- Q. 志望動機
- A.
株式会社日本エコでんきの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒株式会社日本エコでんきのレポート
公開日:2017年12月15日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- エコライフアドバイザー(提案営業職)
投稿者
選考フロー
企業研究
会社説明会にて配布されたパンフレットや、ホームページのチェックはもちろんのこと、会社説明会に来てくれていた先輩社員がとてもフランクな方で、何でも答えてくれていたので、会社の雰囲気(悪い点)や、エコライフアドバイザーとしての釣り店、入社前と入社後のギャップについてなどの、あまり聞けない・聞きづらい質問を聞き、自分自身が入社するうえでの会社とのギャップをできるだけ無くそうとした。また、説明会会場が本社や支店では無かったため、実際の勤務地の詳しい内容なども伺った。面接は人柄重視の上、とてもフランクだったと先輩社員から伺ったため、自己分析を用い、自分自身をしっかりと言葉に表せられるように特に、努力をした。
志望動機
私が、日本エコ電気を志望した理由としましては大きく分けて二点ございます。
一点目は、人々の暮らしにとても大きく貢献している会社だと感じたからです。
日本エコ電気は、太陽光発電システムを主軸とし、人々の今後のよりよい暮らしにしっかりと貢献しています。そこで、私もそのような事業に携わり、人々のよりよい生活のサポートをしていきたいと考え、志望いたしました。
二点目は安定している企業だと感じたからです。日本エコ電気は、太陽光発電システムという需要の高い成長産業を主軸としております。また、全員が一年間のエコライフアドバイザーを経てのJOBリクエスト制度導入など、仲間との共同意識成長を経ての適した貢献方法を行える環境がございます。このような安定した環境下の元、しっかりとしたお客様に貢献していきたいと感じ、志望いたしました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2017年06月
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生4 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 3年目の人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とてもフランクだったため、普段の素の自分を出すことができたことが、合格した一番の理由だと感じております。
面接の雰囲気
円卓になり、雑談をする時間をあたえていただけた。形式は、座談会のようなフランクな形での面接になっていた。
1次面接で聞かれた質問と回答
弊社に興味をもって説明会に足を運んだまでの詳しい経緯は?
現在「将来性」「ニッチ」「提案型営業」の三点を主軸として、就職活動をしています。
そこで、リクナビを通して、軸にヒットした数ある会社の中で、日本エコ電気を知りました。太陽光発電システムという、普段聞き馴染みはあるが、あまり触れる機会少ない事業であり、是非、一度お話を聞いてみたいと強く感じ、説明会に参加しました。また、説明会に参加する以前に日本エコ電気のホームページを拝見したのですが、太陽光発電システム以外にも、様々な事業に携わっていることや、スタッフ紹介欄として、社員全員の顔とコメントが載せられていて、とても将来性が高く、社風がいい会社なのだと強く感じたことも、説明会へ足を運んだ理由の一つです。
説明会に来てみての感想は?
太陽光発電というとても難しい事業内容のため、説明もなかなか理解できずに終わるのだろうと考えていましたが。そんなことはなく、とてもわかりやすい説明会でした。何よりとてもフランクでありながらも、包み隠さず、他社では伺えないようなことにも答えてくれたため、とても好印象でした。また、仕事説明の中の一つで、実際に太陽光を設置した家族へのインタビュー動画があり、その家族が嬉しそうに答えている姿を見て、このエコライフアドバイザーという仕事は本当にやりがいがある仕事なんだと強く感じました。説明を担当してくださった営業部長さんも時折冗談を入れつつも、熱く仕事のやりがいや、日本エコ電気の良いところ、将来性を細かく説明してくれて、とても聞き入ってしまう説明会でした。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 3年目の人事(1次面接と同様)
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分自身をしっかりと自己分析をし、言語化をすることに力を入れていたので、そこが評価のポイントだったと思います。
面接の雰囲気
人事との一対一の面談でしたが、雑談をしてくださり、とてもリラックスをして面接に挑むことができました。
2次面接で聞かれた質問と回答
人生で緊張で失敗した経験は?
高校時代に所属していた陸上部の時のことです。
私は短距離の100メートルをメインとして行っており、高校3年生の引退試合にリレーのメンバーに選ばれました。私たちのチームは県大会にあと一歩届かないレベルだったのでどうしても行きたいと強く願い。懸命に練習をしてきました。しかし、本番では、あまりの緊張のせいか、普段は絶対にしないバトンミスをしてしまい、失格になってしまいました。わたしは、県大会に行けなかったことではなく、普段の実力を出すことができなかったことに対しとても悔しさを覚えました。しかし、それからは、本番前は自分に期待をしない・負荷をかけないようにしてきました。そうすることで、以前よりもミスが少なくなりました。
小学校の頃のあなたはどんな人?
