモチベーションはなにか、またその理由
何かに取り組むときには、その取り組みにより自分にどんなメリットがあるのかを考えるようにしています。これは、どんな事でも前向きに取り組むことで、より良い結果を得ることができると思うからです。私はテニスサークルに所属していますが、決して楽しい練習ばかりではなく、つらい練習も行います。体力的に厳しい練習であったり、地味な反復練習などはやっていて楽しさを感じるものではありません。そのような時でも、嫌だなと思うのではなく、体力がつく、コントロールが磨かれるなど、メリットに注目することで前向きに取り組んでいました。前向きに練習に臨むほうが、同じ練習時間でも明らかに成長速度が違います。これは仕事でも同様であり、常に意識したいと考えています。
なぜ機関士ではなく航海士なのか
航海士こそが私が海運業へと興味を持ったきっかけだったからです。私は海なし県で生活してきたため、海を身近に感じることはありませんでした。しかし小学生の時に船に乗る機会があり、この時に航海士の姿を見ることができました。巨大な船を操り、安全な航行をしている航海士という職業に魅力を感じ、憧れを抱きました。その頃から、漠然と航海士という職業に興味を持っていましたが、一般大学からも入ることができる自社養成コースの存在を知り応募するしかないと確信しました。機関士という仕事も船を安全に航行させるためになくてはならない存在であるということは理解していますが、私が航海士という仕事に興味をもつきっかけとなったのは航海士であり、航海士を強く志望しています。
川崎汽船株式会社の選考体験記
- 2025卒 川崎汽船株式会社 陸上総合職 の選考体験記(2024/10/22公開)
- 2025卒 川崎汽船株式会社 陸上総合職 の選考体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 川崎汽船株式会社 陸上総合職 の選考体験記(2024/06/24公開)
- 2024卒 川崎汽船株式会社 陸上職 の選考体験記(2023/09/06公開)
- 2024卒 川崎汽船株式会社 事務系総合職 の選考体験記(2023/09/01公開)
- 2024卒 川崎汽船株式会社 陸上職 の選考体験記(2023/08/16公開)
- 2024卒 川崎汽船株式会社 総合職/陸上職事務系 の選考体験記(2023/07/28公開)
- 2023卒 川崎汽船株式会社 陸上総合職 の選考体験記(2022/11/02公開)
- 2019卒 川崎汽船株式会社 総合職 の選考体験記(2018/11/12公開)
- 2017卒 川崎汽船株式会社 の選考体験記(2017/06/13公開)
インフラ・物流 (水運)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
川崎汽船の 会社情報
会社名 | 川崎汽船株式会社 |
---|---|
フリガナ | カワサキキセン |
設立日 | 1919年4月 |
資本金 | 754億5764万円 |
従業員数 | 756人 ※陸員552名、海員204名 |
売上高 | 8367億3100万円 ※連結ベース/2019年3月実績(百万円未満切り捨て) |
決算月 | 3月 |
代表者 | 明珍 幸一 |
本社所在地 | 〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通8番 |
平均年齢 | 38.2歳 |
平均給与 | 1394万円 |
電話番号 | 03-3595-5000 |
URL | https://www.kline.co.jp/ja/index.html |
採用URL | https://www.kline-recruit.jp/ |