就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
名鉄観光サービス株式会社のロゴ写真

名鉄観光サービス株式会社 報酬UP

名鉄観光サービスの本選考対策・選考フロー

名鉄観光サービス株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

名鉄観光サービスの 本選考

名鉄観光サービスの 本選考体験記(13件)

22卒 2次面接

総合職
22卒 | 明治学院大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
説明会でこの企業にしかない強みを重点的に聞きました。中でも「旅行業を併せ持っている」ところが最大の強みで有り、他の企業にはないところです。物流業界は似たようなことをやっているところが多いから入社後のイメージがとても大事だと思う。何をしたいか、何を運びたいか、どうやって運びたいがなどです。国際物流を目指すきっかけも用意しといた方がいいです。留学経験した人が多いのでそこで差別化を図りました。 後は、自分のことをよく聞かれ、深掘りされるので一貫性のある回答を準備しといた方がいいと思います。面接では自分から聞かれたことの理由まで答えた方がいいです。しかし、端的にまとめて話すと面接官の方が飽きないと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月6日

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 藤女子大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
3月に開催された説明会ではとても詳しく業界や企業について教えていただけるので、参加した方がプラスになる。また、さまざまな旅行会社の説明会に行くことで旅行会社の知識が深まり、一次のときのグループディスカッションのときに役立たせることができた。 また、昨年の11月に開催された3daysインターンシップでは企業の方と距離が近くなんでも聞きやすい環境であったので、エントリーシート通過が必要だが参加できる場合はした方が良い。 今後の旅行業界はどうなるのか、どうするべきなのか、といった課題点はひとつではなく日頃からたくさん考えておいたほうがよい。また、他社の旅行会社ではなくなぜうちなのかといった差別化を理解しておく必要がある。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

名鉄観光サービスの 直近の本選考の選考フロー

名鉄観光サービスの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 明治学院大学 | 女性
Q. 名鉄観光サービスを志望する理由を教えてください。
A.
世界中のモノを繋ぐことで生活を支えたいと考えています。私はゼミナールでは開発経済学を専攻したため、発展途上国の現状について学びました。今もなお、アフリカや南アジアでは日々の生活がままならない国もあり、モノが行き渡ることで今の生活が少しでも良くなると思います。また、先進国についても世界中のモノが行き渡ることでさらに充実した生活にもなると思います。貴社は飛行機や船を持たず「Door to Door」で事業を行い、よりお客様のニーズに合った方法で荷物を届けることでお客様により満足して頂けるサービスが提供できると思います。さらに、国内で唯一旅行部門も持ち合わせているため、モノだけでなく人を運ぶ際も同じ会社で予約できることで迅速に対応できると考えています。国際物流に関わることで人々の暮らしを根底から支え、より豊かにすることで世界発展に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月6日

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 藤女子大学 | 女性
Q. 名鉄観光サービスを志望する理由を教えてください。
A.
お客様の思い出の瞬間に携われる仕事をしたいです。私は多くの方を笑顔にし、一生の思い出に残る旅行を非日常といった観点から一種のエンターテイメントと考えています。2018年11月に、貴社のインターンシップに参加した際に、法人営業の業務である周年旅行を一人一人企画をして、プレゼンしたことを今でも覚えています。全員が同じ条件を与えられているのにも関わらず、一つも同じ企画内容のものはなく、全く違ったもので奥が深く個性が出ていて面白いなと感じました。貴社の強みでもある団体旅行の仕事をもっと深く取り組みたいと考えています。また、このような旅行の企画から添乗といった業務を一貫して担当している貴社に魅力を感じ、その中で私はインターンシップの課題では経験をしなかった、教育事業全般に携わりたいです。私自身も今でも修学旅行は学生時代の1番の思い出であり、若いうちに経験したことはその後の人生に大きく影響しています。そのような修学旅行といった生徒にとっては、一生に一度しかない思い出を、生徒全員の心に残る素晴らしいものにして提供することができる貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

