就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社リビングハウスのロゴ写真

株式会社リビングハウス 報酬UP

【18卒】リビングハウスの夏インターン体験記(総合職)No.684(北九州市立大学/女性)(2017/12/14公開)

株式会社リビングハウスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2018卒 リビングハウスのレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2016年8月
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 北九州市立大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

家具、インテリア業界が気になっていて社員さんの雰囲気やグループワークの進め方から会社の雰囲気を感じ取れると思ったから。それに、社長さんも比較的若く、HPから活気があり自由そうだったのでどのような会社かとても気になった。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2015年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京 貸会議室
参加人数
30人
参加学生の大学
学歴はそこまで高くなかった。建築専攻の参加者が多く男女比は同じくらい
参加学生の特徴
これまで広告会社のインターンに行ったりしている学生がいた。周りの学生はあまり就職活動に熱心でなくとりあえずインターンに来てみたという学生が多かったように感じる。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新製品開発グループワーク

1日目にやったこと

最初に業界の現状と、会社の説明が人事の社員さんから行われた。インターンシップを通して一人の人事の社員さんが担当するという感じだった。2時間ほどの説明の後、グループワークの課題が出され残りの時間取り組んだ。

2日目にやったこと

2日目は特にグループワーク中心だった。課題が、不動産と提携する以外での新製品の提案で、社長の前でプレゼンののち優勝者には社長とのランチという内容だった。取り組んでいる間のレビューは特になかった。プレゼン後には社長からの全体フィードバックがあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

社長とランチ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社長から、「今回のグループワークの内容は社内の商品企画会議でも同じようなことをやっている。やはり製品開発だから、予算などが第一に重要な要素となってくる。そこでデメリットとメリットをきちんと明らかにする必要がある。」

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

期間が短かったこともあり、所属していたグループのやる気を合わせるのが大変だった。1日目解散後にラインで連絡を取りながらプロジェクトを進めていったがうまくコミュニケーションが取れずなかなか準備が進まなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

2日間という限られた時間内で新製品を立案し、プレゼンテーションの形にするのはなかなか難しかったが、グループワークでの自分の立ち位置などの勉強になった。また、商品を立案するという課題では立案した商品の構想完成度とともに、デメリットとメリットどちらも提示してプレゼンするのが効果的だと社長さんからのフィードバックから学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

参加前にインテリア系のSNSなどで最近のトレンドを掴んでおくとグループワークがスムーズにいったと思う。ニッチな市場というワードがよく出ていたのでみんなが目をつけないところにまで手を広げておくと良かったと反省した。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

貸会議室で行われたインターンで、誰もが最初に通る販売職の仕事が体験できなかったため。一般的な企画立案の進め方の学びにはなった。選考のようにグループワークをするインターンだったため、働く実感は得られなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加してみて、応募者多数で選考が行われたにもかかわらず意外と高学歴有名大学出身の学生が少なかった。また、学生のモチベーションもあまり高くないように見えた。私は企業のことをある程度は調べていたり、このインターンに期待するものは大きかったためそう感じた。HPで見たとおり、社員さんの年齢も企画的低いようだったし、自由な雰囲気も感じた。社長からの実際の買い付けのエピソードは特に興味深く志望度が上がった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、担当の人事の方の雰囲気と社長との距離の近さが魅力的で若い人が活躍できる開かれた社風が連想できた。実際の業務内容を体験することはできなかったが、扱っている製品がとてもユニークであることにも惹かれた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン終了後に、就活サイトを通じて人事から自社製品の紹介などの案内が来ることはあったが、短期インターンだったため有利になることはないだろう。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後の社員や人事のフォローは特になかった。優勝してランチに誘われたチームは違うのかもしれない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

小さい頃から、外国製品を扱ったりユニークなデザインの家具を置いている地元の家具屋さんが好きで用もないのに立ち寄ったりしていた。アルバイトで販売職をしていることもあり、その経験を生かしたい気持ちもある。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

この会社でのインターンシップが最初のインターンシップだったのでとても緊張して臨んだ。インテリア業界は志望順位高めだったので期待するものも大きかった。ここが特に自由な社風だったので、もしこのような自由な社風の会社にはいれたらモチベーション高く仕事ができるのではないかと感じた。

前の記事 次の記事
- 2018卒 リビングハウスのインターン体験記(No.1617)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社リビングハウスのインターン体験記

小売り (家具)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 特にメーカーに興味はなかったが、夏の時点では、業界を絞らず幅広い大手企業を見ていて、インターンシップでより詳しい情報収集、マッチング度判断を行うために、気になる企業の一つとして応募した。また、早期ルートに案内されるため。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 当初の企業説明会にてすぐにでも参加したいと思った企業でした。自分自身がとてもインテリアに興味があり、それを仕事にしたいと思っていたことからこの企業のインターンに参加して就活を進めたいと思っていました。続きを読む(全100文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 正直まったくと言っていいほど興味はなかった。不動産業界はみていなかったし、企業に関する知識も浅かった。mikketaという逆オファー型のサービスを利用していたところ、オファーが来たのでとりあえず説明だけは聞いてみようと思った。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2022年4月18日

小田億株式会社

小田億株式会社インターンシップ
20卒 | 広島大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
家具などのインテリアに興味があり、インターンシップに参加することで、業界や会社について知ることができ、自分自身の適正についてもわかるのではないかと考えたからです。また、どのような学生が志望しているのかを知れると思ったからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月24日

リビングハウスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リビングハウス
フリガナ リビングハウス
設立日 1942年3月
資本金 3000万円
従業員数 149人
決算月 2月
代表者 北村甲介
本社所在地 〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江2丁目10番8号
電話番号 06-6531-0522
URL https://www.livinghouse.co.jp/
NOKIZAL ID: 1583069

リビングハウスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。