就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/7/20に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社マクロミルのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社マクロミル 報酬UP

【16卒】 マクロミル 総合職の通過ES(エントリーシート) No.2752 (2015/12/21公開)

株式会社マクロミルの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 現在のゼミ・研究内容についてご記入ください。(300文字以内)
A.
IT社会と言われる現代における、ITがマーケティングとの関係、またその利用事例やそこに眠る可能性について学んでいる。具体的にはSocial Mediaを使用した新しいマーケティング案やビックデータを有効活用した新規事業などを研究しており、その範囲は多岐にわたる。4年生からはITとマーケティングという枠を大きく捉え、「ITが人間の心に与える影響」という観点から研究を行いたい。具体的には、数年前に流行したAIBOや近年話題のPepperのような生物に近いコンセプトから生み出されたITが、どこまで人間の心に近づくことができるか。将来的にどのような発展が考えられるのかを考察したい。 続きを読む
Q. 自身の「強み」と「弱み」についてそれぞれご記入ください。*
A.
「強み」 今まで多くの組織で働いた経験から、リーダーとして人をまとめ上げる強みがある。 「弱み」 自らが取り組むことにこだわり過ぎるために、頑固な一面を見せてしまうという弱みがある。 続きを読む
Q. 今まであなたご自身が立てた目標の中で【最も高かった目標】と、その目標を立てた【理由】についてご記入ください。(100文字以内)*
A.
「目標」 文化祭委員のチーフとしてまとめる部下40人、誰一人欠けることなく文化祭当日を迎えること。 「理由」 ・委員の多さや体制上の理由から、部下のモチベーションが保ち辛いため。 ・チームとして結成した40人全員が本番を迎えられたという事実が、組織として最高のパフォーマンスを発揮できることにつながると考えたため。 続きを読む
Q. 上記について、更にその目標を【どのように達成しようとしたのか】ご記入ください。(300文字以内)*
A.
40人それぞれに「自分にしかできない役割」を持たせることを意識した。私が担当した部下は全員、半年弱という短い任期であると同時に、体育会所属等のバックグラウンドを別に持っており、委員会へのモチベーションの維持は困難であった。私はその意識の低下の原因を「自分がいなくてもいいのでは」という承認欲求の不足だと考え、それぞれに合った仕事や役割を任せ、組織へのコミットメントを高める施策をとった。具体的には、定期的に一人一人の部下と顔を合わせる「個別面談制度」を制定、各人の特徴や求めていることを把握し、割り振った仕事の中で更に果たしてほしい役割を個人に意識してもらうように取り計らった。 続きを読む
Q. チームや集団に貢献した経験について、あなたが【どういった役割を果たしたのか】わかるようにご記入ください。(300文字以内)
A.
私はチームにおいて「全体にビジョンを示し続ける」役割を果たした経験がある。私は高校での体育祭において、ブロック長と呼ばれる、400人を率いるリーダーを務めていた。体育祭は他のチームと競い、勝つことが目標であり、チームの設立当初の「ビジョン」とされていた。しかし、長期の練習の中でそれぞれの担当の競技や、後輩との関係性に入れ込むものが増え、チームの中に様々なベクトルが生まれてしまった。そこで私は、各競技のメンバーで横断的にグループを組ませ、お互いの競技の勝敗について話し合う時間を設けた。これにより、各人は勝利への意識を持続させるだけでなく、他競技者の客観的な意見得ることができ、精神的かつ技術的にも勝利へのビジョンを明確にさせることができた。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マクロミルのES

マクロミルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マクロミル
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番1号
URL https://www.macromill.com/

マクロミルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。