就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2021/4/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
アイシン・エィ・ダブリュ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アイシン・エィ・ダブリュ株式会社 報酬UP

アイシン・エィ・ダブリュの本選考対策・選考フロー

アイシン・エィ・ダブリュ株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

アイシン・エィ・ダブリュの 本選考

アイシン・エィ・ダブリュの 本選考体験記(4件)

20卒 内定辞退

総合職
20卒 | 東京大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
アイシンエイダブリュはオートマチックトランスミッションが主力製品の会社であり、一般的にトランスミッション系の部品はこれからの電動化が進む時代においては需要が減っていくと考えられています。そのことを社員は重々わかっているので、「見通しは決して明るくない弊社をなぜあなたは志望するのですか」という旨の質問は絶対に飛んできます。その質問に対して明確に答えられるような企業研究・業界研究をすることが必要だと思います。私は色々な調査会社が出している「自動車の電動化割合の見通し」などを一通り確認し、ガソリン車の需要はしばらくは微増すること、新興国ではまだ事業拡大の見通しがあることなどを軸に回答を練り上げました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

19卒 内定辞退

技術職
19卒 | 福井大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
大学に企業説明に来てくださったので、その時に社員の方に直接お話を伺いました。 さらに、会社訪問でそれぞれの部門の技術の方に、やりたい職種などで相談に乗ってもらうことが出来ました。 特に、面接ではやりたい仕事については具体的に聞かれるので、社員の方にお話を伺いながら自分の中で具体的なイメージを固めることが大事だと思いました。特にやりたい職種や具体的な仕事内容、何の開発はしていて何は外注しているかなどはエントリーシートを書く前に確認をしておいた方がよかったです。 さらに、会社では何を売りにしているのか、など最終面接ではエントリーシートに書いたことへ深く追求されたため、企業研究はかなり深くまでやっておいた方がいいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月20日

19卒 内定辞退

総合職
19卒 | 福井大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
就活サイトや企業のホームページなどで企業研究を行いました。この企業がこれまで培ってきた技術や世界での地位を把握し、これからの技術革新とともにどのようにビジネスを展開していくのかを理解しました。また、この企業だけでなく、自動車や自動車業界のこれからの展望についても理解しておく必要があります。自動車はますます電動化や自動運転などの技術革新進み、中国などの新興国も台頭してきています。そのような激動の現状の中でこの会社がどのように生き残りをかけていくのかをしっかりと考えていく必要があります。その上で、自分がこれまで学んできた知識や経験をどのように生かし貢献できるのかをしっかりとアピールすることが重要です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月5日

16卒 最終面接

16卒 | 名古屋外国語大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
オートマチックトランスミッションとカーナビゲーションシステム両方のシステムやどんな点で優れているのかなど、HPで分かりやすい解説を見る事が出来るので、ある程度の知識は入れていった方がいいと思います。選考ではそういった知識よりも、学生時代何をしてきたか等聞かれますが、調べておくと、同業他社ではなくなぜアイシンAWなのか、を説明しやすくなる、また関心をよりアピールできるのではと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

アイシン・エィ・ダブリュの 直近の本選考の選考フロー

アイシン・エィ・ダブリュの 志望動機

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 東京大学 | 男性
Q. アイシン・エィ・ダブリュを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は、「ものづくり」で社会に貢献している会社だと思うからです。私は小学生の頃に海外に住んでいた経験があります。世界各国から集まっている友人達が通学に利用する車の半分以上が日本車でした。遠く離れた地で生活に欠かせないものとして役立っている。日本の技術力をとても誇らしく思いました。日本車が選ばれている理由は品質への信頼があるからです。そして車の品質は、それを構成する部品の品質が支えています。特に、貴社が製造しているトランスミッションは車の基本性能に関わる部品であり、大きな責任を負っています。世界からの期待に応え続け、更に、電動化などのニーズに対応して新たな社会的価値を生み出していく姿勢に魅力を感じます。2つ目は、地元である愛知県の経済に貢献したいからです。県内には自動車関連企業が数多くあり、雇用を生み出しています。自分の仕事を通じて地元を支えたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

