就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2021/4/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
アイシン・エィ・ダブリュ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アイシン・エィ・ダブリュ株式会社 報酬UP

【16卒】アイシン・エィ・ダブリュの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1196 (2017/6/13公開)

アイシン・エィ・ダブリュ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒アイシン・エィ・ダブリュ株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 名古屋外国語大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(6月) → 筆記試験(7月) → ES(8月) → 1次面接(8月) → 最終面接(8月)

企業研究

オートマチックトランスミッションとカーナビゲーションシステム両方のシステムやどんな点で優れているのかなど、HPで分かりやすい解説を見る事が出来るので、ある程度の知識は入れていった方がいいと思います。選考ではそういった知識よりも、学生時代何をしてきたか等聞かれますが、調べておくと、同業他社ではなくなぜアイシンAWなのか、を説明しやすくなる、また関心をよりアピールできるのではと思います。

志望動機

大好きな自動車に関わる分野で、世界を舞台に仕事がしたいと考えているため、志望しました。貴社で、快適さや安全性の追究などクルマの本質にこだわった製品を世界中に届けることで、沢山の人々に豊かな時間を提供したいです。また、私は仕事を通して自身の価値を高めたいと考えている為、若手でも仕事を任せてもらえる風土にも大変魅力を感じました。「品質至上」の理念の下、環境に優しく、安心安全なモビリティ社会の実現に向け、グローバルに活躍したいです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

アイシンAWのどの分野に興味があるのか、学生時代に何をしたか、を特に聞かれました。その2つと、コミュニケーション能力を中心に見られていたと思います。面接官の方々も、学生側の緊張をほぐすように配慮して下さっていたため、上手く話そうとするよりも、笑顔で話すよう心がけました。そこが評価されたのではないかと思います。

面接の雰囲気

私自身とても緊張していましたが、その緊張をほぐすよう、気を遣ってくださっていることがよく分かりました。話したことが上手く伝わらなかったときは、面接官の方からこういうこと?など、こちらが言おうとしていることをくみ取って下さり、とても話しやすかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

具体的にどんな仕事がしたいか?

調達の仕事に携わりたいです。理由は、事務系の業務の中で、少しでも自動車メーカーの本質、“モノづくり”に近い部門で仕事がしたいからです。また、貴社製品をより多くのお客様に届ける為、更なる海外事業の拡大に貢献することが自身の役割だと考えています。そこで、自身の「語学力」、「計画実行力」を活かし、現地サプライヤーと良い関係を築くことで、価格競争力・質の高い製品展開に貢献できると考えています。チームに必要不可欠な人材になり、沢山の成果を上げていきたいです。気を付けたのは、「何がしたいか(質問の答え)」「理由」「どんな点で貢献できるか」に的を絞って答えた点です。どれも、もっと掘り下げられても答えられるよう準備をしていたからです。

学生時代に力を入れたことの中で、あなたの役割は?

学生時代に力を入れたことは、英語力向上と異文化を学ぶ為に行った2度の留学です。1度目の留学で、現地の英語、ホストファミリーの独特の訛りや習慣に大苦戦しました。その際の改善点を踏まえ、自身の立ち位置・役割を明確にし、友人間、ホームステイ先において、“聴く”役割に徹しました。理由は、1度目の留学での反省を踏まえ、異文化の中で育ってきたお互いを相互理解するには、聴くことが必須だと考えたからです。相手の意見に関心を持ち理解し、その上で自分の気持ちや考えを伝えるなど、傾聴を心がけました。気を付けた点は、私が力を入れたことの中で、特に何に力を入れたか、そのときに他者との中でどんなことをしたか、を考えて話したことです。力を入れたこととして話したい内容が、グループで協力して何かをしたことではなかったため、少し戸惑いましたが、他社との関係性を考えて話しました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生2 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部長/総務部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に的確に答えることは、評価につながると思います。一次面接とは違って、面接官の意図する回答になってないと、少し厳しく突っ込まれました。入社後に何をしたいかよりも、学生時代何をしてきたか、それをどう仕事で活かせるのか、を特に聞かれました。2人の面接官のうち1人の方から、圧迫っぽい雰囲気を感じたので、厳しいことを言われたときどうするか、見ているかもしれないです。

面接の雰囲気

一人の方は笑顔を交えて会話をするなど、和やかな雰囲気でしたが、もう一人の面接官の方は終始厳しい表情でした。質問の意味がよくわからなかった時、意味を確認した上で答えましたが、あまり内容に納得していない様子で顔をしかめていて、圧迫感を感じました。

最終面接で聞かれた質問と回答

卒業論文のテーマは?

私の所属するゼミでは卒業論文がないため論文は書いていないのですが、ゼミでの自身の研究テーマは「映画の英語」です。洋画に表れる、他国の独特な言語表現や文化について研究しています。アメリカ映画を例に挙げますと、以前アメリカには奴隷制度が存在しました。黒人解放がなされた後も、差別は完全にはなくならず、現在でも頻繁に問題として取り上げられています。当時の映画では、黒人=奴隷、という常識の下でストーリーが構成されており、登場人物の考え方や発言によく反映されています。そういった社会的、歴史的背景に基づいた、アメリカ「らしい」言葉について研究しています。卒業論文を書いていないことを先に説明し、そのあとで、「書いていたらこんなテーマで書いていた」ということを答えることで、できるだけ質問の答えに沿う様に気を付けて話しました。

入社して実現したいこと

自身が手がけた製品を世界中に届けることで、沢山の人に笑顔と豊かな時間を提供することです。私自身、目的地に難なく辿りつけ、更に渋滞を避ける事が出来るなど、カーナビゲーションシステムに大変助けられてきました。また、AT車しか運転できない人は私の友人にも少なくありません。今やこれらの製品は多くのユーザーにとって快適な運転、安全な運転に欠かせない製品だと思います。そこで、より使いやすく快適で、安全・環境に配慮した製品を世界中の人々に提供することで、日常生活におけるクルマの運転をもっと好きになってもらえるようなDriving Innovationを、御社の一員として実現させたいです。気を付けたのは、自分自身の体験を踏まえて話した点です。企業のHPでもよく使われていた、ドライビングイノベーションという言葉を使ってまとめました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アイシン・エィ・ダブリュ株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

アイシン・エィ・ダブリュの 会社情報

基本データ
会社名 アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
フリガナ アイシンエィダブリュ
設立日 1969年5月
資本金 264億8000万円
従業員数 1,686人
売上高 1兆3998億5800万円
代表者 尾﨑和久
本社所在地 〒444-1164 愛知県安城市藤井町高根10番地
電話番号 0566-73-1111
URL https://www.aisin-aw.co.jp/

アイシン・エィ・ダブリュの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。