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ビショップの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全23件)

株式会社ビショップの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ビショップの 本選考体験記一覧

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23件中23件表示 (全4体験記)

1次面接

販売職
24卒 | 神戸学院大学 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間になれば全員が一つのルームに集まり、各質問をランダムに指名された順に話していく。各質問応答後に深堀りをされていく。すべての質問が終わると逆質問があり、全行程終了後ミー...

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公開日:2023年9月15日

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グループディスカッション

販売職
24卒 | 神戸学院大学 | 男性   内定辞退

【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着後すぐにGDの説明があり、GDがスタート。40分間行い、最後に面接官に向けてGDの結論をプレゼンする。終わり次第プレゼンに対するフィードバックがあり、その後逆質問を行い、終了。【学生の人数】7人【採点者(社員)の...

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公開日:2023年9月15日

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最終面接

販売職
24卒 | 神戸学院大学 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】神戸本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着後部屋の前で椅子に座って待機、入室するよう指示を受けてから入室。ESがベースの質疑応答を行い最後に逆質問を行って終了。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書...

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公開日:2023年9月15日

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企業研究

販売職
22卒 | 非公開 | 非公開   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
とにかく会社やブランドについて調べるべきだと思います。 アパレルだけではなく宿泊事業や飲食なども行っているので、どんな質問が来ても答えられるようにするべきです。 また、アパレル他社との違いを明確にしておくことが大切です。 OB訪問の一環として、選考中であることをわざわざ伝えなくていいのでお店に訪問することも効果的だと思います。実店舗へ行くと、お店や販売員の雰囲気が分かるので、近くに店舗がある人は行くべきだと思います。 エントリーシートは手書きで文字数指定がないので、自分の中で伝えたいことをまとめておくとスムーズです。面接は全体的にかなり緊張感があったので、面接慣れしてから選考を受けた方が良いと思います。 続きを読む
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公開日:2022年5月26日

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志望動機

販売職
22卒 | 非公開 | 非公開   最終面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
貴社の EVERYDAYCLASSIC というコンセプトに魅力を感じ、「謙虚なプロ」という販売員像が私の理想像と一致していたためです。 私はコロナ化を通じて、ファッションに機能性や肌触りなどの質をより求めるようになり ました。以前はデザイン性を重視しその時のトレンドを安価で購入することが多かったの ですが、コロナ禍で家にいることが増え家の中でもオシャレかつ居心地の良い服を着て過 ごしたいという思いが強くなりました。 そこで貴社のモノ選びの基準やトレンドに流されない CLASSIC の力強さに魅力を感じました。 また、私はアルバイトの経験からお客様に寄り添った接客でお客様のニーズに応えることに大きなやりがいを感じました。 貴社の「謙虚なプロ」という販売員像はまさに私が目標とするもので、アルバイトにおいてもプロ意識を持ちながらも親しみやすさを持つ事を意識しています。 このように「謙虚なプロ」としてお客様に貴社の持つCLASSIC の良さを伝えられるよう尽力したいと考えています。 続きを読む
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公開日:2022年5月26日

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ES

販売職
22卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【ESの形式】手書きで入力【ESの内容・テーマ】志望動機、他社比較【ESを書くときに注意したこと】手書きなので、バランスが悪くならないよう丁寧に時間をかけて書く。読みやすい字というだけで好感度が上がると思うので、綺麗に書く。【ES対策で行ったこと】志望動機を固めるために会社やブランドについて理解する。ホームページやECサイト、SNSなどをチェックして、どんな雰囲気でどんな物を売っているか知る。