19卒 志望動機

職種: 技術職
19卒 | 福井大学 | 女性
Q. アイシン・エィ・ダブリュを志望する理由を教えてください。
A.
私は自動車が好きで、自動車に携わる仕事を軸に就職活動を行っています。その中でも貴社はグローバルに活躍しており、 世界中の人々に影響の与えることが出来る企業であるからです。さらに走り心地に大きく影響するトランスミッションを製造しており、世界シェアがNo.1でありながらも常に挑戦心を持って世界初に取り組んでいる姿に魅力を感じました。私は貴社でトランスミッションの開発をすることで、より安心して運転できるクルマづくりに取り組んでいきたいです。そして自動車が単なる移動としての手段になるのではなく、運転する楽しみを多くの人に持ってもらいたいです。説明会等で話を 伺った際、先輩社員の方々の製品づくりへの誇りとモノづくりに対しての真摯な姿勢や知識の豊富さがとても印象に残りました。私は貴社で働くことで、より多くの人に影響の与えることのできる製品づくりが出来ると考え、貴社を志望いたしま した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月20日

19卒 志望動機

職種: 総合職
19卒 | 福井大学大学院 | 男性
Q. アイシン・エィ・ダブリュを志望する理由を教えてください。
A.
私はこれまでモノづくりを通して社会に貢献したいと考えてまいりました。自らが生み出した製品が、実際に世の中で目に見える形で役に立てば、やりがいに繋がると考えるからです。自動車業界は、私たちの生活に欠かせないものであり、世界中の人々の生活に影響を与えることができる強みがあります。貴社はトランスミッションやカーナビゲーションシステムの世界トップクラスのメーカーとして確かな地位を築いており、貴社の製品を発展させることで、人々の生活に貢献することができると感じ、志望させて頂きました。また海外進出に積極的であり、将来的に海外と関わる可能性があるところにも魅力を感じました。入社後は、貴社がこれまで蓄えてきた技術を学び、より良い製品づくりに貢献したいです。そして、将来的には、日本だけでなく、世界中を舞台に活躍する技術者になりたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月5日

アイシン・エィ・ダブリュの エントリーシート

20卒 本選考ES

技術職
20卒 | 立命館大学 | 男性
Q. アイシン・エィ・ダブリュを志望する理由は何ですか。400字以内
A.
私は貴社でモビリティ社会の実現に向けて、世界の車に搭載できる魅力ある部品を提供したいからです。貴社のユーザの期待を超える設計に加え挑戦できる環境に魅力を感じました。自動車は私たちの生活を支えるインフラそのものであり、今後はCASEやMaaSの波を受け移動の概念は大きく変わると思います。顧客中心の車社会になることを見据え、そのニーズを重要視する企業は常に時代をリード出来ると考えます。私は、サークル活動のみならず、アルバイトでも広い世代の方々と関わった経験を生かし、様々なステークホルダーと協力して顧客第一のAT製作を行いたいです。私は入社後、積極的に海外に目を向け、異なる価値観を吸収し、顧客のニーズをくみ取る幅広い視野を身につけたいと思います。世界トップクラスのサプライヤーのネットワークを生かし、挑戦を続けることで自分自身の成長に留まることなく貴社の業績向上に尽力します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

