- Q. 志望動機
- A.
株式会社大黒屋の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2020卒株式会社大黒屋のレポート
公開日:2020年2月13日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
大黒屋へ入社してどんなことがしたいか、またきちんと業務内容について理解することが必要。特に質業界の研究を行う必要がある。実際に店舗のある地域へ行って、客層などをチェックしてから選考へ向かった。店舗へいきなり行くと迷惑になるので、店の外から眺めるように見学をした。自分が店頭へ立ってどのような接客をしたいか、どのような社員になりたいかを想像するのにとても参考になる。また、チケット業務とブランド業務の違いも予め理解しておくと良い。(どちらが希望が聞かれるため)私はどちらにも魅力を感じたたが、しっかりどちらがいいのか明確な理由を考えておくとと面接の時に慌てることがないと思う。また入社後、将来どのようなキャリアプランを考えているかもしっかり伝えることが大切。
志望動機
私が株式会社大黒屋を志望する理由は、業務中に培うことの出来る「目利き」という能力に惹かれたからです。今後の人生において、人間関係や仕事で大きな決断をする際に見極めるということが必要になります。その際に目利きの能力を培うことで正しい選択を導くことができると考えました。また、店頭に立って様々なお客様と接することで、さまざまな価値観を学ぶことができると考えております。目の前にいるお客様が何を求めていてどのようなサービスが必要なのか直ぐに判断することが出来る人間になりたいです。また、将来は店頭で培った能力を活かして本社で活躍出来る人材になりたいと考えております。新しいビジネスなどを提案できるような思考力も培っていきたいです。
インターン
- 実施時期
- 2019年02月
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
本来は集団面接であったが、私は個人面接になってしまったためとても緊張していたが笑顔ではきはきと答えることが出来たのが評価されたかと思う。
面接の雰囲気
優しく温厚な方だったので、安心して面接を受けることが出来た。志望動機だけでなく、趣味の話などを聞いてくださった。
1次面接で聞かれた質問と回答
大学時代のアルバイトで頑張ったこと。
私は、アルバイトをしている学習塾で生徒1人1人に対して学力の伸びるカリキュラムをつくることに最も力を注ぎました。生徒の中には勉強が嫌いな子、宿題に意味を見出せなくなる子、授業中すぐに寝てしまう子がいました。私はその生徒たちに勉強を嫌いになって欲しくなかったため、生徒1人1人に対して、どれくらいだったら宿題をやってこれるかを聞いたり、時には自分の中学時代のことなどを話して信頼を得るようにしていきました。1人1人に向き合う時間を増やしたところ、成績も徐々にアップし、テストで30点以上点数が伸びた子や志望校に合格できた子が出てきました。粘り強く諦めないで向き合えば良い結果に結びつくことができるということを学びました。
学校でどのようなことを勉強しているか。
私は歴史学科に所属しているため、日本の近代史を研究しております。主に江戸末期から大正時代についてゼミで勉強をしてます。現代とは異なる文字や漢字を用いた文書の読解などを授業で行うため、入学したばかりの頃は読めなくて苦労しましたが、辞典を使って調べたり、先生に聴いたりしながら学習することで今ではスラスラと読めるようになりました。また、ゼミでは半年に1度個人発表会が行われており、順位が発表されるため、毎回徹夜をして納得いくまで準備をしていました。その努力のおかげで毎回の発表で3位以内には入ることができていました。また卒論では、土方歳三と戊辰戦争について研究しようと考えております。好きなテーマで書くことが出来るので妥協せずに納得のいくものを書き上げていきたいです。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最初は緊張していたがリラックスしてしっかりと受け答えしたことが評価されたと思う。面接官の方が面白くてとても笑ってしまった。
面接の雰囲気
前回の面接と同様温厚で優しい方でした。今日はどのような手段で会社まで来たのかなど雑談を沢山して下さった。
最終面接で聞かれた質問と回答
入社してどのような社員になりたいか。
私は人とコミュニケーションをとることが好きなので、どんな人とも円滑な人間関係を築ける自信があります。アルバイトで4年間コンビニエンスストアで接客の仕事をしており、その中で多くの人と向き合いコミュニケーション能力を高めていくことが出来ました。入社後には、よりコミュニケーション能力を高められるように、しっかりとお客様の要望に耳をかたむけ期待以上や対応ができる人物になりたいです。また、アルバイトの際先輩や店長から「仕事を覚えるのが早い」と評価を頂いていました。記憶力は高い方であると考えているため、貴社へ入社できた際には、1日でも早くベテランスタッフとなれるよう、新しい仕事をすぐに覚えて念を入れて努力いたします。