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公開日:2022年5月26日

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1次面接

販売職
22卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】6人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】学生の割合が多く、自分の話す時間は少ししか無かった。一次からかなり緊張感があり、周りの学生も凄い経歴を言っていたので焦ったが、そこまで経験は重視していないと思う。【アルバイトで謙虚なプロとして気を付けることとそのエピソード】飲食店でアルバイトをしている中で、お客様それぞれ適切な対応をすることに注力しました。私が働く店舗は客層が幅広く、様々な年代のお客様がご来店されます。その中で、子供連れの方には負担にならないよう素早く対応する、高齢のお客様にはゆっくりと丁寧に話し、分かりやすく説明できるように努めるなどを実行しました。その結果嬉しいことに、お客様からお褒めの言葉をいただいたり、何度も通っていただいたりということがありました。このように、謙虚なプロとして気をつけるべきことは、このような柔軟性や臨機応変な対応力を身につけることだと思います。販売員としても求められることは同じだと思うので、業種は変わっても同じように実行していきたいです。【他社と比べてなぜこの会社なのか】トレンドを常に追い続け、その年に応じてコンセプトやテイストが大きく変化するアパレル他社と比べ、貴社は「最高のふつう」をモノ選びの基準とし消費者に寄り添ったシンプルで機能的な日常着を扱っていることが違いであり、強みだと感じています。新型コロナウイルスの感染防止により不要不急の外出を避けテレワークが推進されるなど、家で過ごす時間が以前と比べ大幅に増えました。そこで着心地が良く長く着れる質の良いものでありながら、おしゃれで日常に彩りを与えてくれる貴社の日常着は今後もますます需要が高まっていくと感じます。また、貴社は衣服以外にも日用品や宿泊施設、異業種とのコラボレーションなど多岐にわたる事業内容を手掛けていることもアパレル他社との大きな違いだと考えます。特に HOTEL holiday home の「暮らすように泊まるホテル」というコンセプトに貴社の日常を大切にする価値観が表れていて、とても素敵に感じました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】学生が多いので、その中で圧倒されないようしっかり自分の意見を持つことが良いと思います。周りがすごい経験を言っていても気にせず、自分が用意してきた言葉を伝えれば大丈夫だと思います。

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公開日:2022年5月26日

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グループディスカッション

販売職
22卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【会場到着から選考終了までの流れ】集合場所の部屋まで各自行き、全員集まったら選考を受ける。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】もし他業種とのコラボレーションをするなら【グループディスカッションの流れ】最初の数分間は各自で考えて、全員で意見を出し合う。全員で意見を出したら紙にまとめて、全員で発表。社員2人が様子を見ていた。【雰囲気】GDの話し合い中は学生同士仲良く楽しい雰囲気でしたが、それ以外は緊張感がありました。【評価されていると感じたことや注意したこと】他人の意見の聞き方や、意見のまとめ方、きちんと自分の意見を発言できているか。初めて会う人でもコミュニケーションが取れるか。

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公開日:2022年5月26日

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最終面接

販売職
22卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】プレスルーム【会場到着から選考終了までの流れ】開始時間前に到着し、部屋の前で待機。前の人が終わったら入札して面接。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事、店長【面接の雰囲気】最終面接ということもありかなり緊張感がありました。面接官2人で圧倒感があり、言葉に詰まってしまう場面もありました。【アルバイトで未経験の新人にどんな教え方をしますか。】未経験の新人に教える時は、細かく丁寧に教えるのはもちろん、何故そうするかなどの理由も一緒に必ず伝えるようにしています。ただやり方を教えるだけでは覚えづらいと思うので、どうしてそのやり方をするのかという理由と一緒に覚えてもらいたいからです。また、分からないことがあったときすぐに聞いてもらえるよう、質問しやすい雰囲気や関係性を出すように努めています。分からないことをそのままにしていると、周りのスタッフだけではなくお客様にも迷惑をかけてしまうので、分からないことがあったらいつでも聞いてね、と伝えるようにしています。後輩から先輩へ質問しにくいと感じると思うので、日頃からコミュニケーションを取り、話しやすい関係づくりをしています。【自分が人事だったらどんな人を採用したいですか】私が人事だったら、素直で謙虚な人を採用したいと思います。新卒には経験よりも、これからどう成長していくかが大切だと思うので、上司からの指示やアドバイスに素直に従い、行動できる人を採用したいです。面接官:オンラインが進む中でどんな販売員を目指しますか。→オンラインが進んでも、実店舗での体験は必要不可欠だと思います。店舗に足を運んで下さったお客様には、来て良かったと思ってもらえるようなサービス面での満足感を作ることが大切だと思います。そのため、お客様と真摯に向き合い、ニーズを探ったり会話をしたりと、オンラインでは体験できないサービスを提供することが求められると思うので、そんなサービスを提供できる販売員となりたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】緊張感があるので、圧倒されずに自分の意見をしっかり述べる方が必要です。相手の反応を気にしてしまうと話せなくなるので、気にせず準備したことを話せば評価されると思います。