20卒 本選考ES

技術職
20卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. アイシン・エィ・ダブリュを志望する理由は何ですか。
A.
私は将来、「ものづくり」を通して、社会全体に貢献できるような仕事をしたいと考えています。その中でも自動車は、世界中であらゆる人が使用しているものであり、快適で楽しい走りを提供することで、人々の生活を豊かにできると考えています。自動車の「走る」に携わる部分を製造している貴社は、自動車の運転をより快適で楽しいものにすることができ、自身の思いに繋がると考えています。それに加えて、オートマチックトランスミッション(AT)の世界シェアがトップである貴社は、世界中の自動車メーカーを通じて、より多くの人に自動車の楽しさを伝えることができると考えています。また、いつの時代も世界ナンバーワンATメーカーの誇りを持ち続け、現状に満足せず、常に世界初の製品を生み出し続ける貴社に非常に魅力を感じています。貴社に入社した際は、自身の高い向上心を活かし、世界初の、ナンバーワンの製品づくりに挑戦し続けたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 東京大学 | 男性
Q. アイシンAWを志望する理由は?
A.
私が貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は、「ものづくり」で社会に貢献している会社だと思うからです。私は小学生の頃にインドに住んでいた経験があります。世界各国から集まっている友人達が通学に利用する車の半分以上が日本車でした。遠く離れた地で生活に欠かせないものとして役立っている。日本の技術力をとても誇らしく思いました。日本車が選ばれている理由は品質への信頼があるからです。そして車の品質は、それを構成する部品の品質が支えています。特に、貴社が製造しているトランスミッションは車の基本性能に関わる部品であり、大きな責任を負っています。世界からの期待に応え続け、更に、電動化などのニーズに対応して新たな社会的価値を生み出していく姿勢に魅力を感じます。2つ目は、地元である愛知県の経済に貢献したいからです。県内には自動車関連企業が数多くあり、雇用を生み出しています。自分の仕事を通じて地元を支えたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

19卒 本選考ES

技術系総合職
19卒 | 大阪工業大学大学院 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
学部生時代には刈払機を対象に研究を行ない、その際に考えられたエンジン部に僅かな質量を付加するアンバランス化が私の研究では、とても重要になります。私の研究では、実稼働伝達経路解析という手法を用いることでエンジン側からハンドルへの振動の影響を把握し、アンバランス化による効率的なハンドル部の振動低減を試みハンドル部振動を低減できました。現在はアンバランス化による振動低減効果をより大きくするため、作業時のエンジン付近の挙動や芝刈機の振動特性を把握し効果増大に繋がる構造変更の手法検討を行なっています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月18日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 南山大学 | 女性
Q. 自己PR
A.
異なる考えを持つ人に対して「バランス感覚」をもって接し、目標に向け巻き込むことが できます。営業を行う40名の部署リーダーを務め、「契約数増加」に向けメンバーのコミットを引き出しました。まず全メンバーと1時間の面談を行い、活動を通して何を成し遂げたいかを聞きだしました。苦労したのは、個々のやりたい事と組織の目標が一致する点をいかに見出し、実感してもらい、行動に移してもらうかということです。例えば「契約の数ではなく契約内容の質を高めたい」子には、営業に同行してもらうことで、そこから得た情報が質を高めることに繋がると実感してもらいました。また、「やりたいことが自分でもわからない」子も存在し、OBから営業経験が社会でどのように活きるかを話してもらう機会を設け将来像を明確にしてもらいました。個々の想いと組織の目標を地道にすり合わせた結果、前年度契約数4件が10件まで伸び過去最高を記録しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

アイシン・エィ・ダブリュの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 東京大学 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったことを教えてください。
A.
大学生がコーチとして受験生に帆走し、チャットで学習支援をするアルバイトで、契約更新率向上を目標に掲げました。理由は2つです。まず、朝晩にメッセージを必ず送るなど私なりに精一杯取り組んだにも拘らず、生徒の初月更新率が70%と平均を下回り悔しかったからです。次に、合格祝賀会で生徒とコーチが喜び合う姿を見て、生徒の力になりたい気持ちが強まったからです。具体的な取り組みとしては、まず更新率低迷の原因を探るためにリーダーコーチと私のチャットを比べると、返信速度や量に大きな差がない一方で私よりも生徒との距離が近いことに気づきました。私は親近感を抱いてもらうため、自己開示を意識した雑談を多く取り入れたり、自分の大学生活について手書きコラムで配信したりしました。さらに、こうした施策をコーチ間で共有すれば全体の更新率向上と業務効率化に繋がると考え、月例会で「知恵袋」を提案しました。これは良質な施策を一括保管して必要時に検索して利用できるもので、私は施策の選定を担当しました。同僚に協力を呼びかけ、乗り気でない人には自分の熱意を伝えて説得しつつ8人班を編成し、1ヶ月かけて800名のチャットを分析して実装を実現しました。手書きコラム等の効果で個人の更新率は90%を越え、「知恵袋」は他コーチから好評を頂きました。こうした活動が評価されて月間最優秀コーチ賞に選ばれました。私は向上心を持って試行錯誤する大切さを学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

