就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大黒屋のロゴ写真

株式会社大黒屋 報酬UP

大黒屋の本選考対策・選考フロー

株式会社大黒屋の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

大黒屋の 本選考

大黒屋の 本選考体験記(2件)

20卒 内定入社

総合職
20卒 | 大正大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
大黒屋へ入社してどんなことがしたいか、またきちんと業務内容について理解することが必要。特に質業界の研究を行う必要がある。実際に店舗のある地域へ行って、客層などをチェックしてから選考へ向かった。店舗へいきなり行くと迷惑になるので、店の外から眺めるように見学をした。自分が店頭へ立ってどのような接客をしたいか、どのような社員になりたいかを想像するのにとても参考になる。また、チケット業務とブランド業務の違いも予め理解しておくと良い。(どちらが希望が聞かれるため)私はどちらにも魅力を感じたたが、しっかりどちらがいいのか明確な理由を考えておくとと面接の時に慌てることがないと思う。また入社後、将来どのようなキャリアプランを考えているかもしっかり伝えることが大切。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月13日

19卒 2次選考

総合職
19卒 | 帝京大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
最低限、企業ホームページやナビサイトの情報は細かく調べました。株式会社大黒屋は業界としては商社の業界に属するので、商社の業界のビジネスモデルや同業他社としてどのような企業があるのか、といった点は確実におさえておくべきだと思います。株式会社大黒屋は非常に積極的でチャレンジングな事業展開をおこなっていますが、その挑戦の歴史について調べたり、どのようにして現在のビジネスモデルにたどり着いたのか、といったことを社員の皆さんに話を聞いてみるのも面白いと思います。もっと調べておけばよかったこととしては、インターンシップや選考開始前の時点で、やはり実際に店舗へ足を運んでおくべきであったと思います。選考途中、2次面接後には実際に店舗へ足を運び、業務の様子を見学したり社員の皆さんに質問をすることができる機会がありました。ただ、事前に最低一度は店舗へ足を運ぶなどして、社員の皆さんが働いている姿等の仕事の様子や雰囲気、取り扱っている商品の特徴などを調べ、把握しておくことで、面接の際などにおいて、実際に店舗を利用した際の印象や思ったことなどを交えながら話すことができたと思いますし、企業側と学生側でのミスマッチを減らすことにもつながると思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月10日

大黒屋の 直近の本選考の選考フロー

2020卒 本選考(総合職)
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. インターン
  4. 1次面接
  5. 最終面接
  6. 内定者のアドバイス
2019卒 本選考(総合職)
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. 1次面接
  4. 独自の選考

大黒屋の 志望動機

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 大正大学 | 女性
Q. 大黒屋を志望する理由を教えてください。
A.
私が株式会社大黒屋を志望する理由は、業務中に培うことの出来る「目利き」という能力に惹かれたからです。今後の人生において、人間関係や仕事で大きな決断をする際に見極めるということが必要になります。その際に目利きの能力を培うことで正しい選択を導くことができると考えました。また、店頭に立って様々なお客様と接することで、さまざまな価値観を学ぶことができると考えております。目の前にいるお客様が何を求めていてどのようなサービスが必要なのか直ぐに判断することが出来る人間になりたいです。また、将来は店頭で培った能力を活かして本社で活躍出来る人材になりたいと考えております。新しいビジネスなどを提案できるような思考力も培っていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月13日

19卒 志望動機

職種: 総合職
19卒 | 帝京大学 | 男性
Q. 大黒屋を志望する理由を教えてください。
A.
学歴はもちろん、年齢や階級なども関係なく社員の皆さんが意見し活躍することのできる社内風土に魅力を感じました。本社のオフィスでは、社長は他の社員と同じスペースで業務にあたっているとお聞きしました。会社のトップであっても社員との距離感が近く、一社員から社長に対して直接意見や考えを伝えることができる環境は、大黒屋の様な大きな企業ではあまり見られない光景だと思います。社員の意見がダイレクトに会社のトップへ伝わるその環境が、積極的な事業展開につながっており、そのことに非常に魅力を感じました。また、インターンシップや会社説明会の際など、貴社の方々には大変温かく接していただきました。貴社であれば、同期含め、社員の皆様と協働しながら困難に立ち向かい、やりがいを感じながら成長していくことができると感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月10日

