就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三井E&Sのロゴ写真

株式会社三井E&S(旧:三井造船株式会社) 報酬UP

三井E&Sの本選考対策・選考フロー

株式会社三井E&Sの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

三井E&Sの 本選考

三井E&Sの 本選考体験記(3件)

16卒 2次面接

16卒 | 早稲田大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
造船業界全体が厳しい中でプラントやエンジニアリングなどその会社会社が何をやっているか、これからなにをやっていくかについて知っていなくてはならないと感じた。競合他社としては造船業界ではジャパンマリンユナイテッドや三菱重工業などが挙げられ、それぞれの会社にどんな船を作れるかなど強みや特徴があるので、そこの違いも調べていくとよいと感じた。また、海外展開はどの会社も盛んであるので、三井造船のみでなく、それぞれの会社の海外展開の仕方についても調べてよくとよいと思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 内定入社

16卒 | 慶應義塾大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
OB訪問をしたり社員座談会に参加したりするなどして、色々な職種の社員の方からお話を聞いたほうが良いと思いました。この会社は入社後基本的にはずっと同じ職種になります。職種によって仕事内容や勤務地等も違うので、自分が会社に入ってどのような仕事に就きたいか、どのように貢献したいのか、具体的に考えておいたほうが志望動機も言いやすくなると感じました。また、HPはよく見たほうが良いと思います。写真や動画など載っているので製品のイメージがわきやすくなると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

三井E&Sの 直近の本選考の選考フロー

三井E&Sの 志望動機

三井E&Sの エントリーシート

21卒 本選考ES

技術系総合職
21卒 | 日本大学大学院 | 男性
Q. 趣味特技(120文字以内)
A.
趣味はランニング、サイクリング、登山、旅行です。天気の良い日に体を動かしつつ初めての場所を散策するのが好きで、川を源流から河口までサイクリングしたりします。また電子工作を趣味としていた経験からマイコンのプログラミングなども得意です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月2日

21卒 本選考ES

事務系総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. あなたが大学在学時に主体的に行動したエピソードを教えてください。またその行動によりあなたが学んだことがあれば、併せて教えてください。
A.
アルバイト従業員の定着率を高めたことです。アルバイト先では一時、深刻な人手不足に陥っていました。その原因はアルバイトの定着率の低さにあり、3か月未満で辞める方が大半でした。私は時間帯責任者として、各々の負担が減らなくては店の運営に悪影響が及ぶと考え、全ての時間帯で働くことで原因を探りました。すると、既存のスタッフ同士が親密すぎるが故に新人の方に疎外感を感じさせ、不安な点も聞きづらくさせていることが分かりました。そこで既存スタッフと問題点を共有し、働きやすい雰囲気づくりのための方策を話し合う場を設けました。そして、新人の方をひとりにさせないこと、新たに新人用のマニュアルを作ることなどを決めました。結果、その後採用した5人は今も共に働いており、人手不足も解消されました。この経験から、仕事をする上で他者を気遣うことがどれほど重要かを学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月18日

三井E&Sの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

16卒 1次面接

16卒 | 早稲田大学
Q. なぜうちの会社を志望したか
A.
「1つ目は私がものづくりにとにかく関わる仕事がしたいと考えているから。2つ目はその上で大きいものを作りたいと感じているから。私はものづくりに関わる仕事の中でやはり仕事にプライドを持ちたいと感じとにかく大きな船を作ることのできる御社を志望した。」船を作りたいのかという突っ込みが入ったため、「船以外にもプラントにも興味はあります。大きいものという点には変わらず、世界に貢献できる意味で大きな仕事でもあるのでやってみたいです」と答えた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 1次面接

16卒 | 慶應義塾大学
Q. 学生時代頑張ったこと
A.
大学のゼミ活動ではビジネスコンテストに出場したことが私にとっての大きな出来事でした。コンテストの協賛企業の「現在の延長線上のビジネスプランを考える」というテーマで取り組みました。収益性、実現性のあるビジネスモデルを考えるのは想像以上に大変で、特に海外の市場について調べたり、損益計算をしたりして、より説得力のあるプランを作るのに苦労しました。しかしチーム内で毎日議論した結果、最終的にはチーム全員が納得のいくプランに仕上げることができました。結果、全国1593チームの応募の中から優勝という高評価をいただくことができ、チームで1つのことを長い期間かけて作りあげることができた大きな達成感と喜びを実感しました。また大勢の人の前でプレゼンをするという経験は大変貴重な機会となりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

三井E&Sの 内定者のアドバイス

23卒 / 法政大学 / 男性
職種: 財務経理職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
16卒 / 慶應義塾大学 /
企業名: 三井E&S
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
OB訪問やHPの閲覧などをして企業研究をしっかりやったほうが良いと思いました。そうしないと、面接で突っ込まれたときに答える内容(材料)に困ってしまうと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
違いは、会社に入ってから何を成し遂げたいのかというイメージをしっかり持っているかいないか、ということではないかと思います。そういった意味でも企業研究は非常に大事だと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
説明会後にどの場でESを書くので、説明会には参加必須です。面接は1対1なのできちんと話は聞いてくれます。変に緊張することなく落ち着いて準備すれば大丈夫ではないかと思います。 続きを読む
閉じる もっと見る

三井E&Sの 内定後入社を決めた理由

16卒 / 慶應義塾大学 /
企業名: 三井E&S
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

日本電気株式会社(NEC)

2
入社を決めた理由を教えてください。
私がNECよりも三井造船を選んだのは仕事のやりがいの大きさを第一に考えたからです。実際に社員の方のお話しを聞いたり、工場見学をしたりして、三井造船のほうが少数精鋭であり、かつ何十億というプロジェクトを何年もかけて手掛けるため、責任は大きいがその分若いうちから様々な経験ができると感じました。また、もともとITよりもスケールの大きいモノづくりにかかわりたいと考えていたことや海外で働きたいと考えていたこともあり、三井造船を選びました。 続きを読む

三井E&Sの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三井E&S
フリガナ ミツイイーアンドエス
設立日 1937年7月
資本金 443億8495万円
従業員数 3,717人
※単独/平成29年3月31日現在
売上高 7315億円
※連結/平成28年度
決算月 3月
代表者 田中 孝雄
本社所在地 〒104-0045 東京都中央区築地5丁目6番4号
平均年齢 38.8歳
平均給与 840万円
電話番号 03-3544-3133
URL https://www.mes.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130653

三井E&Sの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。