19卒 1次面接

技術職
19卒 | 福井大学 | 女性
Q. 何故アイシンAWを志望しましたか
A.
御社を志望した理由は二つあります。私は自動車が好きで、自動車に携わる仕事を軸に就職活動を行っています。その中でも貴社はグローバルに活躍しており、 世界中の人々に影響の与えることが出来る企業であるからです。さらに走り心地に大きく影響するトランスミッションを製造しており、常に挑戦心を持って世界初に取り組んでいる姿に魅力を感じたからです。私は貴社でトランスミッションの開発をすることで、より安心して運転できるクルマづくりに取り組んでいきたいです。そして、説明会等で話を伺った際、先輩社員の方々の製品づくりへの誇りとモノづくりに対しての真摯な姿勢や知識の豊富さがとても印象に残りました。私は貴社で働くことで、より多くの人に影響の与えることのできる製品づくりが出来ると考え、貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月20日

19卒 1次面接

総合職
19卒 | 福井大学大学院 | 男性
Q. これまで学んできたことや経験からこの会社でどのように貢献するか
A.
私は、貴社の会社説明会に参加しVIT関連の業務で貢献したいと思いました。なかでもVIT企画部は、貴社が蓄えてきた技術と、AIなどの最新技術をもとに、社会課題の解決を提案するという事業内容であることから、幅広い技術、人と関わることができるため、非常に強いやりがいを感じることができると感じました。私自身、これまでの人生においては、様々な人と関わり協力し目標を達成することに喜びを感じてきました。例えば、大学時代に所属したアカペラサークルは、設立一年目で運営は手探りでしたが、一致団結し、さらには学外の団体とも積極的に交流することで、学内最大規模の団体に成長させることができました。このように周りと協力することで早く確実に成長することを学び、楽しみを覚えました。今後の仕事においても多くの人と関わり成長したいと思っています。VIT企画部で、多くの方々と関わり、自らの技術で社会の課題を解決していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月5日

16卒 1次面接

16卒 | 名古屋外国語大学
Q. 具体的にどんな仕事がしたいか?
A.
調達の仕事に携わりたいです。理由は、事務系の業務の中で、少しでも自動車メーカーの本質、“モノづくり”に近い部門で仕事がしたいからです。また、貴社製品をより多くのお客様に届ける為、更なる海外事業の拡大に貢献することが自身の役割だと考えています。そこで、自身の「語学力」、「計画実行力」を活かし、現地サプライヤーと良い関係を築くことで、価格競争力・質の高い製品展開に貢献できると考えています。チームに必要不可欠な人材になり、沢山の成果を上げていきたいです。気を付けたのは、「何がしたいか(質問の答え)」「理由」「どんな点で貢献できるか」に的を絞って答えた点です。どれも、もっと掘り下げられても答えられるよう準備をしていたからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