大黒屋の エントリーシート

大黒屋の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 大正大学 | 女性
Q. 大学時代のアルバイトで頑張ったこと。
A.
私は、アルバイトをしている学習塾で生徒1人1人に対して学力の伸びるカリキュラムをつくることに最も力を注ぎました。生徒の中には勉強が嫌いな子、宿題に意味を見出せなくなる子、授業中すぐに寝てしまう子がいました。私はその生徒たちに勉強を嫌いになって欲しくなかったため、生徒1人1人に対して、どれくらいだったら宿題をやってこれるかを聞いたり、時には自分の中学時代のことなどを話して信頼を得るようにしていきました。1人1人に向き合う時間を増やしたところ、成績も徐々にアップし、テストで30点以上点数が伸びた子や志望校に合格できた子が出てきました。粘り強く諦めないで向き合えば良い結果に結びつくことができるということを学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月13日

19卒 1次面接

総合職
19卒 | 帝京大学 | 男性
Q. 入社後、どのような社会人になりたいですか。
A.
10年後の社会人としての自分ということで言えば、どこかの誰かに必要とされる人間、社会人になっていたいと思います。非常に極端な話で言えば、明日、もし自分が勤めている会社が急に倒産してしまうようなことがあったとしても、もしくは、何らかの理由で自分が会社をクビになるようなことがあったとしても、どこかの誰かに「自分の会社に来てみないか」といった期待をされるような資質や魅力を兼ね備えた社会人になっていたいと思います。これからの日本ではAIの技術がさらに進歩し、今ある職業のおよそ半数はAIによって代替可能であるともいわれています。そんな時代であるからこそ、何か1つでも良いですが、誰にも負けることのないような能力や技術を持ち、「自分でなければ出来ないこと」を見つけることが大事であると考えます。そのためにもまずは最初に入社した会社で多くのことを学び、知識や技術を身に着け、少しぐらい時間がかかろうとも、周りの人から信頼される、認められる社会人になれるよう努力したいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月10日

大黒屋の 内定者のアドバイス

20卒 / 大正大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
とにかく自分が何をしたいか、なぜ質業界に就職したいかをしっかりと考えておくべきです。また、ただものを売り買いするだけでなくその中で何を得られるかをきちんと考えておく必要があります。あとはアドリブ力も必要です。趣味や学校で何を学習してるかなどをしっかりと自分の言葉で説明できるかなどの対応力も見られているように感じました。あとは笑顔です。とにかく笑顔で接することが大切だと感じました。接客業で何が大切か予め考える必要があります。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
やはり笑顔と対応力だと思います。就活生は志望動機や頑張ったことなどをマニュアルのように丸暗記してくる人が多いと思われますが、大黒屋では趣味の話をたくさんしたり、アルバイトの業務内容や学校の話などアドリブ力の問われる質問が多かったです。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
志望動機や企業研究はしっかり練って自分の言葉で伝える必要があります。また堅苦しく話すより笑顔で朗らかな雰囲気で話した方が印象がいいです。マニュアル丸暗記よりも自分の言葉でつたえる意識をするべきであると思いました。 続きを読む

大黒屋の 内定後入社を決めた理由

20卒 / 大正大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社ワールドストアパートナーズ

2
入社を決めた理由を教えてください。
先輩社員の方が休みが取りやすく将来育児休暇も取りやすいと仰っていたため自分の生活とのバランスが取りやすいと感じました。また、質業界という特殊な業界に興味があり自分で物事を見極めるという内容に魅力を感じました。もうひとつの決め手としては、社員の方の明るく朗らかな印象がとても気に入り、この会社なら長く働けると将来のビジョンの見通しをつけることが出来たことです。ひとつの会社で長く働きたいという願望があるためその点は熟考しました。 続きを読む

大黒屋の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大黒屋
フリガナ ダイコクヤ
設立日 1979年5月
資本金 5億1700万円
従業員数 450人
売上高 310億円
決算月 3月
代表者 松藤実
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
電話番号 03-5533-0555
URL https://www.e-daikoku.com/
NOKIZAL ID: 2475594

大黒屋の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。