就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東洋エンジニアリング株式会社のロゴ写真

【グローバルで活躍!プラント業界の挑戦】【22卒】東洋エンジニアリングの夏インターン体験記(文系/総合職)No.11151(大阪大学/女性)(2020/10/14公開)

東洋エンジニアリング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 東洋エンジニアリングのレポート

公開日:2020年10月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

資源開発・インフラ分野といった様々な分野で日本社会を支えているプラント業界に興味があり、また日本よりも海外の売上比率が高いことから、グローバルに活躍できる会社であると思い、魅力に感じた。業務内容や文系社員の働き方、また専業他社の違いを知りたいと思い、インターンシップに応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

書類選考のみと初めから分かっていたので、自分がなぜ東洋エンジニアリング株式会社のインターシップに興味を持ったのかについての自分の想いや考えを文章で分かりやすく伝えることを心掛けた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
千葉県新習志野本社
参加人数
40人
参加学生の大学
東大京大はいなかった。旧帝大、早慶、地方大学、有名私立といったメンバーであった。文理混合であったため、理系の方はほぼ皆院生であった。文系は留学経験者が多かった。
参加学生の特徴
プラントエンジニアリングに興味がある理系院生、海外で働くことに興味のある文系学部生といったイメージであった。体育会系の雰囲気はなく、優しくて穏やかな学生が多い印象を受けた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

E.P.Cビジネスシミュレーション(プラント事業を理解するカードゲーム)

1日目にやったこと

例年であれば、千葉本社で業務説明があるようであったが、コロナウイルスの影響を鑑み、1日目のプログラムとして約3時間の業務内容説明動画が送られてきた。1日目に関しては、普通のオンライン説明会と同じような企業説明であったため、実質は2日間のインターンシップであった。

2日目にやったこと

まず軽く動画説明の振り返りでもう一度人事の方から企業説明があった。お昼前から午後にかけて、カードゲームを通して、プラントエンジニアリングの特にE.P.C事業を体験した。カードゲーム終了後、人事の方に質問できる時間がとられた。また3日目に匿名で人事の方に質問できるコーナーがあり、その質問を投稿した。

3日目にやったこと

朝からもう一度カードゲームを通して、プラントエンジニアリングのプロジェクトについて学んだ。2日目にはなかった営業体験も組み込まれており、前日とは少し異なったカードゲームであった。カードゲーム終了後、前日に送った匿名の質問に答えて下さった。最後に、社員座談会があり、実際に働いている社員の方からお話を伺った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

個人的にフィードバックを頂く機会はなかったが、カードゲームを行っていた際に見回っていた社員の方から、「もっと先を見通して進めなければ失敗するよ」との意見をお聞きし、計画的に行動する重要さを学んだ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

カードゲームの内容がかなり難易度が高く、文系学生にとってはかなりハードであった。2日目はお昼ご飯を跨いでのカードゲームであったが、どのチームもお昼ご飯を食べながら考えており、休憩時間も休憩でないような時間を過ごした。カードゲームの内容は個人というより、チームでいかに黒字で完成させるかといったものだったので、チーム内で自分の役割を見つけ行動することが大切であると感じた。内容はかなり難しいものであったが、チームで協力してするため、どんな結果であれ終わったときにはとても絆が深まった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実際にカードゲームをしながらE.P.C事業について体験できた点がとても楽しかった。プロポーザル作成をして、人事の方がクライアント役になって提案を行う営業体験から、コストや納期を考えながら、チームで協力しながら現地の建設業者を選び、機材を発注・調達し工事して完成させるまで、まるで実際の仕事をしているかのような体験ができたため、とても良い経験になった。

参加前に準備しておくべきだったこと

もっとプラントエンジニアリングについて深く知っておくことができたら、より早く理解してグループワークにも取り組めたと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の業務に近い経験が、メインのカードゲームを通して体験できたため、とても働いているイメージが出来た。また人事の方のお話だけでなく、2時間の座談会では複数の社員の方々の生の声を聞くことが出来て、働き方についても理解を深めることが出来たから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

文系の採用枠はかなり少ないが、志望学生は多いと感じたため倍率は高くなりそうだと思った。他の文系学生に比べても、このインターンシップで自分がそこまで活躍できたイメージを持てなかったため、私には不足している点が多々あると感じた。しかし、インターンシップに参加したことで学びの面ではかなり充実していたので、他の参加していない学生よりはエントリーシート・面接など語れるエピソードは十分にあると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

