就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社キタムラのロゴ写真

株式会社キタムラ

キタムラの本選考対策方法・選考フロー

株式会社キタムラの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

キタムラの 本選考体験記(18件)

23卒 内定

総合職 接客販売スタッフ(店長候補)
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
早い時期から見ていた企業なので、夏冬どちらもインターンに参加したのですがそれが良かったと感じています。人事の方は一人一人のことをとてもみており、覚えてくれていました。また、笑顔やコミュニケーションとても重視されているので、話を聴くときはうなずくことやにこやかにきくことを意識していました。本選考では、志望動機にくわえて実現したい夢や目標を話せると良いと思います。店舗勤務なのでイメージしにくいのですが、明確に話すことが出来ると他の学生と差別化出来ると思います。また、チームワークについての質問は多かったように思います。最終面接では大学時代の取り組みだけでなく過去のエピソードでもなにかありますか?と聞かれたので、エピソードは複数用意しておく必要があります。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2022年7月15日

問題を報告する

23卒 内定

総合職 接客販売スタッフ(店長候補)
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
選考ステップで現場見学があるので、企業研究としてはHPやSNSの情報を活用しました。目立つところ(お子様の写真を撮る)だけではなく、影ではどのような人がどんな風に働いているのかを予測して、自分がどのような仕事をしたいのかということを具体化していきました。1dayのインターンでは深い企業研究を行うことが出来たため、志望度が高い人は必ず参加した方がいいと思います。また、スタジオマリオとカメラのキタムラという2部門があるので、どちらで働きたいか、それはなぜかを明確に言語化できると良いと思います。私はスタジオマリオを希望したのですが、同じくマリオを希望した人は「写真が好き」「子供が好き」という人が多かった印象です。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年7月8日

問題を報告する

キタムラの 直近の本選考の選考フロー

2026卒 本選考(総合職 接客販売スタッフ(店長候補))
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. 説明会・セミナー
  4. 1次面接
  5. 2次面接
  6. 最終面接
  7. 内定者のアドバイス
2026卒 本選考(総合職 接客販売スタッフ(店長候補))
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. 説明会・セミナー
  4. 1次面接
  5. 2次面接
  6. 最終面接
2023卒 本選考(総合職 接客販売スタッフ(店長候補))
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. 説明会・セミナー
  4. 1次面接
  5. OB・OG訪問
  6. 2次面接
  7. 最終面接
  8. 内定者のアドバイス
2023卒 本選考(総合職 接客販売スタッフ(店長候補))
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. インターン
  4. 1次面接
  5. 2次面接
  6. 最終面接
  7. 内定者のアドバイス

キタムラの 志望動機

23卒 志望動機

職種: 総合職 接客販売スタッフ(店長候補)
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. キタムラを志望する理由を教えてください。
A.
二つあります。一つは仕事において関わる人を笑顔にしたいと考えるからです。御社のサービスは無形商材であるため、撮影時の工夫でお客様を楽しませることが出来ること、一緒に作りあげて行くことが出来る所に魅力を感じました。二つ目は、大学で学んだことを活かせるのではないかと考えるからです。スクールボランティアの活動をし、小学生の子どもたちとたくさん関わってきました。その中で、子どもと関わる際、一人一人によって言葉の使い方や伝え方を変えることで、効果的に伝えることが出来ることを学びました。子ども一人一人が大人に求めていることはそれぞれ違うと感じています。そうした求めるものを見抜く力を仕事の中でも活かし、子どもたちの笑顔をつくりたいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2022年7月15日

問題を報告する

23卒 志望動機

職種: 総合職 接客販売スタッフ(店長候補)
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. キタムラを志望する理由を教えてください。
A.
私はお子様と関わるお仕事がしたいという軸を持って就職活動を行っています。また、その軸は、子供がすき、子供の笑顔が溢れる場所で働きたいという思いによって支えられています。スタジオマリオでなら、この思いが叶えられると思い、志望しました。スタジオマリオでは、写真を撮るだけではなく、その時の家族の関係性や子供の成長の記憶など、色々な想いや背景が写る写真を生み出していると考えます。そんな御社で、私はお子様とそのご家族の大切な一瞬に関わり、お子様の笑顔を生み出すことで、その家族にとってのあたたかい一生の思い出を提供したいとかんがえ、御社を志望しました。これらの理由から、私は御社のスタジオマリオで働きたいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年7月8日

問題を報告する

キタムラの エントリーシート

23卒 本選考ES

総合職 接客販売スタッフ(店長候補)
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 自己PR(強み、持ち味等)400文字
A.
私の強みは「仲間と一体となり課題に立ち向かう力」だ。高校在学時に所属していた〇〇部は、地区大会〇回戦で敗退する弱小校だった。成績を残せない原因は、チームメイト一人一人の受動的な練習にあると捉えた。この状況を改善するため、私は自らキャプテンに立候補し、「〇〇を持つチーム作り」を目標に掲げた。チームが〇〇を持つためには、チームメイト全員がチームの一員としての自覚を持つことが重要であると考えた。そこで、先輩後輩の垣根を越え、活発に意見が交換できる全体会議を設けることで、チームへの主体的な参加を促した。さらに、メンバー一人一人が考え判断した練習を実践することで、それぞれの当事者意識を引き出した。結果、部内最高記録に並ぶ地区大会ベスト〇〇を達成することができた。この強みを活かし、チーム一丸となり課題解決への足取りを進めることで、貴社の活躍に貢献したい。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年7月7日
問題を報告する

