就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ケイ・ウノのロゴ写真

株式会社ケイ・ウノ

【オーダーメイドで魅力を伝える】【23卒】ケイ・ウノの専門職の本選考体験記 No.24232(非公開/非公開)(2022/4/20公開)

株式会社ケイ・ウノの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ケイ・ウノのレポート

公開日:2022年4月20日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 専門職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした

企業研究

とにかくサービス内容を把握する。どんな仕事をしているのか、どんな内容か、どんな風に接しているのか、なにを取り組んで何に挑戦しているのかなどとにかくたくさんホームページなどを使って調べる。実際に現地に赴いてみるのもいいと思います。オーダーメイドの会社なのでオーダーメイドについての知識をみにつけることもいいかと。他にはどんなオーダーメイドがあるのか、どんな職があるのか、オーダーメイドとはそもそも何をすることなのかなど原点から考えることが大切。あとはオシャレな会社なのでオシャレに関しても観点を向けてしっかり自分の中のオシャレを追求しておくこともオススメです。ジュエリーの需要だとかそこら辺も忘れずにしとくとなおよし。

志望動機

私が御社を志望する理由としてオーダーメイドに特化しているという点です。私はインターンシップにて営業活動をしたことがあり、お客様の願いを叶えるということがとても楽しいと感じました。そこでお客様の願いを100%叶えることができるオーダーメイドという分野について興味を持ち調べたところ御社にたどり着き、調べていくうちに御社に興味とともにここで働きたいと思うようになりました。また、オーダーメイドということで妥協一切なく作れる技術と、その場でデザインするなどオーダーメイド以外にもお客様だけで手作りできたり、アニメとのコラボなど様々な取り組みをしており、お客様への満足を100%見いだせる強みがあると思い、そこに共感もして御社を希望しました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
自由
実施時期
2021年12月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社の説明と営業体験

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特にないですが、少しだけでもいいので何をしている企業なのかだったりジュエリーのブランドの勉強はしといたほうがいいです。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

特になし

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 中旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

働く上で大切にしたいこと

ESの提出方法

メールにて添付

ESの形式

独自のもの

ESを書くときに注意したこと

個性をだしながらも、会社に対してメッセージを向ける

ES対策で行ったこと

会社独自のものなので特に対策はなし。とにかく自分らしさをアピールすることにとにかく意識を向けることが大切

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人を見ていたと思う。緊張とかしてもいいのでとにかく伝えるということが大切。コミュニケーション能力を見ていたと感じる

面接の雰囲気

柔らかい雰囲気で人を見ているという感じでした。リラックスして自分らしさをアピールすること専念しましょう

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

就職先を選ぶ条件はなにか

社員間の関係と相性です。私は中部大学のホームページが近々改変されるということで自ら立候補し、ほとんど学生のみで企画から編集までして学部のPR動画を作成させていただきました。企画や会議の際にメンバーがほぼ初対面だったということと、私以外が1年生であり、最初はうまく進められませんでした。そこで私は沈黙を作らないよう自分の意見を言うだけでなく課題提起を進んで行い、発言しやすい雰囲気づくりを徹底しました。その結果、活発的に意思疎通が図れ、PR動画を完成させることができました。そのため私は社員間の関係を大切にしたいと思っています。なので私は就職先を選ぶ条件として社員間の関係が特に選ぶ時に大切だと思っています。

働く上で大切にしたいこと

私が働くうえで大切にしたいことは常に最終的なビジョンを見据えることです。ジュエリーなどを制作するだけでなく、その後の効果までを考えて制作にあたったり、次にどのようなものが流行り人の目につきやすいのか、心を動かせるかなど、先のことまで考えることが大切だと思います。そうすることで顧客満足度も向上し、今後の段取りなどもスムーズに進むため結果的にメリットが多いと感じるからです。2年ほど前にSNS運用をしていた際にデータを分析し、どの層に需要があるのか、何が面白いと思われるのかなどを有名な方を参考にしながら試行錯誤をし、営業に活かした経験があり、この経験から未来を見据え、先に行動することで今だけでなく未来にも結果がつながってくると実感しました。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
社長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ほとんど社長の話を聞いているだけだったので正直なところ不明。だけど志望動機だけはしっかりと核を担っているか見られた気がする。

