19卒 冬インターン
本社勤務の男性社員の方(入社20年目程度)と、本社勤務の女性の方(入社2~3年目程度)による簡単な企業説明、業界の構図、現状に関しての説明がありました。その後、実際にブランド品の目利き体験ワーク(本物と偽物を実際に現物を見ながら自らの目で見分けるワーク・商品の価値を見定めるワーク)をおこないました。インターンシップの最後には本社社員の方(入社10年目程度)の方を交えた座談会がおこなわれました。
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株式会社大黒屋のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社大黒屋のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | 株式会社大黒屋がどのような企業なのかを知るための簡単な企業紹介/実際にブランド品の目利きをおこなうワークの実施 |
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会場 | 東京本社 |
参加人数 | 学生5人 / 社員 不明 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
交通費の補助 | 不明 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
本社勤務の男性社員の方(入社20年目程度)と、本社勤務の女性の方(入社2~3年目程度)による簡単な企業説明、業界の構図、現状に関しての説明がありました。その後、実際にブランド品の目利き体験ワーク(本物と偽物を実際に現物を見ながら自らの目で見分けるワーク・商品の価値を見定めるワーク)をおこないました。インターンシップの最後には本社社員の方(入社10年目程度)の方を交えた座談会がおこなわれました。
続きを読む株式会社大黒屋がどのような業界に属していて、どのような事業をおこなっているのか、また、その仕事内容に関しての理解が深まり、インターンシップ前と比べて、より会社への興味度、魅力度が増したため。また、社員の方々の対応が非常に丁寧で、私たち学生1人1人に対して真剣に向き合ってくださったため。
続きを読むインターンシップ参加者は1次選考が免除となり、2次選考からの選考開始となる旨がアナウンスされたため。また、インターンシップを通して多くの社員の方と関わることができ、それが自身の志望度を確かめる機会にもなるし、1つ1つのエピソードが選考に臨むうえでも大変勉強にもなるため。
続きを読む就職活動について意識し始めたのが大学2年生の春ごろでしたが、そのころから漠然と人材業界への就職を考えていました。パーソルキャリア株式会社の社員の方など、人材業界の社員の方や人材業界志望の方が参加するイベントにも積極的に参加し、人材業界への理解を深めていました。以前から人と関わることが好きであったし、また、自身がスポーツの指導員をやっていた経験などから、誰かのために一生懸命になり、関わったその誰かが成長、成功する姿をみるのが非常に好きでした。そのことに何より達成感を感じていたので、誰かの人生に寄り添い、その人にとって何が最善であるかを考え抜く人材業界の仕事に興味を抱き、魅力を感じていました。
続きを読むこのインターンシップ参加をきっかけとして大きく志望業界が変化するようなことはありませんでしたが、インターンシップ参加前と比べると、明らかに就職活動においての自分の視野が広がったと感じます。今まで興味のなかった業界をあえて見てみるという事は非常に勉強にもなりましたし新たな発見も多かったです。目利き体感ワークのような面白い、魅力的なインターンシップに参加したということで、他社での面接の際に、今回のインターンシップに参加した際のことに関して話題として話すことも出来ました。
続きを読む株式会社大黒屋の属する業界は商社になりますが、商社がどのような仕事をしているのかその仕組みなどを学ぶことが出来たのはよかったです。また、大黒屋がどのような企業か、どのような事業をおこなっているのかを学ぶ、というインターンシップ参加前の目標も十分に達成することができ、目利き体感ワークで学んだことは非常に実用的な内容だったので、早速役立ちそうです。
続きを読む目利き体感ワークの際に、手元にある品が本物であるか偽物であるかの判断をおこなうのに非常に苦労しました。偽物の品も本物の品とほとんど見分けがつかないぐらいに精巧に作られており、社員の方からのフィードバックを通して、改めてプロの目、目利きの技術の高さに驚くとともに、勉強になりました。
続きを読む目利き体感ワークの中で、社員の方から提示されたある商品の情報をもとに、その商品の買い取り価格と店頭での売値価格を自らの判断し設定する、というワークがありましたが、「なかなか価格設定のセンスがある」と、社員の方に褒めていただきました。
続きを読む会社名 | 株式会社大黒屋 |
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フリガナ | ダイコクヤ |
設立日 | 1979年5月 |
資本金 | 5億1700万円 |
従業員数 | 450人 |
売上高 | 310億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 松藤実 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番1号 |
電話番号 | 03-5533-0555 |
URL | https://www.e-daikoku.com/ |
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