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公開日:2022年5月26日

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企業研究

総合職
22卒 | 杉野服飾大学 | 女性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
この会社はセレクトショップとして名高いため、ORCIVALやDantonの他にたくさんのブランドを扱っています。ただただ、オリジナル商品を調べるだけではなく取り扱いブランドの歴史や、アパレル以外にこの会社が何をやっているのかを調べて知っておく必要があると思います。お洋服のブランド名や歴史やアイテムについて詳しく知っておく必要があると感じました。また、これはもっと調べておけば良かったと思うのですがB shopはセレクトショップとしてのこだわりがかなり強いので、他社との違いをもっと理解していくことが大切だと思いました。商品のラインナップを見ても、1つ1つのこだわりが強いことは十分理解できると思うので、ブランドとしてではなく企業として他社と何が違うのかを理解しましょう。 続きを読む
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公開日:2021年8月13日

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志望動機

総合職
22卒 | 杉野服飾大学 | 女性   最終面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私がこの株式会社Bshopを志望した理由としましては、視野の広さと1着1着に対する愛です。私は御社の視野に広さに驚いています。ロンドンの雑貨店「LABOUR AND WAIT」をはじめとし、フランス海軍も実際に着用していたボーダーカットソー「ORCIVAL」などの伝統ある海外ブランドや近年はアウトドア用品のプロダクツも店舗で見かけます。アパレルとしてではなく、グッズとしても沢山のこだわりを持っていることにとても魅力的に感じました。そしてもう1つですが、1着に対するこだわりや愛をとても感じます。例えばの話ですが、御社オリジナルブランドの「ORCIVAL」のボーダーカットソーは一見普通の商品に見えます。しかし、古い歴史から成すディティールや素材があるということにとても驚きました。これらはORCIVALに限らず、DantonやGymphlexといった愛のある商品がたくさんある御社に惹かれていきました。 続きを読む
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公開日:2021年8月13日

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ES

総合職
22卒 | 杉野服飾大学 | 女性   最終面接

【ESの形式】説明会で用紙を頂戴し、手書きで記入【ESの内容・テーマ】志望理由/スナップ写真【ESを書くときに注意したこと】自由記入欄があり、アパレルは大概こういうものに写真を切りはりするのですがそのような説明がなかったので、説明会の際に聞いたところOKだったので写真を切り貼りして、華やかにしました。【ES対策で行ったこと】自分自身初めての手書きESだったので、丁寧に書くことを心がけました。定規を用いてまっすぐ文字を書く必要があります。

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公開日:2021年8月13日

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1次面接

総合職
22卒 | 杉野服飾大学 | 女性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ZOOM【学生の人数】5人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事/営業【面接の雰囲気】穏やかと聞いていたのですが、あんまりそのような印象を受けませんでした。そして、いきなり会社の知識を試されるような質問で戸惑いました。【Bshopの中で1番好きなブランド】私がBshopの中で一番好きなブランドは「Gymphlex」です。1936年イギリスの中部に位置するレスター市で国軍に体育用のショーツを提供したことからこのブランドが始まっているので、着心地は抜群です。昨年秋頃、古着でラガーシャツを探していたのですがなるべくプロパー新品で買いたいと思っていたのでぴったりでした。また、レディースのサイズの新品のラガーシャツはほぼ今は存在していなかったためとても気に入っています。Tシャツやブラウスが代表の商品かと思われますが、私がもし御社の販売員をやっていたらこのレディースのラガーシャツをお勧めしたいです。現代用のお造りになっているので、スリットが入っていたり、襟が小さめだったりして本当に可愛いです。【普段どんなところでお買い物をするか】普段は私は決まったブランド・決まった場所でお買い物をしません。自分自身がセレクトショップのような感覚で「あ、いいな」と思ったら買っています。私は矢沢あいさん原作の「ご近所物語」の主人公であり、服飾科に通う「実果子」にすごく憧れています。毎日違う系統のおしゃれをしている実果子のように毎日違うオシャレを楽しんでいます。しかし、特別感が欲しいのでなるべく皆さんと被らないものを買うようにしています。例えばですが、最近では私の家の近くの東京都江戸川区:南篠崎にあります「中村縫製所」というブランドにハマっていまUnionspecialの代表とされるフラットシーマや天地ミシンを使い古着のような現代っぽくないディティールを目指すブランドで、とてもかっこいいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】人数が多い分、印象を残したかったので別角度のエッジの効いた意見を述べられるように意識しました。一捻りを加えることは大事だと思います。

