就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
独立行政法人エネルギー・金属鉱物資源機構(JOGMEC)のロゴ写真

独立行政法人エネルギー・金属鉱物資源機構(JOGMEC)(旧:独立行政法人エネルギー・金属鉱物資源機構(JOGMEC)) 報酬UP

【資源外交の舞台、JOGMECへ】【22卒】独立行政法人エネルギー・金属鉱物資源機構(JOGMEC)の夏インターン体験記(文系/総合職)No.11194(大阪大学/女性)(2020/10/14公開)

独立行政法人エネルギー・金属鉱物資源機構(JOGMEC)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 独立行政法人エネルギー・金属鉱物資源機構(JOGMEC)のレポート

公開日:2020年10月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インフラ業界を見ていた時に発見し、全く知らない機構であったこと・独立行政法人ってどのような働き方なんだろうと純粋に気になったことから興味をもった。日本は資源の少ない国でありながらも世界に誇れる水準の安定性を持っている、そこには国家資源戦略や資源外交があると考え、その役割を担っているJOGMECさんについてとても魅力を感じたため、インターンシップの参加を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

まずはとにかくホームページで探せば出てくる情報はかなり調べた。インターンシップの選考はエントリーシートのみであること、また字数制限もなかったためどのくらい書けば良いのか正直分からなかったが、長くもなりすぎず、短くもなりすぎず、人事の方に読みやすいと思ってもらえるように文面には特に意識して何度も練り直した。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
11人
参加学生の大学
東大、早慶、一橋、横国、東外大、かなり参加学生の学歴が高くて驚いたのを覚えている。
参加学生の特徴
やはりインフラ業界を志望している学生が多い印象を受けた。男性9人、女性は私を含め2人であった。体育会系といった感じはほとんどしなく、どちらかというと大人しめで地頭の良さそうな学生が多いようにおもえた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

資源探査部門担当者としてJOGMECと海外鉱山会社等とのジョイントベンチャーを案件審査委員会で説明する。

1日目にやったこと

まずは人事の方から事業説明があった。独立行政法人ならではの働き方を説明して下さった。その後、グループワークを約一時間して、チーム全体に軽くフィードバックを頂いた。最後に、職員座談会があり、実際に働いている職員の方のお話を伺った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

案件審査委員会の役員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

環境問題への配慮の仕方がわからず、仕方なく懸念要素から省いてしまったことに対して、「一番気をつけて取組まなければいけなかったのは、環境問題である。どれだけ良いプロジェクトでも、その国の環境問題に配慮していなかったら、自分たちのプロジェクトをその国の人々に納得してもらうことはできない」とフィードバックを頂いた。あのフィードバックのおかげで、自分たちのチームはプロジェクトに必死で、周りのことを考えていなかったと反省するいい機会となった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特にグループワークが大変だった。全員で11人のインターンシップで、初めは5人、6人にグループ分けされるかと思っていたが、11人で1チームと指定されたため、皆で意見をまとめて一つの結論を出すのにかなり苦労した。11人の中でも全員が均等に意見を言うことなど不可能に等しく、時間も限られていたので、結局は4,5人が中心に話して進めるグループワークとなってしまった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

今まで独立行政法人の働き方も知らなければ、JOGMECという機構があることも知らなかった。それだけにインターンシップを通して、業務内容への理解を深め、グループワークで業務体験をし、職員の方々のお話をお聞きしたことで、短い時間ではあったがその中でも働いているイメージをすることが出来たことが、今回参加してよかったと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前にグループワークのための資料が配布されていたので、それを読むだけでなく、分からないことやどの国でレアアースや銅、鉛、亜鉛などが有名なのか、またそれらは主に何に使われているのか、についてもプラスαで調べているともっとグループワークに積極的に参加できたと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

オンラインのインターンシップではなかなか働いているイメージをすることが難しいが、今回働くイメージがもてたと思うのは、グループワークや社員座談会からであると感じる。人事の方は、参加人数が少ないことからも一人一人をよく見て下さっているように思った。また社員座談会では4人の職員の方が登壇して下さり、人数が少ないことからもほぼすべての質問に丁寧に答えて下さって、とても有意義な時間であった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ時は、周りが優秀な学生ばかりであったため、文系の私は特別な知識もなく全然太刀打ちできない印象を受けた。インターンシップに参加しただけでは本選考で内定が出るとは思わなかったが、少人数制のインターンシップであったことからも参加できたことはある程度のプラス評価にはなっていると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、独立行政法人として一般企業では経験できないようなスケールの大きい事業に携われると感じたため。また、安定供給を通して社会を支えているだけでなく、日本企業のサポートにも尽力されていることを知り、とても魅力に感じた。政府系ということで初めはお堅い人が多いのかなと想像していたが、自主性が高い職員の方が多く、こういう方と一緒に働いてみたいと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したことで、その後人事の方からOB訪問の機会を頂いた。このOB訪問はどこまで選考に関係しているのかは分からなかったが、個人的には1対1でより深くお話を伺う良い機会となり、この経験は本選考にも繋がっていくと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後は人事の方から、OB訪問の機会を頂いた。そこでは私の方から質問するだけでなく、職員の方からも、どういう軸で就職活動を行っているか、どのようなきっかけでJOGMECを知ったのかといった面接で聞かれるような内容を気軽に聞かれた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前はなんとなくインフラ業界を志望していたが、このインターンシップに参加したことでハッキリとインフラ業界を志望したいと思うようになった。サマーインターンシップでは業界を絞らず、インフラ業界・商社・金融業界・メーカー等様々な企業にエントリーしたが、徐々に自身の中ではインフラ業界と商社に志望がかたまってきている。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

今までは所謂一般企業、日系企業しか見ていなかったが、今回独立行政法人の働き方を学んだことで、とても興味を持ち、JOGMECさんだけでなく、JETROさんやJICAさんなど他の独立行政法人の働き方も見てみたいと思うようになった。インフラ業界の中でも、石油元売り会社しかみていなかったが、石油・天然ガス上流開発の仕事にも携わってみたいと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2025卒 独立行政法人エネルギー・金属鉱物資源機構(JOGMEC)のインターン体験記(No.49930)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

独立行政法人エネルギー・金属鉱物資源機構(JOGMEC)のインターン体験記

学校・官公庁・団体 (団体)の他のインターン体験記を見る

独立行政法人国際協力機構(JICA)

JICA理解1dayプログラム
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩が紹介していた企業群の一つだった。選考の学問がJICAの事業に近いので、元々個人的な興味の一つでもあった。複数日程があったが、他の予定と、自分の興味を鑑みて、日程を選択した。結果、第一志望で参加することができた。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.  協同組合という部分に興味を持っていた。その中でもコープは組合員さんの数が一番多く、生活協同組合のため行っているサービスも一番多いため自分に向いている仕事を行うことができるのではと考え、インターンシップに参加した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月18日
問題を報告する

独立行政法人エネルギー・金属鉱物資源機構(JOGMEC)の 会社情報

基本データ
会社名 独立行政法人エネルギー・金属鉱物資源機構(JOGMEC)
フリガナ エネルギーキンゾクコウブツシゲンキコウ
設立日 2004年2月
資本金 9011億円
従業員数 609人
売上高 1718億1500万円
決算月 3月
代表者 細野哲弘
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目10番1号
電話番号 03-6758-8000
URL https://www.jogmec.go.jp/
NOKIZAL ID: 1529358

独立行政法人エネルギー・金属鉱物資源機構(JOGMEC)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。