- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最先端の科学技術を基盤に革新的な新薬の創出に挑み続けるBMSの研究姿勢に強く魅力を抱いたためである。単に医薬品を開発するだけでなく、患者さんの「いのちを救い、質を高める」ことを使命として掲げる理念に共感し、その価値観がどのように組織文化として根付いているのかを直接...続きを読む(全221文字)
【新たな市場を開拓】【21卒】ユニ・チャームの冬インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.9515(慶應義塾大学/女性)(2020/7/16公開)
ユニ・チャーム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 ユニ・チャームのレポート
公開日:2020年7月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- ビジネスコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- 参加先
-
- クボタ
- 星野リゾート
- マクロミル
- JTB
- JTBグローバルマーケティング&トラベル
- ユニ・チャーム
- ライオン
- 東急
- 高島屋
- 内定先
-
- マクロミル
- キリンホールディングス
- 東急
- 入社予定
-
- キリンホールディングス
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
メーカーに興味があり、メーカーの営業とマーケティング、両方について学べると考え、応募しました。また、世界進出している大手日系企業であるということ、業界について理解を深めたかったことも理由として挙げられます。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
就活サイトを複数用いて、合格者が書くESの共通点を探りました。また、余分な言葉は削り、出来るだけ読みやすく、奥が深いESを書くことを心がけました。加えて、事前準備として、企業HPから統合レポートなどを拝見することで企業理解を深めました。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト → 独自の選考
応募 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
PR動画
選考の具体的な内容
hire viewを用いた動画の撮影。インターンシップに参加した学生は、抑揚をつけてハキハキと喋ることが大事だったのではないかと話していた。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 36人
- 参加学生の大学
- MARCH以上が多かったと感じました。(関西の大学から来ている学生も多かった印象あり)
- 参加学生の特徴
- 文系の学生が圧倒的に多かった印象です。皆さん積極的で、活発な議論がどの班でも展開されていたので、PR動画選考では積極性などが評価されていたのかもしれません。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
営業体感ワーク:売り場戦略の立案、マーケ体感ワーク:商品企画の立案
1日目にやったこと
・アイスブレイク(1日中同じ班で活動するため)
・企業紹介(ユニ・チャームのDNAや部門について)
・営業職についてのレクチャー
・営業体感ワーク(売り場戦略の立案)
・フィードバック
2日目にやったこと
・アイスブレイク(1日目と違う班で活動するため)
・マーケティング職についてのレクチャー
・座談会(先輩社員5名)
・マーケティング体感ワーク(商品企画の立案)
・フィードバック
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
自社製品
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
商品企画の際、新規市場の開拓は、現場の課題を解決してからだとおっしゃっていたのが印象的です。既存ブランドの改良や拡充によって市場が抱える問題を解決して消費者満足を得られたその次のステップとして新規市場の開拓があるとおっしゃっていました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
唯一少し大変だなと思った点は、オムツや生理用品などを扱う会社であるため、それら商品について男女で抵抗感なく話し合わねばならないということです。普段あまり触れないトピックについてオープンに語り合うことに慣れていない分、最初はほとんどの学生が控えめだった気がします。しかし、この点に関しては、慣れもあるので、時間が解決してくれると思います。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
企業理念のNOLA & DOLAについて理解を深められた点、そして、企業視点のマーケティングを学べた点が良かったです。NOLAはマイナスをゼロに、DOLAはゼロをプラスにという意味を含むそうです。本選考のESや面接でもこの企業理念を理解しているかは重要になってくると思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
ユニ・チャームの既存商品に目を通しておいて損はないと感じました。現在どのようなものが誰をターゲットにして販売されているのかであったり、ドラッグストアやスーパーでどのように棚に並べられているのか、を頭の片隅に入れておくとワークの時に活かせるのではないかと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
仕事内容をワークを通して体感できたのが大きいです。どのような仕事があり、どの部門と連携を取っているのかなど、具体的なイメージを掴むことができました。また2日目の座談会では、内定者から中堅社員の方まで、年次の異なる社員の方々がいらしてくださり、様々なお話を聞くことができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加した学生数が多く、本選考に繋がるインターンシップというよりは、企業理解を深めてもらい、好きになってもらうためのインターンシップという印象を抱いたからです。また、インターンシップ中、班全体としてのフィードバックはありましたが、個人的なフィードバックを受けることはなかったからです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、どのようなスタンスでユニチャーム が事業に取り組んでいるかがよく分かり、自分が一社員として働くイメージを掴むことができたからです。事業内容に関しても、世界を舞台にされているということで、挑戦の幅が広いことにも惹かれました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
