就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社リビングハウスのロゴ写真

株式会社リビングハウス 報酬UP

【19卒】リビングハウスの冬インターン体験記(文系/マーケティング)No.2125(順天堂大学/女性)(2018/4/4公開)

株式会社リビングハウスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2019卒 リビングハウスのレポート

公開日:2018年4月4日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年1月
コース
  • マーケティング
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 順天堂大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

インテリア業界に興味があったため。業界が定まっておらず、とりあえず興味のあったインテリア業界である企業をリクナビで見つけた。1DAYだが10時から7時半と比較的長い時間だったので、内容に濃さがあると感じた。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

特に事前学習はしなかった。ホームページで企業の概要を調べたり、以前に行ったことのある家具やさんだったので、どのようなお店だったかを思い出してみたりした。

選考フロー

独自の選考

独自の選考 通過

実施時期
2018年01月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

特にインターンの選考はなく、インターンの詳細確認の連絡をし、企業から連絡が来れば参加できる。

選考の具体的な内容

リクナビに送られてくるメールに記載されているメールアドレスに自ら確認メールをし、返信が返ってくる。日時などの確認、服装や持ち物に関しての連絡のみである。

インターンシップの形式と概要

開催場所
アットビジネスセンター東京駅
参加人数
22人
参加学生の大学
特に有名大学の人ばかりがたくさんいるというわけではなかった。
参加学生の特徴
女性が多かった。全体的にコミュニケーションがとれていて特に問題はなかったが、ITリテラシーは高い人から、低い人までいた。パワーポイントの使用に慣れていない人もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

隠れたニーズを論理的にキャッチし、新規事業を立案する

1日目にやったこと

新規事業立案をグループワークし、最後にグループごとにプレゼンテーションをした。プレゼンテーションでは1人ずつに番号が書かれた札を付けるように指示された。最後にアンケート記入とLINEの友達追加の時間が設けられた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部の方など

優勝特典

本選考のグループディスカッション免除

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

新しく立案するときは、利益のためなのか、それとも宣伝のためなのかを決めるということ、収益がすぐ出るものなのか、そうでなく投資的なものなのかなどというそれぞれの軸をしっかり固定することが大切だとおっしゃっていた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

新規事業としての案がブレインストーミングではたくさん出るが、なかなかまとまらず、既に行われているものが多かった。既存のものがNGだったので、なかなかアイデアがまとまらなかった。パワーポイントがきちんと作れなかった。役割分担が上手くいかなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ビジネスにおいて基本的に大切なことを学べた。1月という初期段階でここに行けたため、他のインターンでも役に立った。日本のはドイツと比べて5,6倍もインテリアショップがないということから、日本の文化に関連付けて日本人の顧客の特徴まで学ぶことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にない。基本的なことは教えてくださるので、自社のホームページを確認しておくくらいで大丈夫だと考える。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に仕事をしているところを見ていないため、想像まではできない。東京駅のオフィスを借りているので、社内の雰囲気を知りたい人は、実際に足を運ぶとよいのかもしれない。このインターンでは働いている人がどんな人なのか、どのような方針で物事を考えているかを少し感じることができる。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1DAYだったため、本選考とは関連しないと思っていた。だがプレゼンテーションで優勝すれば、そのグループ全員が本選考のグループディスカッションが免除されるのは大きい。内定までは出ないが、そういった意味で本選考で有利になるといったらイエスだと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

企業の方針を押し付ける感じが少し自分には合っていないなと感じた。
最初は海外逃亡制度に魅力を感じていたが、企業自体にその制度のような自由度はないと感じた。企業が考えている方針は素晴らしいと思うが、私は自由度が高い社風を求めているため、志望度は上がらなかった。逆に、しっかりした方針の下で働きたい人であれば、やっていけると思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考のグループディスカッション免除によって、有利になることができるから。ただしグループでの結果であるため、グループのメンバーにも左右されるのではないかと感じる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンに参加した人向けに、説明会の案内が来た。説明会には行っていないので、その後のフローは分からない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インテリア業界・マスコミを考えていた。具体的な企業名は大手以外分からなかったので、早いうちに中小企業を見ておきたいと思い、このインターンに応募した。中小企業といっても、ららぽーとに入っているお店であったり、海外のブランドとも提携していたりするため、そこまで小さい企業ではない。インテリア業界をあまり知らない人でも、お勧めしたいインターン。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インテリア業界はちょっと求めているものと違うなと感じた。もちろん実際に働いているところに行ったわけでもないが、マスコミのように様々な業界の人と出会える業界のほうが好きだなと再確認した。面白くないというわけではなかったが、周りの学生や社員さんを見て、自分の未来の理想像とはちょっと違うなということに気づいた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 リビングハウスのインターン体験記(No.1617) 2019卒 リビングハウスのインターン体験記(No.2244)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社リビングハウスのインターン体験記

小売り (家具)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 就活開始する前から「ニトリのインターンは参加するべき」と先輩からアドバイスをもらっていたので、インターンに応募した。また、参加できるインターンの種類も豊富で自分が興味ある分野に応募できる点が魅力的であった。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月7日
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 当初の企業説明会にてすぐにでも参加したいと思った企業でした。自分自身がとてもインテリアに興味があり、それを仕事にしたいと思っていたことからこの企業のインターンに参加して就活を進めたいと思っていました。続きを読む(全100文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 正直まったくと言っていいほど興味はなかった。不動産業界はみていなかったし、企業に関する知識も浅かった。mikketaという逆オファー型のサービスを利用していたところ、オファーが来たのでとりあえず説明だけは聞いてみようと思った。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2022年4月18日

小田億株式会社

小田億株式会社インターンシップ
20卒 | 広島大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
家具などのインテリアに興味があり、インターンシップに参加することで、業界や会社について知ることができ、自分自身の適正についてもわかるのではないかと考えたからです。また、どのような学生が志望しているのかを知れると思ったからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月24日

リビングハウスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リビングハウス
フリガナ リビングハウス
設立日 1942年3月
資本金 3000万円
従業員数 149人
決算月 2月
代表者 北村甲介
本社所在地 〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江2丁目10番8号
電話番号 06-6531-0522
URL https://www.livinghouse.co.jp/
NOKIZAL ID: 1583069

リビングハウスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。