就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社リビングハウスのロゴ写真

株式会社リビングハウス 報酬UP

【19卒】リビングハウスの夏インターン体験記(理系/2day summer internship)No.2244(奈良女子大学/女性)(2018/4/5公開)

株式会社リビングハウスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2019卒 リビングハウスのレポート

公開日:2018年4月5日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年8月
コース
  • 2day summer internship
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 奈良女子大学
参加先
  • セキスイハイム近畿
  • イトーキ
  • リビングハウス
  • ニトリ
  • 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
  • 三井不動産ビルマネジメント
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

インターンシップに行きたい企業を探していた時に、たまたま見つけ、詳細を見たときに「あなたの暮らしに魔法をかける」という企業コンセプトに惹かれたのがきっかけ。そこで詳しく知りたいと思い参加することにした。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

インターンシップに参加する際に選考はなかった。そのため選考に受かるために対策や準備などはしなかった。

選考フロー

説明会・セミナー

説明会・セミナー 通過

実施時期
2017年08月

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪
参加人数
30人
参加学生の大学
開催が大阪だったため、関西の学生ばかりであった。参加したグループでは学歴はさまざまであったが、全員名の知れている有名な私立、国公立大学であった。
参加学生の特徴
文系の学生がほとんどであったが、学部は多岐にわたっているように感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

インテリアビジネスの新業態をグループで考える

1日目にやったこと

マーケティング、プロデュースのフレームワークを学ぶケーススタディ。実際の商品開発やプロデュースをモデルケースに取り上げて学んだ。その後はグループワークを行った。

2日目にやったこと

一日目に引き続きグループワークを行った。その後、各グループごとにインテリアビジネスの新形態を社長の前でプレゼンした。その後社長から直々にフィードバックを頂いた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

社長

優勝特典

選考時の一次試験免除

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ビジネスには実現性と経済性(収益)が重要であること。大前提としてうまくいかないと思って取り組むことで軌道修正を行いやすくなる。また、ネガティブ要因を洗い出してそれを一つずつつぶしていくことが成功につながる。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インテリアビジネスの新形態とは何かの土台となる部分を生み出すことが難しかった。また話を詰めていくと、わからないことも多く、調べながら進めていると時間はかなりぎりぎりになってしまった。2日間の時間の使い方はすべてグループにゆだねられていたのでグループで時間管理をしっかりと行うべきであった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

時間が定められている中で企画を考える場合は筋道を明確にして取り組むことが重要に感じた。また、明らかに危ない道は進めば失敗する。しかし、進んでいくうちに出会うかもしれないちょっとした危険は乗り越えられるという言葉は新事業を生み出して行く中で非常に重要であると感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

2日間と時間が限られていてその中でグループで考えプレゼンするところまで持って行かなくてはいけなかったので、インテリアビジネスとして今までどのようなことが行われていたのかを調べ自分の中にある程度の知識があれば、新業態案を出す段階で困らなかったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

入社後に社長に対してプレゼンを行う機会はいずれあるかもしれないが、それはかなり高度な話でもあるので働いている姿であったとしても少し先の話なのではないかと思い、リアルに想像することは難しかった。しかし、インターンシップで社長自らが来てくださり、社長と近い距離で働くことができるだろうと感じることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者に早期選考を行っていたので参加者から内定者が出る可能性が高いと感じた。またインターンシップに参加したからこそ、そのあとの会社説明会の内容がよく伝わったところもあったので、インターンシップに参加して社長直々の話が聞けたことは企業研究をする上で有利であるように感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

リビングハウスが様々なことにチャレンジし続けていて、インテリアを販売していることもありモノを売ることが仕事と思われがちだが、そうではなくてモノを売るコンサルティング提案のような仕事であることが印象的だったから。ただ販売するだけでなく、その人がなぜ家具を買いたいのかなどそこまで考えているところが深いと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加してプレゼンで優勝したグループは一次選考が免除になる特典が付与されたので優遇いているように感じた。また参加者全員を対象として早期選考を行っていたため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加した学生を対象に早期選考を行っていた。私は途中で辞退したが、早期選考で進めば年明けごろには内定が出ると人事の方がおっしゃっていた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インテリア業界に興味があったため、インテリアを扱っている企業を中心にみていた。その際に企業の大きさは特に重視しておらず、就活サイトの情報を見て心惹かれたところを直感的に選び、気になったところの企業のインターンシップに参加しようとしていた。実際に体感しなければわからないという気持ちを大切にして企業は見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加したことにより、インテリア業界はこれからも伸びしろのある業界だと感じた。また自分がインテリアが好きなので好きなことを扱う仕事に携わることができるのであればインテリア業界はこれからも視野に入れて考えていきたいと思った。また、企業の大きさについても大小それぞれにメリットデメリットがあると感じたのでその点にも注目しながら企業をみていこうと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 リビングハウスのインターン体験記(No.2125) 2022卒 リビングハウスのインターン体験記(No.15885)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社リビングハウスのインターン体験記

小売り (家具)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり、どのような業界に将来的に仕事に就こうか感がが得ていたので、それの参考にするために受けました。また、マイナビの会場のほうで呼び込みをされて、参加することを決意しました。幅広い業界研究できてよかったです。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月26日
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 当初の企業説明会にてすぐにでも参加したいと思った企業でした。自分自身がとてもインテリアに興味があり、それを仕事にしたいと思っていたことからこの企業のインターンに参加して就活を進めたいと思っていました。続きを読む(全100文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 正直まったくと言っていいほど興味はなかった。不動産業界はみていなかったし、企業に関する知識も浅かった。mikketaという逆オファー型のサービスを利用していたところ、オファーが来たのでとりあえず説明だけは聞いてみようと思った。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2022年4月18日

小田億株式会社

小田億株式会社インターンシップ
20卒 | 広島大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
家具などのインテリアに興味があり、インターンシップに参加することで、業界や会社について知ることができ、自分自身の適正についてもわかるのではないかと考えたからです。また、どのような学生が志望しているのかを知れると思ったからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月24日

リビングハウスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リビングハウス
フリガナ リビングハウス
設立日 1942年3月
資本金 3000万円
従業員数 149人
決算月 2月
代表者 北村甲介
本社所在地 〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江2丁目10番8号
電話番号 06-6531-0522
URL https://www.livinghouse.co.jp/
NOKIZAL ID: 1583069

リビングハウスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。