就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
THK株式会社のロゴ写真

THK株式会社 報酬UP

THKの本選考対策・選考フロー

THK株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

THKの 本選考

THKの 本選考体験記(5件)

19卒 内定辞退

総合職
19卒 | 明治大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
基本的には、説明会と採用サイトの情報で入手したが、トップセミナーという社長、現場社員の多くが参加するセミナーがあるので、それに絶対参加するべき。面接でもことあるごとにことあるごとに、参加したかどうか聞かれるので、話のネタとして、行って損はない。その際、社長スピーチの感想、現場社員の印象などをきちんとメモしておくこと。あと、説明会で本がもらえるので、二次面接までには読んでおくことをお勧めする。本を読んだか聞かれる。本の内容は会社の営業の仕事はどのようなもんかといった形なので、感想を言うと結構ウケがいい。第一志望か結構気にしている感じだったので、OB訪問などして、志望度が高いことをアピールするといいと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月6日

THKの 直近の本選考の選考フロー

THKの 志望動機

19卒 志望動機

職種: 総合職
19卒 | 明治大学 | 男性
Q. THKを志望する理由を教えてください。
A.
私は日本のモノづくり産業に貢献したいという思いからメーカーを志望しています。その中でも日本を代表する産業である自動車メーカーに携わりたいことからボールねじで高いシェアを誇っている御社を志望しています。さらに私の就活の軸である世界ナンバーワンを目指せる企業、多くの人々と交流が持てる会社があります。御社はLMガイドという世界シェアナンバーワンの製品を持つ独立系メーカーという点から軸にマッチしており、とても魅力的に感じ、志望しました。特にLMガイドは多くの製品に取り入れることができることから、将来性の高さを強く感じ、自分も営業として、LMガイドの用途をさらに発展させ、御社をさらに大きくしたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月6日

THKの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 追手門学院大学 | 男性
Q. 趣味
A.
釣りです。中でもウキ釣りが好きで仕掛けを作り釣りに行きます。ウキが沈むまでの我慢や、沈む際の魚との駆け引きを行い釣り上げ持ち帰り、捌いて食べるとこまで行い自然を感じることが好きです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月8日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 法政大学 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容をご記入ください
A.
ソーシャルプラクティスという社会問題に直接働きかける芸術について学んできました。アートを通して身近にある様々な課題と向き合う事で人々に関心を持ってもらう事を目的としました。私はコロナによって閉ざされた人との繋がり感じるための参加型アートを提案しました。オンライン画面を通してクラスメイトと同じタイミングで光を発光する事を手段とし、他人が発光した光を画面を通して見る事で一体感や繋がりを感じるという事を目的としました。制作した作品を共有し社会問題におけるアートの存在意義について理解を深めてきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月7日

THKの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

19卒 1次面接

総合職
19卒 | 明治大学 | 男性
Q. 学生時代頑張ったことについて教えてください
A.
私は大学生活をテニスに打ち込んできました。体育会硬式庭球部に入部したが、全国選手が複数いる部のレギュラーの壁は厚く、一年生時レギュラーになれませんでした。そこで、レギュラーに入るためには、チームの弱点であったダブルスのスペシャリストになる必要があると考え、ダブルスにおいて重要なボレーを磨き上げ、〇〇といったらボレーと呼ばれることを目標にしました。そのため、部の練習においては、時間の半分をボレーに費やし、アルバイトのテニスコーチでは、指導の際、知識を口に出すことで客観的に自分が出来ているかを見つめ直した。さらに空き時間に他のコーチと練習し、指導をもらい自身の技術向上に繋げました。以上の努力の結果、二年次にレギュラー入りを果たし、関東大会で部の勝利に貢献し、120チーム中ベスト16を達成しました。このことから自分の武器をつくることで大きな壁も乗り越えられることを学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月6日

THKの 内定者のアドバイス

24卒 / 京都外国語大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
19卒 / 明治大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
この企業は第一志望であるかどうかをとても気にしている。そのため、第一志望か聞かれたときは迷わず第一志望と言おう。そのための根拠を言うためにトップセミナーに参加することと本を読んでおくことがとても大切だと思う。製品についても聞かれたりするので、THKについて詳しく知る必要がある。一緒に受けた学生を考えると、学歴はほとんど関係ないと思う。なので、THKに入りたいという思いを熱意をもって伝えていけば内定はもらえやすいと思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
どんな質問にも動じず、緊張してもなるべくそれを出さないように、大きな声で落ち着いて冷静に質問を処理することが大事。企業にどれだけ熱意を持っているかも重要だと思う。逆質問、志望動機など、とにかく入りたいアピールをすることが大事 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
トップセミナーの参加がとても大事。もちろん参加しなくても、選考は受けられるが、参加してないといった時の社員さんの反応は悪い。社員さんはTHKが好きだということが伝わってくるので、自分から、好きだという思いを伝えよう。 続きを読む
閉じる もっと見る

THKの 会社情報

基本データ
会社名 THK株式会社
フリガナ テイエチケー
設立日 1971年4月
資本金 346億600万円
従業員数 13,560人
売上高 3519億3900万円
決算月 12月
代表者 寺町彰博
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦2丁目12番10号
平均年齢 40.8歳
平均給与 602万円
電話番号 03-5730-3911
URL https://www.thk.com/jp/ja/
NOKIZAL ID: 1131412

THKの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。