面接の雰囲気

社長とのオンライン面接、少し厳格な雰囲気はあるもののそんなに話すこともなかった印象が強いです。リラックスが大切

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

入社したら何をしたいか

私は入社したら制作物を通して誰かの人生や価値観に影響を与えるようなデザインを作り続けたいです。私が映像について興味を持ったきっかけが、モーショングラフィックスを見て、その動画が強く印象に残り、短い時間でこんなに印象に残せるんだと衝撃を受けたがきっかけでした。そのためクライアントに寄り添い、同じ目線で同じ目標に向かって制作し、人と会社を、会社とサービスを、サービスと人を繋げたいです。その中でしっかりとジュエリーへの魅力をお客様に伝え、その希望を叶えれるような会社にしていくためにデザイナーとして御社のために全力で取り組みたいと考えております。なので私はオーダーメイドを通して誰かのきっかけや選択肢を与えるということのすばらしさを伝える仕事がしたいです。

人生で感動したことはなにか

私が人生で一番感動したことは、大学一年生の時にお話した経営者さんの「失敗を恐れては成功はしない」という言葉の内容についてです。私は挑戦こそがとにかく大切でとにかくチャレンジをするという意味合いでとらえていましたが、経営者さんは、「挑戦とはそもそも不確定要素で、失敗する可能性が高いものだし、怖い部分もたくさんある。100%成功することなんて挑戦とは言わない。けれどたとえ失敗してもそれを5年後や10年後に活かせたら結果成功だし、不確定要素なんだから失敗を恐れるより1%の確率でも成功を信じて貫いたほうがむしろ成功する」という言葉を聞き、確かに失敗を恐れて何もやらないというのはもったいないことであり、こんな考え方もあるんだと感動しました。私も失敗を恐れずに挑戦し続け、成功を信じ貫き通せる人間になろうと思いました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

第1志望ではなかったため辞退。特に決めてはなし

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

10人程度

内定者の所属大学

なし

内定者の属性

なし

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も納得するまで就活を続けさせてくれた。内定後に内定者座談会もあるため疑問なども払拭できる

内定に必要なことは何だと思うか

オーダーメイドの会社ということで、自由な部分が多い。故に個性であったりどんな経験をしたかなど珍しければ珍しいほど見てもらえる気がする。その経験についてはしっかり深堀までされるので深く深くまで自己分析をしておくことが大事。あとは面接などでも用意したものを話すのではなく、その場その場でしっかりと自分の考えを伝えることが大切だと感じる。学歴なども全くをもって関係がないためそこは安心もしてほしい。とにかく自分を出すこと。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の経験についてどこまで深堀出来ているかだと感じる。なぜ思い立ったのか、なぜそれを続けたのかなど動機から何から何まで深堀出来ていないと質問されたときに困る可能性が高いのでここで答えられないと出ないと感じる。

内定したからこそ分かる選考の注意点

自分がこの会社に入社して何がしたいのか、何ができるのか、実際にどのような計画で戦略があるかなどしっかりとしたビジョンがあると役に立つと感じる。そのため企業分析をしっかり行い、細かい部分まで考えておくこと。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者限定の座談会があるためそこで疑問なども払拭できる

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ケイ・ウノの選考体験記

小売り (メガネ・貴金属・ジュエリー)の他の本選考体験記を見る

ケイ・ウノの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ケイ・ウノ
フリガナ ケイウノ
資本金 3000万円
従業員数 538人
売上高 66億5653万3000円
決算月 9月
代表者 久野雅彦
本社所在地 〒464-0032 愛知県名古屋市千種区猫洞通3丁目9番地
電話番号 052-763-6155
URL https://www.k-uno.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132492

ケイ・ウノの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。