内定者のアドバイス
【内定を承諾または辞退した決め手】自分の好きな接客を仕事にでき、教育係になれるから【内定後の課題・研修・交流会等】7月頃に交流会がありました。全員の自己紹介と、ホテルでごはんを食べました。【内定者の人数】60にんほど【内定者の所属大学】奈良大学、神戸親和女子大学【内定者の属性】皆さん本当にやさしい人ばかりでした。お話がしやすかったです。【内定後の企業のスタンス】内定をいただいた後も、自分が納得するまで就活を続けていいと言われた。内定式まで頑張ってと言われました。【内定に必要なことは何だと思うか】レジ部門はお客様と一番近くなり、店の顔とも言われています。なのでどんな事をすると相手がどのように感じるかを日頃考えれるようにするといいと思います。できるなら、アルバイトで接客を経験したり、クレーム対応をするといいと思います。ある程度慣れておけばいざというときに良いと思います。あとは店舗に実際に訪問し、接客を見て、自分の接客技術を磨いていくと完璧です。人とコミュニケーションをとれる事が一番大事です。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか】自分がマルハチでなにがしたいのか、目標がないと内定は厳しいと思います。面接で自分が成し遂げたいことは何かを聞かれ、人によっては深堀もされるのできちんと目標や何がしたいかはしっかりいえるようにしていた方がいいです。受かっている人は、そこがしっかりしている人だと思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点】面接官の方がとてもやさしく話しやすいので、うまく話せたと思うかもしれませんが、実際にそう言って落ちてしまっていた友達もいるので、うまく話せたからと油断せずに、しっかり企業研究や面接練習を行ってください。【内定後、社員や人事からのフォロー】交流会で、一人一人に心配事はないかを丁寧に聞いてくれました。
続きを読む