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【素の自分を出せた】【21卒】マクロミルのマーケティングコンサル職の1次面接詳細 体験記No.8874(慶應義塾大学/女性)(2020/7/16公開)

2021卒の慶應義塾大学の先輩がマクロミルマーケティングコンサル職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2021卒株式会社マクロミルのレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • マーケティングコンサル職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
入社予定
  • キリンホールディングス

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

素の自分を出せたことが1番だと思います。この面接は、私にとってまだ5回目ぐらいの面接だったのですが、事前に色々な就活サイトを参考にして質問を予測し、これだけは伝えたいことを明確に決めておいたことがよかったです。

面接の雰囲気

面接官はとても温厚な方で、一切緊張せずに話すことができました。よく笑い、話をよく聞いてくださる方だったので、素の自分をアピールできました。

1次面接で聞かれた質問と回答

マーケティングに関わりたいなら、メーカーなのでは?

リサーチ会社の強みは、1)他業種他業界に携われること、そして2)企業の意思決定をサポートできることだと考えます。私自身、幼少期から好奇心が旺盛で、テニス・水泳・アートなど様々なことに挑戦してきました。そのため、1つの業界・商材に絞ることなく、多種多様な業界・商材を扱うことのできるリサーチ会社で働きたいと考えています。また、データに基づく提案は企業の意思決定に欠かせません。頭の中で抱いているイメージと現実が乖離していれば、企業は痛い目を見ることでしょう。データという確証があって、企業は新たな挑戦に踏み切ることができると考えます。そのため、核となるデータを企業に提供するリサーチ会社に非常に魅力を感じています。

マーケティングコンサル職の中で、営業とリサーチャーどっちに興味ありますか。

どちらにも興味あります。しかし、強いというなら、今現在は営業に興味があります。なぜなら、現在ゼミにてリサーチャーの業務に近いことを経験しており、新しいことに挑戦してみたいからです。具体的には、仮説立案からアンケートの作成、データ分析、そして結果に基づくビジネスプランの立案を行っています。営業は、取引先の企業と直接関わることができるため、生の声を聞き、相手が何を求めているかを肌感覚で理解することができる部隊だと考えています。そのため、今後のキャリアの中でリサーチャーになった際にも、そこで得たスキルを存分に活かすことができると考えます。
(具体的になぜ営業かを経験に基づいて語り、キャリアプランに触れることで将来のことも見据えていることをアピールしました。)

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マクロミルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マクロミル
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番1号
URL https://www.macromill.com/

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