23卒 本選考ES

総合職 接客販売スタッフ(店長候補)
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に力を入れたこと①
A.
菓子販売のアルバイトでのお客様を増やす施策です。呼び込みやお勧めフレーズの考案など、全員が一丸となって取り組んだ結果、目標の1.5倍の新規顧客を獲得したとともに、チームで働く楽しさを実感しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年5月30日
問題を報告する

キタムラの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

23卒 1次面接

総合職 接客販売スタッフ(店長候補)
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代にがんばったことを教えてください。
A.
私が学生時代にがんばったことは母校の軽音楽部の活性化です。私は高校時代から軽音部に所属し、大学でも軽音サークルに所属しています。しかしサークルでのバンド活動をきっかけに、高校の部活動がとても小規模だったことに課題を感じました。そこで同級生に協力を仰ぎ、母校に訪問して卒業生と高校生の合同ライブをすること、後輩に対して楽器の講習会や質問会を開くことを企画しました。これを行った結果、合同ライブが定期的に開催されるようになり、部活の外部交流が盛んになりました。また、楽器経験者として指導することが出来たため、後輩の技術面の向上も促すことができました。この経験から、現状に満足せず、常に上を目指すことが大切なのだと学びました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 3
公開日:2022年7月15日
問題を報告する

23卒 1次面接

総合職 接客販売スタッフ(店長候補)
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代頑張ったこと
A.
カフェでのアルバイトに注力しました。私はリピーターの獲得を目標に取り組みました。具体的には、お客様のニーズを瞬時に読み取り、それに合わせた対応をすることで、少しでも接点を持つことができるように工夫して行動しました。その結果、お客様が再来店して下さり、リピーターを獲得することが出来ました。私はこの経験から、目の前のお客様がどのような目的で来店されたのかを予測する能力と、一人一人に合わせた対応をとる対応力をみにつけました。御社のスタジオマリオで働く際に、お客様がどのような目的をお持ちなのかを自分なりに予測し、それに合わせて工夫した行動をとることで、お客様の思い出に残る日を提供するという点で、役立てていきたいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年7月8日
問題を報告する

キタムラの 内定者のアドバイス

26卒 / 非公開 / 男性
職種: 総合職 接客販売スタッフ(店長候補)
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
25卒 / 非公開 / 女性
職種: 総合職 接客販売スタッフ(店長候補)
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
24卒 / 非公開 / 女性
職種: 総合職 接客販売スタッフ(店長候補)
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
24卒 / 非公開 / 女性
職種: 総合職 接客販売スタッフ(店長候補)
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
閉じる もっと見る

キタムラの 内定後入社を決めた理由

20卒 / 目白大学 / 女性
職種: 総合職 接客販売スタッフ(店長候補)
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社島忠

2
入社を決めた理由を教えてください。
迷った企業は内々定を早くにいただき、懇親会にも参加をして社員と仲良くなったところです。自分らしく働いている社員が人が多いので少し迷いましたが、より楽しく働ける環境を選び、キタムラに決めました。数年後、自分がどんな姿で働いているかをイメージして、より幸せになっていると思う方を選びました。私は転職をするより1つの企業で長く働きたいと思っているので、福利厚生や、社員の方のサポート力も決め手になりました。 続きを読む
19卒 / 関西大学 / 女性
職種: 総合職 接客販売スタッフ(店長候補)
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社スタジオアリス

2
入社を決めた理由を教えてください。
キタムラのスタジオマリオは一日の予約を詰め込みすぎず、一人一人のお客様に合ったサービスを届け、貸し切りという特別感を感じてもらいながら撮影をしてもらいたいという考え方でした。それに対しスタジオアリスは、より多くのお客様に撮影をしてもらいたいという考えなため一日の予約をたくさん取っていました。病院のように名前が呼ばれバタバタした雰囲気で、一人一人に使える時間が制限されてしまうのではないかと思いました。 また給料と店長になった時の管理職手当、有給取得率や家賃の補助もキタムラの方が整っていたためキタムラにしました。 あとは働いている「人」です。この人たちと働きたいと、より強く思ったのがキタムラでした。 続きを読む
閉じる もっと見る

キタムラの ステップから本選考体験記を探す

キタムラの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社キタムラ
フリガナ キタムラ
設立日 1943年5月
資本金 1億円
従業員数 2,213人
売上高 56億4300万円
決算月 3月
代表者 柳沢啓
本社所在地 〒780-0870 高知県高知市本町4丁目1番16号
平均年齢 37.9歳
平均給与 442万円
電話番号 045-476-0777
URL https://www.kitamura.co.jp/top.html
NOKIZAL ID: 1131873

キタムラの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。