就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社リビングハウスのロゴ写真

株式会社リビングハウス 報酬UP

【18卒】リビングハウスの夏インターン体験記(文系/総合職)No.1617(2018/2/8公開)

株式会社リビングハウスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2018卒 リビングハウスのレポート

公開日:2018年2月8日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2016年9月
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 立命館大学
参加先
内定先
  • アットホーム
  • 内田洋行ITソリューションズ
  • オービック
入社予定
  • アットホーム

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

インテリアのメーカーに興味があり、見ていたが小売業についてはちゃんと見ていなかったため本当に選考を受けないのかを就活が始まる前に明確にするために参加した。またプレゼン優勝チームは何かが特典があると書いてあり、面接優遇などならラッキーだなと思い、参加した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

インターンの選考はなかったが、プレゼンに優勝したかったため、事前にホームページで企業研究をしておいた。

選考フロー

説明会・セミナー

説明会・セミナー 通過

実施時期
2016年09月

インターンシップの形式と概要

開催場所
リビングハウス本社
参加人数
50人
参加学生の大学
関関同立と産近甲龍の大学が9割をしめており、文系学部の学生ばかりだあった。
参加学生の特徴
インテリアの小売業に興味があるわけではなく、まだ自分のしたいことがわからないからインターンにいきまくっているという学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新規事業または新規企画を立案せよ。

1日目にやったこと

午前は業界の説明、業界の中での企業の位置付けと独自の事業について社長から説明があった。その後人事の方から、補足の説明もあり、午後からはプレゼンテーマの発表とプレゼンの準備。

2日目にやったこと

午前はパワーポイントの作成とプレゼンの練習を行った。午後からはプレゼンを行った。私は議論を円滑に回すために中心となって話を進めていた。準備時間は少なかったため1日目の夜に持ち帰って作業も各々した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

社長

優勝特典

社長とのランチ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

企画の内容としては斬新で面白いと言われたが、開発費用や実現可能性を考えた時に売れないリスクと費用が莫大にかかり詰めが甘いと言われた。発表については、視聴者を巻き込んだ発表が高評価であった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

私たちの班はマイペースな人が多く、班員の1人が非常にピリピリしていたため雰囲気が悪くならないように話を回すのが大変であった。また発表時間はきっちり15分だったが私が最後話す時点で残り7分もあったためアドリブで聞いているほかの班の人にも質問したりして時間を稼ぎ、そこが苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

業界についてわかったことは非常に良かった。また、普段中心になって話し合いを進めたという経験がなかったため、今回初めてやってみて、非常に疲れたが、なれることができたのでよかった。知らない人と議論するのはインターンでしかできないので参加してよかったなと思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

もっと案を練れたらよかったので、論理的に話を組み立てる力をつけておけばよかったなと思った。やはりがっこうのグループワークと違い、企画に利益が求められるので、どこにどれくらいお金がかかるのかイメージできるようにしておくべきだった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に働き始めてやる仕事はほとんどの人が販売であって、企画は一部しかできないという説明があったあとで、販売ではなく企画がやるようなプレゼンだったので全く働いているイメージは正直なところできなかった。楽しかったが現実は違うんだろうなと考えながらプレゼンした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンで名前を憶えて憶えてもらえ、直接的に内定になるかは別として、選考が有利にはなると明らかに感じた。人事の人が気に入っている人とあまり気にしていない人に対する態度の差も明らかであり、気に入られる人は今後優遇されそうだなと、非常に感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

ベンチャー的な雰囲気が合わないなと感じた。またうちわ感が強く、優遇者だけが先に行ける説明会では私を含めランチに行っていない人は2人でそれ以外にランチに行った人に対する人事や社長の反応が明らかに違ったので、非常に質問しにくく志望度がかなりさがった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

かなり人事や社長との距離が近いので、自分をいくらでもインターンの時点でアピールできるように感じた。うまく生かせている人は1次面接が免除ねと言われている人も何人か見た。ランチに行った人がかなり優遇されていたので、無理やりでも予定は明けるべきだった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

人事からメールがきて、優勝チームとは別で優秀者をランチに誘っているとお誘いのメールが来た。予定が合わず断ってしまったが、一次選考が通常より早く受けることができた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前は特にはないがとにかくおしゃれなところで、BtoBの会社を志望していた。まだあまり就職について真剣に考えていなかったため、家具メーカーや文房具メーカーなど自分が好きなものを扱う会社をみていた。また、早く内定がもらいたかったのでせんこうが早く始まる、IT業界も調べ始めたころであったと記憶している。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

確実にBtoCは嫌だなと絞りきれた。またベンチャー気質が強い会社独特の雰囲気も苦手であると感じ、その後は堅実なBtoBの会社を調べるようになった。また意外とうちわ感のある会社は苦手だと気づき、それまでは小さな会社をみていたが、全国にあり、様々な人が働いている大手をみるようになった。業界以上に、働く人が重要であるとわかり、積極的に説明会に参加した。

前の記事 次の記事
2018卒 リビングハウスのインターン体験記(No.684) 2019卒 リビングハウスのインターン体験記(No.2125)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社リビングハウスのインターン体験記

小売り (家具)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 特にメーカーに興味はなかったが、夏の時点では、業界を絞らず幅広い大手企業を見ていて、インターンシップでより詳しい情報収集、マッチング度判断を行うために、気になる企業の一つとして応募した。また、早期ルートに案内されるため。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 当初の企業説明会にてすぐにでも参加したいと思った企業でした。自分自身がとてもインテリアに興味があり、それを仕事にしたいと思っていたことからこの企業のインターンに参加して就活を進めたいと思っていました。続きを読む(全100文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 正直まったくと言っていいほど興味はなかった。不動産業界はみていなかったし、企業に関する知識も浅かった。mikketaという逆オファー型のサービスを利用していたところ、オファーが来たのでとりあえず説明だけは聞いてみようと思った。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2022年4月18日

小田億株式会社

小田億株式会社インターンシップ
20卒 | 広島大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
家具などのインテリアに興味があり、インターンシップに参加することで、業界や会社について知ることができ、自分自身の適正についてもわかるのではないかと考えたからです。また、どのような学生が志望しているのかを知れると思ったからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月24日

リビングハウスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リビングハウス
フリガナ リビングハウス
設立日 1942年3月
資本金 3000万円
従業員数 149人
決算月 2月
代表者 北村甲介
本社所在地 〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江2丁目10番8号
電話番号 06-6531-0522
URL https://www.livinghouse.co.jp/
NOKIZAL ID: 1583069

リビングハウスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。