就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ユニ・チャーム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ユニ・チャーム株式会社 報酬UP

【21卒】ユニ・チャームの冬インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.9515(慶應義塾大学/女性)(2020/7/16公開)

ユニ・チャーム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 ユニ・チャームのレポート

公開日:2020年7月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • ビジネスコース
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
入社予定
  • キリンホールディングス

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

メーカーに興味があり、メーカーの営業とマーケティング、両方について学べると考え、応募しました。また、世界進出している大手日系企業であるということ、業界について理解を深めたかったことも理由として挙げられます。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

就活サイトを複数用いて、合格者が書くESの共通点を探りました。また、余分な言葉は削り、出来るだけ読みやすく、奥が深いESを書くことを心がけました。加えて、事前準備として、企業HPから統合レポートなどを拝見することで企業理解を深めました。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト → 独自の選考

応募 通過

実施時期
2019年11月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2019年12月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

独自の選考 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

PR動画

選考の具体的な内容

hire viewを用いた動画の撮影。インターンシップに参加した学生は、抑揚をつけてハキハキと喋ることが大事だったのではないかと話していた。

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
36人
参加学生の大学
MARCH以上が多かったと感じました。(関西の大学から来ている学生も多かった印象あり)
参加学生の特徴
文系の学生が圧倒的に多かった印象です。皆さん積極的で、活発な議論がどの班でも展開されていたので、PR動画選考では積極性などが評価されていたのかもしれません。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

営業体感ワーク:売り場戦略の立案、マーケ体感ワーク:商品企画の立案

1日目にやったこと

・アイスブレイク(1日中同じ班で活動するため)
・企業紹介(ユニ・チャームのDNAや部門について)
・営業職についてのレクチャー
・営業体感ワーク(売り場戦略の立案)
・フィードバック

2日目にやったこと

・アイスブレイク(1日目と違う班で活動するため)
・マーケティング職についてのレクチャー
・座談会(先輩社員5名)
・マーケティング体感ワーク(商品企画の立案)
・フィードバック

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事

優勝特典

自社製品

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

商品企画の際、新規市場の開拓は、現場の課題を解決してからだとおっしゃっていたのが印象的です。既存ブランドの改良や拡充によって市場が抱える問題を解決して消費者満足を得られたその次のステップとして新規市場の開拓があるとおっしゃっていました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

唯一少し大変だなと思った点は、オムツや生理用品などを扱う会社であるため、それら商品について男女で抵抗感なく話し合わねばならないということです。普段あまり触れないトピックについてオープンに語り合うことに慣れていない分、最初はほとんどの学生が控えめだった気がします。しかし、この点に関しては、慣れもあるので、時間が解決してくれると思います。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

企業理念のNOLA & DOLAについて理解を深められた点、そして、企業視点のマーケティングを学べた点が良かったです。NOLAはマイナスをゼロに、DOLAはゼロをプラスにという意味を含むそうです。本選考のESや面接でもこの企業理念を理解しているかは重要になってくると思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

ユニ・チャームの既存商品に目を通しておいて損はないと感じました。現在どのようなものが誰をターゲットにして販売されているのかであったり、ドラッグストアやスーパーでどのように棚に並べられているのか、を頭の片隅に入れておくとワークの時に活かせるのではないかと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

仕事内容をワークを通して体感できたのが大きいです。どのような仕事があり、どの部門と連携を取っているのかなど、具体的なイメージを掴むことができました。また2日目の座談会では、内定者から中堅社員の方まで、年次の異なる社員の方々がいらしてくださり、様々なお話を聞くことができました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加した学生数が多く、本選考に繋がるインターンシップというよりは、企業理解を深めてもらい、好きになってもらうためのインターンシップという印象を抱いたからです。また、インターンシップ中、班全体としてのフィードバックはありましたが、個人的なフィードバックを受けることはなかったからです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、どのようなスタンスでユニチャーム が事業に取り組んでいるかがよく分かり、自分が一社員として働くイメージを掴むことができたからです。事業内容に関しても、世界を舞台にされているということで、挑戦の幅が広いことにも惹かれました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

上記でも述べた通り、インターンシップで評価していただけた学生に関しては、選抜式で早期選考に繋がる特別セミナーがあったそうです。そのため、早期選考を受けられる可能性があるという意味で、有利になると思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップで評価していただけた学生に関しては、選抜式で早期選考に繋がる特別セミナーがあったそうです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

食品業界・日用品業界を中心に見ていました。モノづくりに興味があり、バリューチェーンの川上から川下まで携われるのがメーカーだと考えたからです。ユニ・チャームは不織布・吸収体業界で日用品業界の中に当てはまると考え、インターンシップに応募しました。なので、どちらかというと興味本位で参加の決意をしたというのが本音です。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップへの参加は、志望業界の変化には一切影響を及ぼしませんでした。食品業界・日用品業界を志望することに変わりはなく、むしろ、志望度がさらに高まりました。志望企業に関しては、日用品を扱うのならば大手企業に就職し、より多くの人の手元に届く商品を扱いたいと思うようになりました。それが派生して、食品関連の企業に関しても大手を志望するようになりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 ユニ・チャームのインターン体験記(No.9474) 2021卒 ユニ・チャームのインターン体験記(No.9531)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ユニ・チャーム株式会社のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

23卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 私たちがよく知るメーカー機能だけではなく、商社機能を持っているところに興味を持った。美と健康用品は身近な商品でもあり、自分のモチベーションにもなると思った。また、ネームバリューもあるため、安定しているところも良いと思っていた。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2022年6月2日
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに参加した時に、貴社の存在を知り、事業内容に共感したため、応募した。少数精鋭で、募集人数が少ないことからインターンに参加した方が選考に有利になると考えた。イベント参加後何ヶ月か後にメールにて案内がきた。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2022年4月22日
20卒 | 帝京平成大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
医療機器メーカーのインターンシップを探していたため。大学の先輩でジンマーに就職した人がいて興味を持った。また医療機器メーカーの営業は手術の立ち会いなどもして、それをインターンシップで体験できるときいたから。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月22日

ユニ・チャームの 会社情報

基本データ
会社名 ユニ・チャーム株式会社
フリガナ ユニチャーム
設立日 1961年2月
資本金 159億9200万円
従業員数 16,223人
売上高 9417億9000万円
決算月 12月
代表者 高原豪久
本社所在地 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地
平均年齢 41.3歳
平均給与 843万円
電話番号 03-3451-5111
URL https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html
採用URL https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html
NOKIZAL ID: 1130886

ユニ・チャームの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。