他に内定を貰っている会社はあるか、またその会社のいい所。
「株式会社ワールドストアパートナーズ」さんから内定の方を頂いております。ワールドストアパートナーズの企業理念である「寄り添う接客」という言葉にとても惹かれました。私は、接客において誰かに親身になって話を聞くことはとても重要であると考えています。また接客だけでなく友人、家族と話す際も相手の気持ちに寄り添って話をすることを心がけているため感銘をうけました。内定は頂いているのですが、もし貴社から内定を頂くことができるなら是非貴社に入社して接客業務を行いたいとおまいます。また、将来は本社で自分の能力を生かして行きたいです。新しいビジネスや、人事など誰かのためになる仕事を本社で行いたいと強く思っております。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
最後まで就活を続けていいと仰ってくださいました。内定後も内定者の集まりなどをアナウンスしてくださった。
内定に必要なことは何だと思うか
とにかく自分が何をしたいか、なぜ質業界に就職したいかをしっかりと考えておくべきです。また、ただものを売り買いするだけでなくその中で何を得られるかをきちんと考えておく必要があります。あとはアドリブ力も必要です。趣味や学校で何を学習してるかなどをしっかりと自分の言葉で説明できるかなどの対応力も見られているように感じました。あとは笑顔です。とにかく笑顔で接することが大切だと感じました。接客業で何が大切か予め考える必要があります。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
やはり笑顔と対応力だと思います。就活生は志望動機や頑張ったことなどをマニュアルのように丸暗記してくる人が多いと思われますが、大黒屋では趣味の話をたくさんしたり、アルバイトの業務内容や学校の話などアドリブ力の問われる質問が多かったです。
内定したからこそ分かる選考の注意点
志望動機や企業研究はしっかり練って自分の言葉で伝える必要があります。また堅苦しく話すより笑顔で朗らかな雰囲気で話した方が印象がいいです。マニュアル丸暗記よりも自分の言葉でつたえる意識をするべきであると思いました。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後は懇親会や内定式の案内がメール等で来ました。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 成長市場で働きたい
入社を迷った企業
株式会社ワールドストアパートナーズ
迷った会社と比較して株式会社大黒屋に入社を決めた理由
先輩社員の方が休みが取りやすく将来育児休暇も取りやすいと仰っていたため自分の生活とのバランスが取りやすいと感じました。また、質業界という特殊な業界に興味があり自分で物事を見極めるという内容に魅力を感じました。もうひとつの決め手としては、社員の方の明るく朗らかな印象がとても気に入り、この会社なら長く働けると将来のビジョンの見通しをつけることが出来たことです。ひとつの会社で長く働きたいという願望があるためその点は熟考しました。
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A.
私は貴社の「ビジネス上のコミュニケーションを可視化する」という事業理念と、それを実現するためのプロジェクトチーム「タスクフォース」という業態に強い魅力を感じ、志望いたしました。私は大学院での取り組みで、芸術とは異なる医療・看護、工学を専攻している学生たちとの問題解決型ワークショップに参加した経験があります。その際、問題点の把握やアイディアの共有、提案発表時のスライド制作など、プロジェクト内におけるコミュニケーションにおいて、ビジュアル面でのサポートがどれだけ重要かを実感しました。また同時に、分野や専攻の異なる仲間と業務を分担し、各々の興味・関心や強みを活かすことが、より優れた問題解決に繋がるのだと改めて理解しました。そこで、この学びを活かすことのできる業態を実践されている貴社の事業に興味を持ちました。 続きを読む
大黒屋の 会社情報
会社名 | 株式会社大黒屋 |
---|---|
フリガナ | ダイコクヤ |
設立日 | 1979年5月 |
資本金 | 5億1700万円 |
従業員数 | 450人 |
売上高 | 310億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 松藤実 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番1号 |
電話番号 | 03-5533-0555 |
URL | https://www.e-daikoku.com/ |
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