独立行政法人国民生活センターのロゴ写真

独立行政法人国民生活センター

【笑顔で伝わる、心地よい面接】【24卒】独立行政法人国民生活センターの事務系職員の1次面接(対面面接)詳細 体験記No.60849(非公開/非公開)(2023/8/31公開)

2024卒の先輩が独立行政法人国民生活センター事務系職員の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒独立行政法人国民生活センターのレポート

公開日:2023年8月31日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 事務系職員

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

特にありませんでした。

1次面接 通過

実施時期
2023年06月 上旬
面接タイプ
対面面接

実施場所
品川の本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

面接の雰囲気

終始穏やかな雰囲気だが、緊張感はありました。面接官のかたたちは真剣にこちらの話を聞いてくださいます。

1次面接で聞かれた質問と回答

どのようにして国民生活センターを知ったのか

私は、実習先の連携先として指導者に教えてもらったことで国民生活センターを知りました。今まで、自分自身が消費者問題に触れる経験がなかった分、被害の事例を知ったことでその被害の恐ろしさを痛感し、それに悩む国民を少しでも減らしたいという気持ちが強くなりました。そこで、各地にある消費生活センターと比べて包括的に国の被害情報を収集し、発信することが出来る御法人で、広く国民の安心を守りたいという気持ちになりました。

入社後、何に取り組みたいか。

私が国民生活センターに入って積極的に取り組みたいことは、主な業務のうちの相談や相談情報の収集、管理です。そう考えた理由は、大学で〇〇になるべく学んできた過程において、困っている消費者に対して広く相談を受け、その内容を基に被害を防ぐ等、国民の安心した生活のために一番身近な職に就きたいと考えるようになったからです。消費者被害は、高齢者だけではなく自分自身や家族にとってもいつ被害を受けてもおかしくはない問題であり、未然に防ぐことが肝心です。私は高齢者の消費者被害を実感したことがきっかけで、培ってきた〇〇としての技術を活用し、国民全体を消費者被害から守り安心した生活のための支援をしたいと思うようになりました。相談業務は人と人とのかかわりであるため、いかに相手に安心してもらえるかという態度や、適切な情報を瞬時に提供できるかが大切だと考えます。私は国民生活センターに入って一消費者として当事者意識を持ちながら一人でも多くの国民を安心できる生活状況にするために相談業務中心に尽力し、積極的に取り組みたいと考えております。

面接後のフィードバック

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

落ち着いて、なるべく端的に話すことで相手に伝わりやすくなるようにした。また、笑顔で話すことを心がけたところ、向こうの方も笑顔になってくださったので、効果があったと思う。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

会場到着から選考終了までの流れ

会場に到着したら待合室で待つ。一つ目の面接が終わると荷物をもって二つ目の面接会場に案内され、待機したあと二つ目の面接を受ける。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

学校・官公庁・団体・公務員 (一般社団法人・独立行政法人・NPO)の他の1次面接詳細を見る

独立行政法人国民生活センターの 会社情報

基本データ
会社名 独立行政法人国民生活センター
フリガナ コクミンセイカツセンター
設立日 2003年10月
資本金 89億160万円
従業員数 137人
代表者 山田昭典
本社所在地 〒252-0229 神奈川県相模原市中央区弥栄3丁目1番1号
電話番号 042-758-3161
URL https://www.kokusen.go.jp/

独立行政法人国民生活センターの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。