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公開日:2021年8月13日

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グループディスカッション

総合職
22卒 | 杉野服飾大学 | 女性   最終面接

【会場到着から選考終了までの流れ】エレベーターで上がり、受付を済ませ、6人1部屋で選考を受ける。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】別事業とBshopをコラボさせるにはどんなものとコラボしたら成功するか【グループディスカッションの流れ】30分話し合い、まとめる。その間はスマートフォンを使って調べられる。最後に発表し、社員さんからその場でフィードバックを受ける。【雰囲気】自分自身のグループが和やかな仲間が多く、楽しくディスカッションできた。【評価されていると感じたことや注意したこと】誰がどんなことを言っていたか、誰がどんな役割を担っていたかを見ていた気がします。そして、何よりも直接会社で使えそうなネタを探っていたような気がしたので、私たちの意見を真剣に聞いていた印象を受けました。

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公開日:2021年8月13日

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最終面接

総合職
22卒 | 杉野服飾大学 | 女性   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京支社【会場到着から選考終了までの流れ】受付などなく、待合室で座っていて時間になったら入室【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事/営業【面接の雰囲気】今までの温厚な雰囲気はあまり感じませんでした。冷たい質問が多く、自分に自信がなかなかなくなってきました。怖かったです。【Bshopのアウトレットにおける他社との違い】アウトレットにおける株式会社Bshopの他社との違いは、圧倒的熟れ感の無さだと私は考えます。そもそもアウトレットとは在庫の大量仕入れにより安売りする小売りの業態という意味もあり、一般的に「オフシーズンの商品」や「売れ残り」のイメージがあります。自分自身もアウトレットに足を運ぶことがあるのですが、他社のショップやアイテムを見ると「なんか半年前に見たな〜」なんて思うことが多々あります。しかし御社のアウトレットはどうでしょう。取り扱いブランドの多さやアイテムの豊富さ、そしてブランドだけではなく産地との取引がある分、いつ行っても見たことのない面白い魅力的なアイテムが沢山ある印象があります。なので、あの圧倒的熟れ感を感じたことがありません。【企業理念に沿って新しいライフスタイルを提案するとしたら】もし私が新しいライフスタイルを提案するならば、新たな部屋着を御社のアイテムで提案していきたいと考えております。御社の打ち出しと言っても過言ではないカットソーは数多く存在しています。例えば、着心地抜群で体育着としても使用されていたGymphlexやフランス海軍に制服としてマリンTシャツを提供していた由緒あるブランドのORCIVAL、そしてワークウェアや、ガーデニング用のエプロン、料理人やレストランスタッフ専用のユニフォームなどを製造していたDantonは長い目で見れば家でも外でも長く使っていける最高の生活着だと思います。あまり部屋着やパジャマにお金をかけることって無いかもしれないとは思うのですが、このご時世どうせなら家の中でもオシャレしたら心は躍るのかなあと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】とにかく大きくリアクションや反応をしました。そして、正直にわからないことはわからないと答え嘘をつかないようにしました。