名鉄観光サービスの エントリーシート

22卒 本選考ES

国際貨物部門・総合職
22卒 | 関西大学 | 女性
Q. 自己PRをお願いします。
A.
私は相手の立場を踏まえて行動します。私はホテルでベルガールのアルバイトをしています。多種多様なお客様がいらっしゃるシティホテルですが、最初は皆に同じようなサービスしか提供できず、特に外国人の旅行客への対応に不満を感じました。自身がアメリカ旅行中、ホテルではゆっくり過ごしたいと感じた経験から、彼らのストレスになるような接客は避けたいと考えました。その為、事前に外国人のお客様の文化状況を調べ、価値観の違う部分には特に注意を払うようにしました。例えば、韓国は日本よりスピーディーさを好む文化と知り、お部屋にお伺いする際は早く上階に行ける、お客様用のエレベーターを使うなど、文化の差による不満を減らすことを心がけました。その結果、お客様に合わせたサービスを提供することができ、感謝の言葉を頂くようになりました。貴社ではこの徹底した相手視点を活かして、お客様に合わせた最適な物流を提供します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月22日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 中京大学 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
私は3年生のゼミで、温泉観光地の集客に関する調査を行いました。中部地方の4地域の特色のあるイベントを行っている温泉地(下呂・長良川・別所・伊東温泉)に焦点を当て、現地に赴き、関係機関にインタビュー調査を行いました。SNSの活用と行政機関との連携に重きを置き、インタビュー調査後に、4地域で比較分析を行いました。その結果、①SNSを単なる情報発信として利用するのではなく、1つのコミュニケーションツールとして利用者と事業者の相互発信が必要である。②会長職といった中高年の意見も大切であるが、若者や女性の柔軟な発想を尊重していく必要が今後の温泉観光地の活性化の鍵である。という結論に至りました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月6日

名鉄観光サービスの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2024卒
40人
120分
全国旅行支援やgo to travelに反対か賛成か
詳細
2020卒
8人
120分
令和という時代で仕事におけるやりがいとは何か。
詳細
2020卒
6人
60分
10年後の旅行業界はどうなるか
詳細
2020卒
9人
60分
平成から例話という時代に変わる中での仕事のやりがいは何か
詳細
2018卒
5人
60分
いくつかある名古屋飯の中から一つ選び、それをPRしてください。
詳細

名鉄観光サービスの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 明治学院大学 | 女性
Q. 今日の面接は100点満点中何点ですか。
A.
今日の面接は50点です。足りない50点分についてお話しします。緊張したあまりに面接の始めは大分早口になり、聞きにくい話し方になってしまったという自覚があるからです。さらに、くどい言い回しにもなっていたのではないかと思います。しかし、面接の後半になるにつれて私の魅力である持ち前の明るさは伝わったのではないかと思います。そのため、半分の50点にしました。 面接官の方から「自分に厳しいですね。かなり緊張した?」と聞かれたので「大分緊張しました。」と答えたら、「緊張するなっていってもするだろうからほどよい緊張感を持つといいよ」とアドバイスを頂き、「次は100点目指して頑張ってください」と言われました。 2次面接は一次面接と比較されると思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月6日

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 愛知大学 | 女性
Q. 大学時代のアルバイトと、そのアルバイトの経験が仕事でどのように生かせるか。
A.
私は飲食店でホール担当していました。喫茶店でのアルバイトだったので特に常連のお客様が多く、いかに信頼関係を築きより良い接客ができるかを普段から意識していました。他店舗にお客様が流れていかないように常連のお客様であれば、注文内容や顔を覚えたりただ注文を取るだけなく何気ない会話からお客様にもう一度来たいと思っていただけるような接客をするよう努めていました。その結果、お客様からお声をかけていただけるようになり私がいるからと来店していただくお客様もみえるようになりました。このアルバイトの経験で培ったコミュニケーション能力で御社でもお客様との信頼を築き上げ、長いお付き合いをしていただけるような営業をしたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月22日

