2022卒の先輩がビショップ販売職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社ビショップのレポート
公開日:2022年5月26日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 販売職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終選考以外はオンラインでした
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- プレスルーム
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事、店長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
開始時間前に到着し、部屋の前で待機。前の人が終わったら入札して面接。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
緊張感があるので、圧倒されずに自分の意見をしっかり述べる方が必要です。相手の反応を気にしてしまうと話せなくなるので、気にせず準備したことを話せば評価されると思います。
面接の雰囲気
最終面接ということもありかなり緊張感がありました。面接官2人で圧倒感があり、言葉に詰まってしまう場面もありました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
アルバイトで未経験の新人にどんな教え方をしますか。
未経験の新人に教える時は、細かく丁寧に教えるのはもちろん、何故そうするかなどの理由も一緒に必ず伝えるようにしています。
ただやり方を教えるだけでは覚えづらいと思うので、どうしてそのやり方をするのかという理由と一緒に覚えてもらいたいからです。
また、分からないことがあったときすぐに聞いてもらえるよう、質問しやすい雰囲気や関係性を出すように努めています。
分からないことをそのままにしていると、周りのスタッフだけではなくお客様にも迷惑をかけてしまうので、分からないことがあったらいつでも聞いてね、と伝えるようにしています。
後輩から先輩へ質問しにくいと感じると思うので、日頃からコミュニケーションを取り、話しやすい関係づくりをしています。
自分が人事だったらどんな人を採用したいですか
私が人事だったら、素直で謙虚な人を採用したいと思います。新卒には経験よりも、これからどう成長していくかが大切だと思うので、上司からの指示やアドバイスに素直に従い、行動できる人を採用したいです。
面接官:オンラインが進む中でどんな販売員を目指しますか。
→オンラインが進んでも、実店舗での体験は必要不可欠だと思います。店舗に足を運んで下さったお客様には、来て良かったと思ってもらえるようなサービス面での満足感を作ることが大切だと思います。そのため、お客様と真摯に向き合い、ニーズを探ったり会話をしたりと、オンラインでは体験できないサービスを提供することが求められると思うので、そんなサービスを提供できる販売員となりたいです。
株式会社ビショップの他の最終面接詳細を見る
小売り (アパレル)の他の最終面接詳細を見る
ビショップの 会社情報
会社名 | 株式会社ビショップ |
---|---|
フリガナ | ビショップ |
設立日 | 1993年12月 |
従業員数 | 180人 |
売上高 | 115億3800万円 |
決算月 | 1月 |
代表者 | 森威 |
本社所在地 | 〒650-0035 兵庫県神戸市中央区浪花町59番地 |
電話番号 | 078-391-2617 |
URL | https://bshop-inc.com/ |
ビショップの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価