就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
CKD株式会社のロゴ写真

CKD株式会社 報酬UP

CKDの本選考対策・選考フロー

CKD株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

CKDの 本選考

CKDの 本選考体験記(1件)

16卒 内定辞退

16卒 | 横浜市立大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
機器事業(空気圧システム機器、流体制御機器)については、競合(SMC株式会社)が存在しているので、比較しながら研究しました。ただし、扱っている製品数が多いため、製品自体を比較するのではなく、事業としての方向性などを比較するといいと思います。その他については、企業研究を通して、自分のやりたいことや志望動機を明確に見つけることができればいいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

CKDの 直近の本選考の選考フロー

CKDの 志望動機

16卒 志望動機

企業名: CKD
16卒 | 横浜市立大学
Q. CKDを志望する理由を教えてください。
A.
御社は自動化技術のリーディングカンパニーとして、様々な産業分野の生産設備の自動化に貢献していることを知り、魅力を感じました。自動化のメーカーは御社以外にもあると思いますが、中でも御社を第一に志望するのは、人を育てる風土があると感じたからです。特に海外トレーニー制度などは、私が説明会に参加した企業の中では御社にしかありませんでした。もちろんそういった制度があるから、自分が無条件に海外へ行けるわけではないと思いますが、自分がやりたいと思ったことに対して努力をすれば、それをフォローするような体制が整っていることに魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

CKDの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. CKDを知ったきっかけ、関心を抱いたポイントを教えてください
A.
「人々の生きる根底を支え、豊かな生活に貢献すること」を軸に社会に多大な好影響を与えたいと考えています。中国へ短期留学に行った際、日系自動車メーカーや製品をよく目にし、褒められる機会が多かったことから日本のモノづくりを海外へ広めたいと感じました。また、私は従業員3人の小さな工場で2年間鉄鋼業のアルバイトをしていました。作業の大半が手作業で行っていたため、時間がかかり納期に間に合うように夜通しの作業を何度も経験しました。この経験から、自動化が進めば作業の効率化やスキルの向上が見込め、さらには世界のモノづくりの品質向上にも繋がると感じます。その中で、貴社は自動化技術のリーディングカンパニーとして、医療、工業、自動車など幅広い分野で貢献しています。このように人々の生活を多角的な面から支えていることを知り、AI,IoTが進む現代において変革に厭わない姿勢や社会貢献度の高さに大変魅力を感じています。入社後は自動化に特化した製品づくりに力を入れている貴社の製品を日本にとどまらず、世界に広めて社会に多大な好影響を与えたいです。加えて、営業として、貴社の技術によって生み出された製品の市場拡大に貢献していきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月1日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. CKDを知ったきっかけ、関心を抱いたポイントを教えてください(最大500文字)
A.
貴社に入社した大学の先輩から聞いたことがきっかけだ。私に貴社の製品について、具体的にはバスの自動扉に使われている製品について話してくださった。知らず知らずの内に我々の生活は貴社の製品に支えられているのだと感じた。その後、説明会に参加し貴社の製品があらゆる産業に対し自動化という点から影響を及ぼしていることを知り魅力を感じた。私は将来、自身の挑戦を通じ、日本のモノづくりで日本だけでなく世界の人々の生活を支えたいと考えている。現在日本では労働力不足、世界では人口増加の問題を抱える中、工場の自動化などあらゆる産業において自動化する需要がある。その中でも貴社は、機器商品と自動機械装置の両方を兼ね備え、顧客のニーズに対し柔軟に対応でる点に魅力を感じた。私も一員となって貴社の製品を広めたいと思った。入社後は、◯◯年間の◯◯での経験から培った「信頼関係構築能力」や「相手の立場に立った問題解決能力」を最大限生かして、顧客のニーズを汲みとるだけでなく、顧客の立場から一緒になって顧客のニーズに応えたい。そして国内で経験を積みながら語学能力の向上に励み、将来は貴社の海外営業職として活躍し、海外売上比率50%に貢献したい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月17日

CKDの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

16卒 1次面接

16卒 | 横浜市立大学
Q. 当社でやりたいことは
A.
機器事業(空気圧システム機器、流体制御機器)の営業担当としてシェア拡大に尽力したいと考えています。機器事業を志望するのはより多くの産業に関わることができると考えたからです。多様な産業に関わり、日本のものづくりを影から支えているという自負が、私のモチベーションを高く維持すると考えています。また、日本のものづくりを世界に広めたいという想いから、将来は、海外営業にも挑戦したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

CKDの 内定者のアドバイス

16卒 / 横浜市立大学 /
企業名: CKD
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
企業研究と自己分析さえしっかり出来ていれば、問題はないと思う。もちろん仕事の内容をイメージするためにOB訪問などもしたほうがいいとは思うが必須ではない。説明会で先輩社員に質問できる機会があるので、そのときは積極的に質問して情報を集めるべきだと思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
穏やかな人が多いと感じた。あとはあまり緊張しすぎずに、質問の意図を汲み取りハキハキとしっかりと受け答えが出来ていれば問題ないと思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終面接がグループ面接だったことが気になります。自分は内定をいただけたが、単なる時間短縮なのか、最終でも意外と落とされているのかは分からないため、最後まで気を引き締めて望んだほうがいいと思います。 続きを読む

CKDの 会社情報

基本データ
会社名 CKD株式会社
フリガナ シーケーディ
設立日 1943年4月
資本金 110億1600万円
従業員数 4,515人
※[連結]4,515名(2021年3月末)
売上高 1067億2300万円
※[連結]1,067億23百万円(2021年3月末)
決算月 3月
代表者 代表取締役 社長執行役員 奥岡克仁
本社所在地 〒485-0832 愛知県小牧市応時2丁目250番地
平均年齢 41.1歳
平均給与 725万円
電話番号 0568-77-1111
URL https://www.ckd.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572954

CKDの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。