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公開日:2021年8月13日

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企業研究

販売職
22卒 | 京都外国語大学 | 女性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
ビショップの特徴を細部まで知ること。全体を通して他社との違いについてよく聞かれた印象がある。よく買うショップやブランドの名前について聞かれ、そのお店とビショップはどんな違いや特徴があるのかという質問はエントリーシートと1次面接と最終面接それぞれで聞かれた。違いを聞かれたときに会社への愛をアピールすることはもちろん大事だと思うが、何度も「その理由以外にありますか」などとかなり深掘りされた印象がある。好きという気持ちだけではなく色々な視点からビショップの特徴を捉えることはかなり大事だと思います。将来のキャリアや今後の目標などの質問よりも違いや特徴について聞かれることが多くあったので、積極的に店舗や説明会に参加するべきです。 続きを読む
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公開日:2021年5月20日

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志望動機

販売職
22卒 | 京都外国語大学 | 女性   最終面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
御社を志望する理由は2つあります。1つ目はコンセプトに共感したからです。everyday classicそのままで、トレンドに合わせることなく長年使い続けられる最強の定番品を提案し続けています。御社で働くことで、少しでも多くの人にモノを長く使う考えを伝えていきたいです。 2つ目は御社の人が好きだからです。私は自分の買い物や友人のプレゼント選びにもよくビショップ様を利用しています。お客様に寄り添って一緒に考えてくださる接客スタイルがとても好きで、他でセレクトしているアイテムでもビショップ様で買いたいと思います。新旧問わずブランドとその作り手を大切にしておりお客様に対して思いやりがある方と一緒に働くことで謙虚なプロになりたいです。 続きを読む
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公開日:2021年5月20日

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ES

販売職
22卒 | 京都外国語大学 | 女性   最終面接

【ESの形式】用紙を印刷して手書きで記入【ESの内容・テーマ】好きなブランド、志望動機、ビショップとアパレル他社の違い、ビショップであなたの強みをどのように活かしたいですか(自己pr)、スタイリング写真【ESを書くときに注意したこと】自己prの部分のみが他の質問の枠の2倍ほどあり、たくさんアピールできるところだと思い一番重視しました。【ES対策で行ったこと】他の企業を受ける時と特に変わりなく、少ない文字数でどれだけ自分のことをアピールできるかを大切にした。

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公開日:2021年5月20日

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1次面接

販売職
22卒 | 京都外国語大学 | 女性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ズームに入室。【学生の人数】5人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事採用担当【面接の雰囲気】始めにリラックスして自分の言葉で話を聞かせてくださいとのことだったので、全体的に和やかな雰囲気で行われた。【販売する上で大事なことは何だと思いますか】二つあります。これはアルバイトの実体験をもとに感じたことで一つ目は、知識を身につけることです。様々なお客様のニーズに合わせて提案販売をするために実際に自身で試着したりスタッフ同士で知識交換をしていました。履き心地やサイズ感、ブランドや一つのアイテムについて理解を深めることで、接客の説得力を高めました。また雑誌やSNSを活用し流行しているスタイリングの提案や着回し方法を学ぶことを心掛けていました。商品の詳細だけでなく購入後どんな風に着用できるかについてイメージを伝えることで購買意欲を高めました。二つ目は、お客様を手ぶらで返さない意識をしたことです。この意味は商品を必ず購入してもらうということではなく、商品の購入の有無に関わらず何か新しい価値観であったり有益な知識を伝えるということです。売ることだけを目標に意識していると、接客が疎かになってしまい結果的にスランプに陥ってしまったことがあります。購入に至らなくても少しでも新しい発見をお客様にしてもらうことを意識した。【好きなブランドはなんですか】私の好きなブランドはアーツアンドクラフツです。その理由はブランドのコンセプトに共感したからです。19世紀後半のイギリスで起きた手工芸の復興を目指すアーツアンドクラフツ運動が語源であり、このスピリッツを受け継ぎ現代の感性と伝統的な職人技の融合を目指したレザーグッズ中心のブランドである。今までは商品の外見やブランドネームで購入を決意することが多かったが、初めてブランドができた背景やコンセプトに共感して購入したブランドのため。自分のために購入することはもちろん友人のプレゼント選びにもよく利用している。シンプルで長年愛される洗練されたデザインで使うたび、お手入れするたびにオリジナルの経年変化が現れることも好きな理由の一つです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】難しい形式貼った言葉でなくても自分の気持ちを伝えること。色々なことを聞かれるというよりは、一つの質問に対する深掘りが多かった。うまく言葉に表せなくても伝えたいという姿勢を評価していただいたと思う。

