就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オージックのロゴ写真

株式会社オージック 報酬UP

オージックの本選考対策・選考フロー

株式会社オージックの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

オージックの 本選考

オージックの 本選考体験記(1件)

21卒 内定辞退

総合職
21卒 | 大阪産業大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
説明会の内容をしっかりと把握し、ホームページをしっかりと読み込むこと。 また、情報を得るためにインターンシップや説明会での内容はしっかりとメモとして面接前は読み込むこと。 更に面接を行う上では社員との座談会での質問が必須となり、疑問に思うことや定番の質問(なぜこの会社に入社を決めたのか等)を聞いておくことは面接で必ず役立てることができると感じた。 後は会社の強みを知っておくこと。説明会にて強みと弱みを教えてもらえることがあるが、それらは前提として必ず知っておくことが必要である。それらを知ったうえで自分の行動やしたいことが言えると評価されやすいと感じた。就活会議などでも情報が少ない企業なので、数少ない説明会などの機会を必ず逃さないこと。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月25日

オージックの 直近の本選考の選考フロー

オージックの 志望動機

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 大阪産業大学 | 男性
Q. オージックを志望する理由を教えてください。
A.
私は小さい頃からものづくりをすることが好きで、ものづくりをする業界に関心があり志望しました。 私は貴社の大手企業にも真似できない技術力で高精度な超精密な部品を作り、お客様に喜んでもらうと同時に社会にも貢献する点に非常に魅力を感じました。社会貢献性を軸に企業選びをしており、ものづくりが好きな私はものづくりで社会に貢献したいと考えています。また、私は自転車競技を通じて妥協をしたくないと感じており、より良いものをお客様や世の中に提供したいと考えており、貴社のオーダーメイドで高精度な歯車をお客様に提供する考えが一致していると考え、私は営業職として、貴社の高い技術力によって作られた高品質な歯車をお客様に提供し、社会に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月25日

オージックの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 大阪産業大学 | 男性
Q. 自己PRを簡潔にお願いします。
A.
私は諦めずに挑戦し続け、目標を達成することができます。 私は自転車競技を行っており、実業団選手として活動しています。大会で優勝するための練習中に転倒してしまい、鎖骨を骨折してしまいました。しかし、怪我の最中でもできる体幹トレーニングや怪我が治ってからは一日5時間ほど自転車に乗り、100km以上乗り込んでトレーニングを行いました。 その結果怪我から1年後の京都で行われた美山サイクルロードレースという大会で優勝をすることができました。また、その2ヶ月後に行われた広島県の大会では2位を取ることができました。 私はこの経験から厳しいお言葉を時々いただく厳しい世界である営業職として諦めずに挑戦し続けることで、目標を達成し貴社へ貢献します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月25日

オージックの 内定者のアドバイス

21卒 / 大阪産業大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
私はこの機械業界をメインに志望していなかったが、この企業に関しては情報収集がしづらい(情報が少ない)ため、説明会やインターンシップ、ホームページやパンフレットはしっかりと読みこむべきだと感じた。 また、選考を受けるためには説明会に行くことが必須なので、会社のことを理解した前提で面接が進められるため企業研究をしっかりと行う必要がある。しかしながら、業界研究を行わなくとも面接は問題なく進められた。だが、業界研究をしておくと企業の弱みや強みを知ることができるため、おすすめしたい。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
この企業の場合、営業職だと特に覚悟を持つこと。少し圧迫気味な面接であったり、「やっていけますか。」と聴くあたり意思の強さを見られていると感じたので、しっかりと自分の考えを持ち、面接官に負けず自分の意見を堂々と言うことが大切だと思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
集団面接が2回続いたが、待合室で前回一緒に面接を受けた人と会うなど最終面接までは通りやすい印象があった。しかし、最終選考は厳しいものがあると感じた。 また、最近は優しい面接官が多いので、何も知らず考えずに受けると厳格な雰囲気に押し負けてしまうと感じた。面接練習を複数回しておくと良いと感じた。 続きを読む

オージックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オージック
フリガナ オージック
設立日 1952年4月
資本金 6500万円
従業員数 217人
決算月 6月
代表者 山本秀雄
本社所在地 〒578-0984 大阪府東大阪市菱江1丁目15番33号
電話番号 072-965-1011
URL https://www.ogic.co.jp/
NOKIZAL ID: 1346451

オージックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。