就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2021/4/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
アイシン・エィ・ダブリュ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アイシン・エィ・ダブリュ株式会社 報酬UP

【20卒】 アイシン・エィ・ダブリュ 総合職の内定ES(エントリーシート) No.28113(東京大学/男性)(2019/7/26公開)

アイシン・エィ・ダブリュ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月26日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 東京大学 | 男性
Q. アイシンAWを志望する理由は?
A.
私が貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は、「ものづくり」で社会に貢献している会社だと思うからです。私は小学生の頃にインドに住んでいた経験があります。世界各国から集まっている友人達が通学に利用する車の半分以上が日本車でした。遠く離れた地で生活に欠かせないものとして役立っている。日本の技術力をとても誇らしく思いました。日本車が選ばれている理由は品質への信頼があるからです。そして車の品質は、それを構成する部品の品質が支えています。特に、貴社が製造しているトランスミッションは車の基本性能に関わる部品であり、大きな責任を負っています。世界からの期待に応え続け、更に、電動化などのニーズに対応して新たな社会的価値を生み出していく姿勢に魅力を感じます。2つ目は、地元である愛知県の経済に貢献したいからです。県内には自動車関連企業が数多くあり、雇用を生み出しています。自分の仕事を通じて地元を支えたいです。 続きを読む
Q. アイシンAWでやりたい仕事は?
A.
私はものづくりの現場で手触り感のある仕事をしたいと思っています。興味のある職種は2つあります。1つ目は工場での生産管理です。生産計画に基づいて部品の調達や人員の配置をしたり、トラブルが起きた場合には対応策を考えたりと、ものづくりのための具体的な手配をする仕事だと聞いています。事務系社員でありながら現場の旗振り役のようなことができるという点にとても魅力を感じます。また、もし将来的に海外に工場を新たに建設することがあれば、現地の人に自分が培ってきたものを伝え、貴社のものづくりを世界に広めていくような仕事をしたいと考えています。2つ目は調達です。部品の購入価格を決定するだけではなく、仕入先の現場に足を運び、品質やコストを一緒に作り込んでいくことも業務の一つだと聞きました。貴社のものづくりの現場に直接的に関わるわけではありませんが、場所は違えど現場で仕事をするチャンスがある点にとても魅力を感じます。 続きを読む
Q. アイシンAWで叶えたい夢は?
A.
私が貴社で叶えたい夢は2つあります。1つ目は、貴社の製品を搭載した自動車をもっと世界中に走らせ、人々の暮らしを豊かにすることです。例えば経済成長が目覚しいインドであっても、自動車の所有率は先進国と比べて格段に低く、人々は砂ぼこりが舞う荒れた道を徒歩や自転車やオートリクシャーで移動しています。こうした地域に品質の高い自動車を届けることができれば、移動の自由が高まって経済性が向上したり、環境汚染を軽減して健康を守ったり、様々な面から人々の暮らしを豊かにすることができます。40年後に自分の仕事を振り返って、世の中を変えられたと思える仕事をしたいと思っています。2つ目は、将来的に会社の舵取りを任せられるような人材になることです。貴社には職種をまたいだ人事異動があると聞いています。上述のような現場に近い仕事だけでなく、様々な仕事を経験してスキルを磨き、多角的な視点から会社を捉えられるようになりたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アイシン・エィ・ダブリュ株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

アイシン・エィ・ダブリュの 会社情報

基本データ
会社名 アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
フリガナ アイシンエィダブリュ
設立日 1969年5月
資本金 264億8000万円
従業員数 1,686人
売上高 1兆3998億5800万円
代表者 尾﨑和久
本社所在地 〒444-1164 愛知県安城市藤井町高根10番地
電話番号 0566-73-1111
URL https://www.aisin-aw.co.jp/

アイシン・エィ・ダブリュの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。