アイシン・エィ・ダブリュの 内定者のアドバイス

20卒 / 東京大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
とにかく選考時期が早いことが特徴の一つだと思います。早期選考ルートに乗るためにもインターンシップに参加し、説明会にも早い段階で参加しておくことをお勧めします。また、冒頭にも書いた通り「数ある部品メーカーの中でなぜアイシンエイダブリュなのか」ということをしっかり練っておくことが必要です。愛知県内には採用においてライバルになる会社が多くあるため、同じような志望動機を使い回していては志望度が低いと判断されてしまうと思います。製品や企業風土に注目して練りましょう。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
内定が出る人とでない人の違い。 面接でしっかりと落ち着いて話すことができ、基本的なコミュニケーション能力に支障がないことを示すことは最低限必要なことだと思います。その上で、他の学生と区別をつけてもらうために、明確な志望動機を用意することが必要だと思います。面接官は「この学生は本当に弊社に来る気があるのだろうか」というところをシビアにチェックしていると思われます。ガクチカももちろん大切ですが、志望度を疑われないことがその前提条件だと思うので、しっかりと準備をして臨みましょう。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
かなり早い段階で内定者を揃えたがっているように感じた。早期選考ルートに乗ることが内定への一番の近道だと思うので、各種イベントにはできる限り参加したほうがいいと思う。その他にはとりたてて目に付いた特徴はなかった。 続きを読む
19卒 / 福井大学 / 女性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
企業研究はしっかりと行った方がいい。 特に、やりたい仕事について具体的に聞かれるので、アイシンAWがどういう開発を行っているか、何を開発はせず外注してるかをきちんと把握して答えられないと、面接で答えに詰まってしまうと思う。 最終面接の追及が私にはとても鋭く感じられたので、答えられない部分も出てくると思うが、それでもだんまりをしてしまうのではなく、間違ってでも頑張って答えをひねりだすことも大事だと思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
企業研究がおろそかになっている人は内定が出ていなかったように思います。あとは面接で答えられない質問が出てきても、堂々と自信をもって答えられるか、答えを長々と話さず簡潔に言えているかが重要だと感じました。特に人事の方もいるので、理系の学生は専門知識を話すときは注意が必要だと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終面接ではやはり、企業研究は出来るだけ完璧にしておく必要があると思いました。OB訪問をきちんと行い、自分の志望動機ややりたい仕事について、アイシンAWとどれだけすり合わせられるか、追及されてもきちんと答えられるか自信をつけることが大事です。 続きを読む
19卒 / 福井大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
自分の知識、経験からどのようにこの会社で貢献していけるのかをアピールしていく必要がある。また、技術力を非常に大切にしている会社なので、自動車の知識はもちろんAIなどの最新技術についての基礎知識も取り入れておいた方が良い。自分の研究内容は簡潔に分かりやすく説明すること。自分の研究内容に自信を持っことが重要。その会社の専門領域とは異なっても、私自身がそうだったように、多専門領域の学生を欲している場合がある。その上で、経験をどのように活かし貢献するかを分かりやすく伝えるのが重要である。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
専門領域が違っても自分に自信を持って選考に臨むことが重要だと思う。専門領域よりも、研究に取り組む姿勢やこれまでの経験を分かりやすく説明して行くことが重要。研究に真面目に取り組んでいること、新しい技術も貪欲に吸収する姿勢をアピールできれば内定に繋がると思う。内定が出ない人にはそれらのアピールが足りないと思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
一次試験では情報系の学科出身ではないことが不利になっていると思わせる発言もされたが、事実を言われただけだと後で気づいた。気落ちしなくてもいい。また、最終面接でも自分以外は情報系の学科出身だったが、応募の母数が単純に違うだけなので、気落ちしなくていい。 続きを読む
閉じる もっと見る

アイシン・エィ・ダブリュの 会社情報

基本データ
会社名 アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
フリガナ アイシンエィダブリュ
設立日 1969年5月
資本金 264億8000万円
従業員数 1,686人
売上高 1兆3998億5800万円
代表者 尾﨑和久
本社所在地 〒444-1164 愛知県安城市藤井町高根10番地
電話番号 0566-73-1111
URL https://www.aisin-aw.co.jp/

アイシン・エィ・ダブリュの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。