プラントエンジニアリングはスケールの大きい仕事で、社会貢献度も高く、かなりやりがいのある仕事だと感じた。私は海外駐在員として海外でも活躍したいという想いがあり、定期的に短期出張・長期出張を行ってビジネスをされていることからも、自分の軸にあっていると思った。しかし、専業他者と比べてまだ弱いことや、業界としても安定しているわけではないため、少し大変そうなイメージもあった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加すると早くに本選考を受けることが出来る点、また学びの面で他のインターンシップに参加に参加していない学生よりは企業理解が進んでいるといった点でも、インターンシップへの参加は本選考に有利になると思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特になかった。本来であれば企業説明会を受けなければならないが、インターンシップに参加したためパスして本選考を早めに受験できるという特典はあった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前・参加後変わらず、「人々の生活を支えることのできる」「海外で活躍できる」この2点を軸として、インターンシップの企業を選んでいた。サマーインターンシップでは業界を絞らずインフラ業界・商社・金融業界・メーカーなど色々な企業にエントリーをしていたが、自身の中では徐々にインフラ業界・商社に志望がかたまってきている。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップを通して、理系がメインの業界・企業では文系社員の存在意義というものをかなり考える機会になったが、その反面、理系社員と文系社員が手を取り合って協力しながら一つの大きなプロジェクトを完成させている姿にはとても感動するものがあった。プラント業界はダイナミックでカッコいいイメージは受けたものの、業界が不安定ということもあり、少し志望度が下がってしまった部分もある。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 東洋エンジニアリングのインターン体験記(No.10943) 2021卒 東洋エンジニアリングのインターン体験記(No.12032)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東洋エンジニアリング株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る

積水ハウス株式会社

設計・施工管理コース / 技術職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同説明会で話を聞いていて、事業内容に興味を持ったから、もう少し詳しく知りたいと思った。またどんな人が参加しているのか、参加者の雰囲気を知りたかった。会社の雰囲気についても、実際に訪れて体感してみたいと思ったから。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月17日
問題を報告する

三井ホーム株式会社

2DAYS インターンシップ / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OfferBox経由でオファーをいただき、不動産業界に興味があったことに加え、大手企業である点にも魅力を感じて参加を決めました。業務内容や社風を知る良い機会になると考え、実際に働くイメージを持てるかを確かめたいという思いもありました。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

清水建設株式会社

サマーインターンシップ / グローバル職 建築系(建築、建築(生産技術))
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手ゼネコンということで自分の志望していた分野の企業だったため取り合えずインターンに行こうと思ったのがきっかけ。調べた際、1dayと3dayの2つがあったため長い方に参加した方が選考に有利になると思って選んだ。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

伊藤忠都市開発株式会社

伊藤忠都市開発が分かる!デベロッパー体感型ワークショップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとデベロッパー業界に強く関心を持っており、その中の企業の1つとして高く関心を持っていた。また、伊藤忠という母体の大きさと事業内容などの点で強く魅力を感じており、インターンに参加することでより理解を深めたいと考えていた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社竹中工務店

1day仕事体験 / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建設業界に興味があり、その中でもスーパーゼネコンである竹中工務店に興味を持ったからです。また、他の大手ゼネコンと比べたときに、インターンシップの選考が抽選ということで、気軽に応募できたことがきっかけです。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

大東建託株式会社

5daysインターンシップ / コンサルタント営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンシップに参加する前にスカウト系サイトで大東建託を知り、1DAYインターンシップに参加した。その中で強調されていた「お客様の潜在的なニーズに答えること」に興味を持ち、さらに詳しく知りたいと思い応募した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

NTTアーバンバリューサポート株式会社

オータムプログラム 建築電気コース / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとデベロッパー業界に関心を持っており、デベロッパー企業について調べている中で、不動産管理業界の存在を知り、関心を持った。この企業には夏季のインターンシップに参加しており、より深く知りたいと感じたので秋季のインターンにも参加した。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社ヴィス

インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 課外活動で参加している、長期インターンで知り合った方にこの企業の紹介をしていただいた。それから、ホームページをみて興味が湧いたのと、就きたい職種があったので、参加してみたいと思い応募することにしました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

三菱重工交通・建設エンジニアリング株式会社

理系学生向け「生産技術職の仕事を体験しよう!」 / 生産技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通・建設分野は社会インフラを支える仕事で、ものづくりの現場でどう安全や品質を守っているのかを自分の目で確かめたくて参加しました。会社説明だけだと生産技術が何を決めて何を調整しているのか掴みにくいですが、この1dayは工場見学と現場の先輩社員の話がセットで、仕事の...続きを読む(全177文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

東急建設株式会社

設備ワーキングセミナー / 設備職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建物の設備って完成したら当たり前に動く分、普段は意識しませんでした。でも説明を聞く中で、空調・衛生・電気が止まると建物の価値そのものが落ちると分かり、興味が強くなりました。参加理由は、仕事内容を調べるだけでは掴みにくい“現場の考え方”を知りたかったからです。特にグ...続きを読む(全203文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

東洋エンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 東洋エンジニアリング株式会社
フリガナ トウヨウエンジニアリング
設立日 1961年5月
資本金 181億9897万円
従業員数 1,035人
※単体 ※4,287名(連結)
売上高 1815億円
※2016年3月期単体
決算月 3月
代表者 中尾 清
本社所在地 〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目1番地
平均年齢 43.9歳
平均給与 914万円
電話番号 043-274-1000
URL https://www.toyo-eng.com/jp/ja/
NOKIZAL ID: 1131503

東洋エンジニアリングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。