上記でも述べた通り、インターンシップで評価していただけた学生に関しては、選抜式で早期選考に繋がる特別セミナーがあったそうです。そのため、早期選考を受けられる可能性があるという意味で、有利になると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップで評価していただけた学生に関しては、選抜式で早期選考に繋がる特別セミナーがあったそうです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
食品業界・日用品業界を中心に見ていました。モノづくりに興味があり、バリューチェーンの川上から川下まで携われるのがメーカーだと考えたからです。ユニ・チャームは不織布・吸収体業界で日用品業界の中に当てはまると考え、インターンシップに応募しました。なので、どちらかというと興味本位で参加の決意をしたというのが本音です。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップへの参加は、志望業界の変化には一切影響を及ぼしませんでした。食品業界・日用品業界を志望することに変わりはなく、むしろ、志望度がさらに高まりました。志望企業に関しては、日用品を扱うのならば大手企業に就職し、より多くの人の手元に届く商品を扱いたいと思うようになりました。それが派生して、食品関連の企業に関しても大手を志望するようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ユニ・チャーム株式会社のインターン体験記
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 一般告知ナシ・特別限定ワークショップのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 マーケティング職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2027卒 ユニ・チャーム株式会社 マーケティング職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職体験コース 2Days 冬のインターン体験記(2025/08/12公開)
商社・卸 (専門商社(医薬品・化粧品))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外資系の大手製薬メーカーなので興味を持ちました。職種は迷い中でしたが、夏の早い時期にインターンに参加できるのはアドバンテージだと思ったので応募しました。また、夏はオンラインが多い中、対面開催なのも魅力的でした。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究で「患者のQOL向上に繋がる材料技術」を志向する中で、J&JのCREDOに基づく患者中心の姿勢に強く共感した。単なる説明会ではなく、自分の課題解決力や社会への貢献意欲を試せる点に魅力を感じ、5 Missionsを“挑戦の場”として選んだ。選考直結という利点以上...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビの合同説明会でティーエスアルフレッサの説明会に参加しました。その際にとても雰囲気の良い会社、いい人が多いなどの職場環境を聞き、興味を持ちました。また、ワンデイで一日のみのインターンシップだったので、気軽に参加できると思ったからです。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンは、「企業理念や事業姿勢に共感できるか」「将来携わりたい分野に近いか」「実際の業務を体験し、社会で必要な力を学べるか」という基準で選びました。特に、お客様の生活の質向上や健康支援に真摯に取り組む企業に魅力を感じており、その中でFANCLの“正義感を持って...続きを読む(全233文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学院でのアレルギー研究を通じ、OTC医薬品による人々のQOL向上に貢献したいと考えています。貴社の「Fit for You」のスローガンの下、多様な症状に寄り添う幅広い製品開発に強く共感しました。ワークショップでは、貴社が大切にする価値観や、そこで求められる能力...続きを読む(全163文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. バイトの特性上小さいお子様、赤ちゃん連れの家族と触れ合うことが多く、赤ちゃんにとってより良い世界にしたいというピジョンの理念に共感したため。あとはシンプルに福利厚生などが良いためホワイトそうだと思った続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品会社に興味をもっていたから。また関西勤務を希望していたので、大阪梅田にオフィスがあり転勤も少ないということも魅力に感じた。どこかの対面夏インターンは行っておきたいという気持ちもあったので、応募した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは、大学院での研究を通じて「人の健康や美しさを根本から支える仕事」に関心を持つようになったことです。中でもポーラは、「肌の個性を尊重する」「年齢を重ねることをポジティブに捉える」といった、単なる美容ではない深い価値観を大切にしている点に強く惹かれました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社業界を志望していた中で、「卸」という業態にまだ触れたことがなく興味を持ちました。特にスズケンは医薬品卸としての役割や社会インフラとしての重要性があり、安定性と社会貢献を両立できる点に惹かれました。さらに、薬局や医療機関との連携構築や物流管理など、商社業務の中で...続きを読む(全170文字)
ユニ・チャームの 会社情報
| 会社名 | ユニ・チャーム株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ユニチャーム |
| 設立日 | 1961年2月 |
| 資本金 | 159億9300万円 |
| 従業員数 | 16,464人 |
| 売上高 | 9889億8100万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 高原 豪久 |
| 本社所在地 | 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地 |
| 平均年齢 | 40.9歳 |
| 平均給与 | 862万円 |
| 電話番号 | 03-3451-5111 |
| URL | https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html |
| 採用URL | https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html |
