就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2021/4/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
アイシン・エィ・ダブリュ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アイシン・エィ・ダブリュ株式会社 報酬UP

【19卒】アイシン・エィ・ダブリュの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6041 (2018/12/20公開)

アイシン・エィ・ダブリュ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒アイシン・エィ・ダブリュ株式会社のレポート

公開日:2018年12月20日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 福井大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

大学に企業説明に来てくださったので、その時に社員の方に直接お話を伺いました。
さらに、会社訪問でそれぞれの部門の技術の方に、やりたい職種などで相談に乗ってもらうことが出来ました。
特に、面接ではやりたい仕事については具体的に聞かれるので、社員の方にお話を伺いながら自分の中で具体的なイメージを固めることが大事だと思いました。特にやりたい職種や具体的な仕事内容、何の開発はしていて何は外注しているかなどはエントリーシートを書く前に確認をしておいた方がよかったです。
さらに、会社では何を売りにしているのか、など最終面接ではエントリーシートに書いたことへ深く追求されたため、企業研究はかなり深くまでやっておいた方がいいと思います。

志望動機

私は自動車が好きで、自動車に携わる仕事を軸に就職活動を行っています。その中でも貴社はグローバルに活躍しており、 世界中の人々に影響の与えることが出来る企業であるからです。さらに走り心地に大きく影響するトランスミッションを製造しており、世界シェアがNo.1でありながらも常に挑戦心を持って世界初に取り組んでいる姿に魅力を感じました。私は貴社でトランスミッションの開発をすることで、より安心して運転できるクルマづくりに取り組んでいきたいです。そして自動車が単なる移動としての手段になるのではなく、運転する楽しみを多くの人に持ってもらいたいです。説明会等で話を 伺った際、先輩社員の方々の製品づくりへの誇りとモノづくりに対しての真摯な姿勢や知識の豊富さがとても印象に残りました。私は貴社で働くことで、より多くの人に影響の与えることのできる製品づくりが出来ると考え、貴社を志望いたしま した。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年02月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2018年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

アイシンAWで実現したいことは何か

ES対策で行ったこと

先輩方のエントリーシートを参考にしたり、就職支援室などで何度も添削をしてもらった。
面接のことも考えて、内容を詰めていった。

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事と技術者の方々
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接であったので、自分の研究内容を分かりやすく説明できたのが評価されたと思う。さらに、質問に対して、簡潔に答えられているかも見られていると感じた。

面接の雰囲気

「緊張していますか?」という質問から始まって、少し雑談をして緊張をほぐして和やかに始まった。きちんと自分の勉強内容についてわかりやすく説明できているかを見られていると感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

何故アイシンAWを志望しましたか

御社を志望した理由は二つあります。私は自動車が好きで、自動車に携わる仕事を軸に就職活動を行っています。その中でも貴社はグローバルに活躍しており、 世界中の人々に影響の与えることが出来る企業であるからです。さらに走り心地に大きく影響するトランスミッションを製造しており、常に挑戦心を持って世界初に取り組んでいる姿に魅力を感じたからです。私は貴社でトランスミッションの開発をすることで、より安心して運転できるクルマづくりに取り組んでいきたいです。そして、説明会等で話を伺った際、先輩社員の方々の製品づくりへの誇りとモノづくりに対しての真摯な姿勢や知識の豊富さがとても印象に残りました。私は貴社で働くことで、より多くの人に影響の与えることのできる製品づくりが出来ると考え、貴社を志望いたしました。

会社でやりたい仕事は何ですか

私は貴社で、トランスミッションの開発に携わりたいです。私は大学の実験によってトランスミッションの機構の精密さに魅力を感じ、トランスミッションの開発に携わりたいと考えるようになりました。近年自動車の電動化が推進されており、 より電子制御機能が重視されてきています。私の専門である電気電子工学の分野は、トランスミッションの複雑な機構を制御する電子制御装置や半導体の開発に貢献できると考えています。私は貴社でトランスミッションの開発に携わることで、 アクセル操作に対する応答やエンジンの回転数に対する変速を工夫させることでより快適な走りと燃費向上を目指したいで す。そして多くの人々に喜んでもらえるような製品づくりをしたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生4 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長と技術の方
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人事の方の追及にも、黙ってしまわずに、答えていく姿勢を評価されたのかと思います。さらに、堂々と自信をもって面接に取り組めたのも大きいと感じました。

