- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ニトリのインターンに参加したきっかけは、ニトリが掲げる「住まいと暮らしの向上」という理念に強く共感し、自分もその一助になりたいと感じたからです。また、幅広い商品ラインナップや独自のビジネスモデルで、常に顧客満足度向上に努める姿勢に魅力を感じ、実際にどのようにして商...続きを読む(全165文字)
【若手社長との革新的体験】【18卒】リビングハウスの夏インターン体験記(総合職)No.684(北九州市立大学/女性)(2017/12/14公開)
株式会社リビングハウスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 リビングハウスのレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2016年8月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
家具、インテリア業界が気になっていて社員さんの雰囲気やグループワークの進め方から会社の雰囲気を感じ取れると思ったから。それに、社長さんも比較的若く、HPから活気があり自由そうだったのでどのような会社かとても気になった。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2015年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京 貸会議室
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 学歴はそこまで高くなかった。建築専攻の参加者が多く男女比は同じくらい
- 参加学生の特徴
- これまで広告会社のインターンに行ったりしている学生がいた。周りの学生はあまり就職活動に熱心でなくとりあえずインターンに来てみたという学生が多かったように感じる。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新製品開発グループワーク
1日目にやったこと
最初に業界の現状と、会社の説明が人事の社員さんから行われた。インターンシップを通して一人の人事の社員さんが担当するという感じだった。2時間ほどの説明の後、グループワークの課題が出され残りの時間取り組んだ。
2日目にやったこと
2日目は特にグループワーク中心だった。課題が、不動産と提携する以外での新製品の提案で、社長の前でプレゼンののち優勝者には社長とのランチという内容だった。取り組んでいる間のレビューは特になかった。プレゼン後には社長からの全体フィードバックがあった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
社長とランチ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社長から、「今回のグループワークの内容は社内の商品企画会議でも同じようなことをやっている。やはり製品開発だから、予算などが第一に重要な要素となってくる。そこでデメリットとメリットをきちんと明らかにする必要がある。」
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
期間が短かったこともあり、所属していたグループのやる気を合わせるのが大変だった。1日目解散後にラインで連絡を取りながらプロジェクトを進めていったがうまくコミュニケーションが取れずなかなか準備が進まなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
2日間という限られた時間内で新製品を立案し、プレゼンテーションの形にするのはなかなか難しかったが、グループワークでの自分の立ち位置などの勉強になった。また、商品を立案するという課題では立案した商品の構想完成度とともに、デメリットとメリットどちらも提示してプレゼンするのが効果的だと社長さんからのフィードバックから学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
参加前にインテリア系のSNSなどで最近のトレンドを掴んでおくとグループワークがスムーズにいったと思う。ニッチな市場というワードがよく出ていたのでみんなが目をつけないところにまで手を広げておくと良かったと反省した。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
貸会議室で行われたインターンで、誰もが最初に通る販売職の仕事が体験できなかったため。一般的な企画立案の進め方の学びにはなった。選考のようにグループワークをするインターンだったため、働く実感は得られなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加してみて、応募者多数で選考が行われたにもかかわらず意外と高学歴有名大学出身の学生が少なかった。また、学生のモチベーションもあまり高くないように見えた。私は企業のことをある程度は調べていたり、このインターンに期待するものは大きかったためそう感じた。HPで見たとおり、社員さんの年齢も企画的低いようだったし、自由な雰囲気も感じた。社長からの実際の買い付けのエピソードは特に興味深く志望度が上がった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、担当の人事の方の雰囲気と社長との距離の近さが魅力的で若い人が活躍できる開かれた社風が連想できた。実際の業務内容を体験することはできなかったが、扱っている製品がとてもユニークであることにも惹かれた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン終了後に、就活サイトを通じて人事から自社製品の紹介などの案内が来ることはあったが、短期インターンだったため有利になることはないだろう。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後の社員や人事のフォローは特になかった。優勝してランチに誘われたチームは違うのかもしれない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
小さい頃から、外国製品を扱ったりユニークなデザインの家具を置いている地元の家具屋さんが好きで用もないのに立ち寄ったりしていた。アルバイトで販売職をしていることもあり、その経験を生かしたい気持ちもある。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
この会社でのインターンシップが最初のインターンシップだったのでとても緊張して臨んだ。インテリア業界は志望順位高めだったので期待するものも大きかった。ここが特に自由な社風だったので、もしこのような自由な社風の会社にはいれたらモチベーション高く仕事ができるのではないかと感じた。
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2018卒 リビングハウスのインターン体験記(No.1617) |
株式会社リビングハウスのインターン体験記
小売り (家具)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは、インターンに受からず、手当たり次第に選考に参加していたこと。選考を受けるうちに、人事の方の厚い人格、一つの物事に対する熱意を評価してくださる点に魅力を感じた。また、社是である「利他主義」という部分に強く共感し、積極的に参加を決めた。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インテリアコーディネーターに関するインターンを行っているハウスメーカーは珍しく、遠方のためオンライン開催で、インテリア商材が自宅に届くというのも交通費や宿泊費を考えずに参加できるためとても関心を持った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
建築を学んでおり、元々内装に興味を持っていました。
ホームファニシングストアである点と、本部が自宅の近くにあるということで興味を持ちました。店舗を見学したところ家具のデザイン性が高く価格も安価で魅力的に感じたので、参加しようと思った。
続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当初の企業説明会にてすぐにでも参加したいと思った企業でした。自分自身がとてもインテリアに興味があり、それを仕事にしたいと思っていたことからこの企業のインターンに参加して就活を進めたいと思っていました。続きを読む(全100文字)
リビングハウスの 会社情報
会社名 | 株式会社リビングハウス |
---|---|
フリガナ | リビングハウス |
設立日 | 1942年3月 |
資本金 | 3000万円 |
従業員数 | 149人 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 北村甲介 |
本社所在地 | 〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江2丁目10番8号 |
電話番号 | 06-6531-0522 |
URL | https://www.livinghouse.co.jp/ |
リビングハウスの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価