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公開日:2021年5月20日

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グループディスカッション

販売職
22卒 | 京都外国語大学 | 女性   最終面接

【会場到着から選考終了までの流れ】エレベーターで上がり、受付を済ませ各自で入室。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】3人【テーマ】異業種とのコラボレーション【グループディスカッションの流れ】始めに人事担当の方から軽く説明。45分間グループで自由に話し合い後、発表とのこと。白紙を渡されテーマに沿って自由にディスカッションし、発表した。【雰囲気】始めにリラックスして自分の言葉で話を聞かせてくださいとのことだったので、全体的に和やかな雰囲気で行われた。【評価されていると感じたことや注意したこと】意見の内容の濃さも求められているが、簡潔に話すことができていたか、またグループ全体を見ることができているかなど人柄を重視しているように感じた。

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公開日:2021年5月20日

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最終面接

販売職
22卒 | 京都外国語大学 | 女性   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】神戸本社【会場到着から選考終了までの流れ】エレベーターで上がり、廊下でしばらく待機。案内されて選考を受ける。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事担当/店長【面接の雰囲気】今までの面接やGDの柔らかい雰囲気と打って変わってかなりかたい感じの印象だった。最終面接ということもあり少し緊張感が増した。【アパレル他社との違い】二つあると思います。1つ目は、困難も味方にしているということです。阪神淡路大震災で被災者を助けるため服を提供しているときに頂いた声を元に、今のコンセプトであるeveryday classicとシフトチェンジしたとお聞きしました。以前までの前衛的なブランドの取扱から、人のためになる服に大幅な方向転換をしたにも関わらず約30年たくさんのお客様に愛されています。コロナ禍においても巣ごもり需要で定番品が再評価されている現状を踏まえてECの強化や「今日のビショップ」の発信などを行なっています。その時々の状況に合わせて柔軟に対応し、それを活用するという点で他に勝っていると思います。2つ目は、関わる人への思いやりの心です。DANTONが倒産しそうだった時に先代の森省三様が救ったとお聞きしました。真摯にものづくりをしているブランドを新旧問わず大切にしています。また、お客様に寄り添った提案スタイルや温かみのある店舗の雰囲気も含めて他にはない思いやりがあると思います。【強みをどのように活かしたいですか】私の強みは目標に向かって強い意志を持って取り組む力です。2018年度に設置された新しい学部に在籍しています。学部の受験者数は100名程度と知名度が非常に低い学部でした。そこで私は、学部の良さを知ってもらい受験者数を増やすためには、学校側が行っている現行の広報活動とは別に学生自身が直接広報活動を行い受験生に本学部の良さを広める必要があると考え、学生主体の広報団体を立ち上げました。広報団体では、学校内外での活動を週1回ブログにアップすることや学生ならではのSNS投稿、YouTubeの動画投稿を通して、学部の良さを広めていきました。結果、2020年度の受験者数が設立当初と比べて3倍の約300名に達しました。また、受験者にアンケートを取ったところ7割が私の設立した広報を目にしたことがあると答えました。この経験から、工夫や努力を重ねて物事に取り組むことの大切さを学びました。入社後には、ファンを作るという目標に向かって努力します。御社には30以上の店舗とECがあり、その中でも私から買いたいと思ってくれるような自分のファンを作り御社のファンを作りたいと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】以前の選考から同様に一つの質問に対する深掘りがほとんどだったので、限界までギリギリまで自己分析すること。

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公開日:2021年5月20日

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ビショップの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ビショップ
フリガナ ビショップ
設立日 1993年12月
従業員数 180人
売上高 115億3800万円
決算月 1月
代表者 森威
本社所在地 〒650-0035 兵庫県神戸市中央区浪花町59番地
電話番号 078-391-2617
URL https://bshop-inc.com/
NOKIZAL ID: 2239974

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人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

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