面接の雰囲気

最終面接で集団だったので、全体的に緊張感があった。一次面接ほど和やかな雰囲気でもなかった。人事の方からの追及が鋭く、気が抜けなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

志望動機と、やりたい仕事について

御社を志望した理由は二つあります。私は自動車が好きで、自動車に携わる仕事を軸に就職活動を行っています。その中でも貴社はグローバルに活躍しており、 世界中の人々に影響の与えることが出来る企業であるからです。さらに、説明会等で話を伺った際、先輩社員の方々の製品づくりへの誇りとモノづくりに対しての真摯な姿勢や知識の豊富さがとても印象に残りました。私はその際にこの方々と共に働きたいと感じ、御社を志望しました。
御社でやりたい仕事は、トランスミッションの開発に携わりたいです。私はトランスミッションの機構の精密さに魅力を感じ、トランスミッションの開発に携わりたいと考えるようになりました。近年自動車の電動化が推進されており、 より電子制御機能が重視されてきています。私の専門である電気電子工学の分野は、トランスミッションの複雑な機構を制御する電子制御装置や半導体の開発に貢献できると考えています。

将来実現したい夢はなんですか

入社後、世界中のお客様に影響を与えられる製品づくりに携わりたいです。自動車が単なる移動としての手段になるのではなく、運転する楽しみを多くの人々に持ってもらいたいです。しかし自動車を運転する人々の中には、安定した走りを好む人もいれば、その反対に自由自在な変速を楽しむ人も多くおり、様々な好みがあります。近年の自動車の電動化により、より柔軟に環境や人々に対応できるようになってきたと考えています。そこで私は持ち前のフットワークの軽さを生かし、実際に現地に足を運ぶことで、それぞれのお客様のニーズを理解し、それぞれに合った製品づくりを行っていきたいです。そして世界中の人々に私の開発した製品を喜んで使ってもらえることが私の夢です。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

電話で他の企業の就活も続けたいという旨を伝えると、定員が埋まるまでは待っていられるので、もし、希望に叶うのなら内定を承諾していただけると嬉しいですとおっしゃっていただけました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

企業研究はしっかりと行った方がいい。
特に、やりたい仕事について具体的に聞かれるので、アイシンAWがどういう開発を行っているか、何を開発はせず外注してるかをきちんと把握して答えられないと、面接で答えに詰まってしまうと思う。
最終面接の追及が私にはとても鋭く感じられたので、答えられない部分も出てくると思うが、それでもだんまりをしてしまうのではなく、間違ってでも頑張って答えをひねりだすことも大事だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

企業研究がおろそかになっている人は内定が出ていなかったように思います。あとは面接で答えられない質問が出てきても、堂々と自信をもって答えられるか、答えを長々と話さず簡潔に言えているかが重要だと感じました。特に人事の方もいるので、理系の学生は専門知識を話すときは注意が必要だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接ではやはり、企業研究は出来るだけ完璧にしておく必要があると思いました。OB訪問をきちんと行い、自分の志望動機ややりたい仕事について、アイシンAWとどれだけすり合わせられるか、追及されてもきちんと答えられるか自信をつけることが大事です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アイシン・エィ・ダブリュ株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

アイシン・エィ・ダブリュの 会社情報

基本データ
会社名 アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
フリガナ アイシンエィダブリュ
設立日 1969年5月
資本金 264億8000万円
従業員数 1,686人
売上高 1兆3998億5800万円
代表者 尾﨑和久
本社所在地 〒444-1164 愛知県安城市藤井町高根10番地
電話番号 0566-73-1111
URL https://www.aisin-aw.co.jp/

アイシン・エィ・ダブリュの 選考対策