2022卒の神戸芸術工科大学の先輩がマルハチレジの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社マルハチのレポート
公開日:2021年10月21日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- レジ
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考や説明会はすべて対面でしたが、その際にーのコロナ対策はバッチリでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社
- 形式
- 学生4 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
本社到着後、案内され、時間になるまで控室で待機でした。面接終了後は面接を受けた皆さんと一緒に退出しました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
笑顔ではきはき、しっかりと人前でしゃべる事が出来るかどうかを評価されていたと思いますが、そこまで面接官の方がしっかりと聞いてくださるのでそんなに緊張する必要はないと思います。
面接の雰囲気
面接官の皆さんは本当にやさしくて、一人一人丁寧に話を聞いてくれました。三人のうち一人はずっとメモをとっていました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
本社に入社して成し遂げたいことは何ですか
アルバイト先で新人への教育係をしているのですがその経験を活かして、店舗の一人一人に丁寧な教育をする事で、店舗船体の雰囲気を良くし、レジ部門の教育係として。ここの店舗の接客が一番良いとお客様に言っていただけるような店舗を沢山つくっていきたいと思っています。
そのような店舗を数多く増やすことで、地域の皆さんに愛されるような店舗づくりをしたいです。そのためにも、まずは先輩方の接客術を学び、それを自分なりに身に着けていきたいと思います。自分がどうされたら嬉しいかや相手はどうしたら喜ぶのか、そのような事を考えながら毎日接客をしていき、毎日接客する中でお客様に気持ちよく買い物をして帰ってもらえるようにしたいです。
レジは店の顔となるので、お客様のクレームを直接受ける事になりますが大丈夫ですか?
はい、大丈夫です。マクドナルドでアルバイトをしているのですが、レジでの仕事が中心的なのでお客様からのクレームを直接うけたり、クレーム対応などを行っています。クレームを受けた際の対応の仕方などもアルバイト先で先輩方から学んでいるのでその面に関しては大丈夫です。
クレームを受けた際、お客様は大変不快な思いをされていると思うので、クレームの対応を行う事でさらにお客様が不快な思いをされないように、表情、声のトーン、言葉遣いなどには気を付けたいと思います。クレームを受けた内容を自分の中でしまっておくのではなく、皆に共有する事で、また同じお客様がご来店された時に同じ思いをされないように、良い店舗づくりをしたいです。
株式会社マルハチの他の1次面接詳細を見る
小売り (食品)の他の1次面接詳細を見る
マルハチの 会社情報
会社名 | 株式会社マルハチ |
---|---|
フリガナ | マルハチ |
資本金 | 4800万円 |
従業員数 | 597人 |
売上高 | 918億3700万円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 栗花正雄 |
本社所在地 | 〒651-0064 兵庫県神戸市中央区大日通1丁目2番18号 |
電話番号 | 078-232-0839 |
URL | https://www.supermaruhachi.co.jp/ |