名鉄観光サービスの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
20卒 / 愛知大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
やはり旅行業者は論理的な思考よりも人間性が求められる業界なので、面接中の態度や話し方に気を付けるべきだと思います。また、なぜこの会社でなくてはならないかを他社と比較し何に強みを持っているのかを面接で自信をもって話せるようにすることが大事だと思います。面接、GDともに笑顔だけは忘れずに臨むことが内定に繋がると思います。あと、これからAIが活用されるようになり旅行業界でもOTAが増えることが予想されるので、そういった時代の変化に旅行業界がどのように変化しどのような社員が必要になってくるのかを考えておくといいと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分が本当にやりたいことを明確にし、その理由や考えをしっかり話せるかどうかだと思います。何をもってこの会社を志望しているのかをはっきりさせなければ、志望度を示すのは難しいです。堂々と自分のやりたいこと、また熱意を伝える努力をすることが大切だと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
GDは人数が多いので慎重に臨まなければなりません。特に、協調性・積極性はみられていると思うので要注意です。人の意見にも耳を傾け、それを踏まえて自分の意見が言えると尚よいと思います。役職もただ持つだけでなくしっかり役割を果たすことが大切です。 続きを読む
20卒 / 名古屋外国語大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
OBOG訪問を一度ではなく何度かして、名鉄観光サービスで働くイメージが出来ているとアピールすることが大切です。それだけで企業の方の受け取り方はぐんとアップしますし、面接中に「すごく熱意が伝わってくる」だとか「店舗どうだった?改善点とかある?」と結構突っ込んでくださって、自分も話しやすかったですし、企業側も印象が残りやすいと思います。ですので、店舗の感想や接客の感想や名鉄観光サービスの商品実際に利用してみての感想などまで用意して、すらすらと言えると間違いなく通過すると思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
行動力だと思います。名鉄観光サービスに入るためにどのような行動をしてきて、学校生活ではどのようなことを学んできて、私生活ではどのようなことを頑張ってきたかという、目標のためにどれだけ積極的に行動できる人なのかを見られていると感じました。内定が出ない人はやはり積極性に欠けていたのではないかと思います。グループディスカッションの際に、どんどん発言をして周りにも発言を促して、スムーズに進めている人が何人かいて、その人達とその後の最終面接で会ったので、やはり積極性を見られていたと感じました。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
グループディスカッションでがばっと落とされることが多いので、グループディスカッションだからといって気を抜いてはいけないと思います。準備をすることは特にないと思うかも分かりませんが、過去のグループディスカッション内容は把握して自分なりに考えるだけで自分の中の基盤が少しずつ出来るのでやるに超したことはないです!! 続きを読む
19卒 / 立命館大学 / 女性
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
旅行業界を志望するのであれば、企業ごとの差別化を図るためにも会社説明会や先輩社員との座談会などには可能な限り行った方が良い。自分なりに社風の違いを感じた上で志望動機を話したほうが説得力があるし、自信にもつながる。また、事前に準備が出来ないタイプの設問もよくあるが、慌てることなく堂々と自分の回答をすることが重要。接客業でもあるため、自分のありのままの個性をアピールしたり、面白さをPRすることもよいと思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分の考えがしっかりと固まっていて、それに従って行動出来る人物が内定者には多いように感じる。留学経験者がもちろん多いが、留学期間や語学力は関係ない。何をしたかではなく、「なぜそれをやろうと思い立ったのかをしっかりと説明出来るような人が求められていると思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終面接は意外と落ちるから気をつけたほうがいい。それまでにまたメンターがつけば、最終面接まで進めかなり高い可能性で内定につながる。逆にそれまでの選考で評価が悪い最終選考でも厳しい内容になる。また面接時には本日のドル高を調べておくとよい。 続きを読む
閉じる もっと見る

名鉄観光サービスの 内定後入社を決めた理由

18卒 / 近畿大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社ホワイト・ベアーファミリー

2
入社を決めた理由を教えてください。
まず、私はもともと営業職希望でした。他に内定をいただいた会社では営業よりかはオンライン、企画メインでしたので迷わず営業職であるこの会社を希望しました。また、総合職ではありますが全国採用ではなく地区採用であることから地元に貢献できる点ということや、法人や教育だけではなく、スポーツ、MICE、寺社・宗教の団体参拝、福祉などと沢山の分野に営業ができることから自己成長につながると確信し入社を決意しました。 続きを読む

名鉄観光サービスの 会社情報

基本データ
会社名 名鉄観光サービス株式会社
フリガナ メイテツカンコウサービス
設立日 1961年4月
資本金 1億円
従業員数 1,511人
売上高 438億8400万円
決算月 3月
代表者 拝郷寿夫
本社所在地 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南2丁目14番19号
電話番号 052-582-2101
URL https://www.mwt.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573413

名鉄観光サービスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。