性格は引っ込み思案でとてもおとなしい子でした。今となっては、劇をやったりしていますが、何よりも人前に立って何かをするなんて考えられませんでした。しかし、外で体を動かすことは好きだったので、よく友人たちと鬼ごっこやサッカーをしていました。また、足が速かったため、毎年リレーの選手に選ばれていました。走っているときは、とにかく楽しかったため、今の趣味のランニングも当時からのものだと考えております。また、何かを作り出すことも好きで、一番の思い出は、近くの大きな公園に5~6人で集まり、秘密基地を作っておりました。この秘密基地もかなり本格的なもので、実際にゴミ捨て場から粗大ごみを拾ってきて部屋のようなものを作っておりました。このようにシャイではありましたが、いろんなことをするのが好きでした。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 社長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
社長が固い雰囲気であったため、飲まれてしまい自分自身をうまく出すことができなかったため、落ちてしまったと考える。
面接の雰囲気
社長は少しお堅い雰囲気の人で、今までの面接とは空気が違かった。場所は、大宮本社の、応接間にて行った。
最終面接で聞かれた質問と回答
弊社に入社してからの今後のビジョンは?
日本エコ電気に入社しましたら、エコライフアドバイザーにおいて、お客様と誰よりもしっかりと向き合っていきたいと感じております。先輩社員の方々や、会社説明会で見た働き方に+αニーズをしっかりと、くみ取れる自身の強みを生かして、太陽光発電システムの大切さや将来性をしっかりとひも解いて説明してゆき、お客様に満足して購入してもらえる営業マンになります。また、JOBリクエスト制度を使い、リフォーム事業において、太陽光発電の技術を応用した新しい家電製品を企画し、世の中をさらにより良いものにしていきたいと考えております。そのためには、エコライフアドバイザーとして、お客様の生の声をしっかりとくみ取っていきたいと考えています。
今の日本の所得についてと今後生き方について。
現在新卒、20代、40代を含め、所得において、とても低いと感じております。私たちが生活していくためにかかるお金を差し引いて残る額は貯金をできるにも満たない人たちもいると伺ったこともあります。しかし、これは、会社によりけりであるため、私自身は、自分自身がやればやった分だけ還元される年呼応序列ではない、いわば、評価制度の会社にて身を置き働いていきたいと考えております。
また、今後は、自分自身が価値ある人こそが稼いでいくことができる時代へと変わっていくため、手に職をつけるか、新しいものを作り出す創造することができる人間になり、主にニッチな分野において新しいものをつくりだす働き方をしていきたいと考えております。
小売り (機械)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
私は社会基盤を根底から支えることができ、お客様の声を直接聞くことのできる業界を軸として就職活動をしています。その過程で、私たちの生活に直結するガスインフラからリフォームなどの住まいの提案などを幅広く行う御社に興味を持ちました。私が数ある事業の中から、特にガス営業職を初任配属希望とする理由は、リフォームと比較するとガス営業は多くの人と関わることができるからです。また、引っ越しに際して、ガス電気水道で唯一立ち会いが必要なのはガスであり、お客様の大切なお宅の最初の訪問者としてお客様の生活を支えたいと考えました。だからこそ、「しんせつパートナー」という企業理念を抱え、ガスリフォーム水電気、大規模から小規模まで総合的な提案を行うことができる御社が魅力的に感じ志望いたしました。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
私がLIXILトータルサービス株式会社を志望する理由は、2点あります。1点目は「人」です。貴社の説明会や座談会を通して、貴社の社員がチームとして目標のために働きながらも、互いに高め合い一人一人が会社を牽引するように働くところにとても魅力を感じました。2点目は「幅広いお客様の生活の質を向上させることが出来る」点です。貴社は製品から工事・リフォームまでワンストップで提供できます。そのため、お客様に高品質かつライフスタイルに合わせた提案が出来ると感じました。また、貴社は幅広い製品ラインナップを保有しているため、お客様に商品単体だけでなく空間としても提供できる点も貴社の魅力だと感じます。 以上が私がLIXILトータルサービス株式会社を志望する理由です。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
私が御社を志望する理由は、日本の快適な住環境を支える一員になりたいからです。私は、大学時代に海外ボランティアでマレーシアに行きました。その中で、途上国の衛生環境の過酷さを目の当たりにし、日本の快適な住環境は当たり前ではないと痛感しました。だからこそ、修理やリフォームの力で、その快適な日本の暮らしを守り、よりよくしたいという思いが、私の中で生まれました。御社は「住環境事業を通じてご家庭に笑顔を届ける社会的企業であること」をモットーに、お客様との出会いをとても大切にされていらっしゃいます。私もそのような御社の環境に身を置いて、強みの傾聴力を活かして御社に貢献したいと考えて、御社を志望いたしました。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
私が、テンフィールズファクトリーを志望する理由は、貴社の事業領域の広さと、比較的若手でも裁量権を与えていただけるという点に魅力を感じたからです。私は今現在、学生団体で求人広告の団体を運営しております。このビジネスモデルを将来的に貴社でも行っていきたいと考えたため志望しております。もちろん、貴社の社内での実績をつみ、社内で認められてからだとは自負しております。求人広告は、どのような業界にも営業をかけやすく、他社との接点を持つのに比較的容易なアプローチの仕方だと私は考えるからです。さらに、貴社の事業領域の広さを活かし他事業分野の仕事も提案しやすい、すなわち、ワンストップでの提案ができると考えているからです。 続きを読む
日本エコでんきの 会社情報
会社名 | 株式会社日本エコでんき |
---|---|
フリガナ | ニホンエコデンキ |
本社所在地 | 〒330-0802 埼玉県さいたま市大宮区宮町2丁目25番地 |
URL | https://www.econeco.co.jp/ |