- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々就職活動を始めるにあたって商社に興味があったこと、支店が地元にあったことで興味を持っていました。医療機器メーカー系は特に興味がなかったのですが、説明込みのインターンシップだったので、参加しようと考えました。続きを読む(全105文字)
【新たな市場を開拓】【21卒】ユニ・チャームの冬インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.9515(慶應義塾大学/女性)(2020/7/16公開)
ユニ・チャーム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 ユニ・チャームのレポート
公開日:2020年7月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- ビジネスコース
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- 参加先
-
- クボタ
- 星野リゾート
- マクロミル
- JTB
- JTBグローバルマーケティング&トラベル
- ユニ・チャーム
- ライオン
- 東急
- 高島屋
- 内定先
-
- マクロミル
- キリンホールディングス
- 東急
- 入社予定
-
- キリンホールディングス
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
メーカーに興味があり、メーカーの営業とマーケティング、両方について学べると考え、応募しました。また、世界進出している大手日系企業であるということ、業界について理解を深めたかったことも理由として挙げられます。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
就活サイトを複数用いて、合格者が書くESの共通点を探りました。また、余分な言葉は削り、出来るだけ読みやすく、奥が深いESを書くことを心がけました。加えて、事前準備として、企業HPから統合レポートなどを拝見することで企業理解を深めました。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト → 独自の選考
応募 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
PR動画
選考の具体的な内容
hire viewを用いた動画の撮影。インターンシップに参加した学生は、抑揚をつけてハキハキと喋ることが大事だったのではないかと話していた。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 36人
- 参加学生の大学
- MARCH以上が多かったと感じました。(関西の大学から来ている学生も多かった印象あり)
- 参加学生の特徴
- 文系の学生が圧倒的に多かった印象です。皆さん積極的で、活発な議論がどの班でも展開されていたので、PR動画選考では積極性などが評価されていたのかもしれません。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
営業体感ワーク:売り場戦略の立案、マーケ体感ワーク:商品企画の立案
1日目にやったこと
・アイスブレイク(1日中同じ班で活動するため)
・企業紹介(ユニ・チャームのDNAや部門について)
・営業職についてのレクチャー
・営業体感ワーク(売り場戦略の立案)
・フィードバック
2日目にやったこと
・アイスブレイク(1日目と違う班で活動するため)
・マーケティング職についてのレクチャー
・座談会(先輩社員5名)
・マーケティング体感ワーク(商品企画の立案)
・フィードバック
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
自社製品
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
商品企画の際、新規市場の開拓は、現場の課題を解決してからだとおっしゃっていたのが印象的です。既存ブランドの改良や拡充によって市場が抱える問題を解決して消費者満足を得られたその次のステップとして新規市場の開拓があるとおっしゃっていました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
唯一少し大変だなと思った点は、オムツや生理用品などを扱う会社であるため、それら商品について男女で抵抗感なく話し合わねばならないということです。普段あまり触れないトピックについてオープンに語り合うことに慣れていない分、最初はほとんどの学生が控えめだった気がします。しかし、この点に関しては、慣れもあるので、時間が解決してくれると思います。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
企業理念のNOLA & DOLAについて理解を深められた点、そして、企業視点のマーケティングを学べた点が良かったです。NOLAはマイナスをゼロに、DOLAはゼロをプラスにという意味を含むそうです。本選考のESや面接でもこの企業理念を理解しているかは重要になってくると思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
ユニ・チャームの既存商品に目を通しておいて損はないと感じました。現在どのようなものが誰をターゲットにして販売されているのかであったり、ドラッグストアやスーパーでどのように棚に並べられているのか、を頭の片隅に入れておくとワークの時に活かせるのではないかと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
仕事内容をワークを通して体感できたのが大きいです。どのような仕事があり、どの部門と連携を取っているのかなど、具体的なイメージを掴むことができました。また2日目の座談会では、内定者から中堅社員の方まで、年次の異なる社員の方々がいらしてくださり、様々なお話を聞くことができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加した学生数が多く、本選考に繋がるインターンシップというよりは、企業理解を深めてもらい、好きになってもらうためのインターンシップという印象を抱いたからです。また、インターンシップ中、班全体としてのフィードバックはありましたが、個人的なフィードバックを受けることはなかったからです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、どのようなスタンスでユニチャーム が事業に取り組んでいるかがよく分かり、自分が一社員として働くイメージを掴むことができたからです。事業内容に関しても、世界を舞台にされているということで、挑戦の幅が広いことにも惹かれました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
上記でも述べた通り、インターンシップで評価していただけた学生に関しては、選抜式で早期選考に繋がる特別セミナーがあったそうです。そのため、早期選考を受けられる可能性があるという意味で、有利になると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップで評価していただけた学生に関しては、選抜式で早期選考に繋がる特別セミナーがあったそうです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
食品業界・日用品業界を中心に見ていました。モノづくりに興味があり、バリューチェーンの川上から川下まで携われるのがメーカーだと考えたからです。ユニ・チャームは不織布・吸収体業界で日用品業界の中に当てはまると考え、インターンシップに応募しました。なので、どちらかというと興味本位で参加の決意をしたというのが本音です。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップへの参加は、志望業界の変化には一切影響を及ぼしませんでした。食品業界・日用品業界を志望することに変わりはなく、むしろ、志望度がさらに高まりました。志望企業に関しては、日用品を扱うのならば大手企業に就職し、より多くの人の手元に届く商品を扱いたいと思うようになりました。それが派生して、食品関連の企業に関しても大手を志望するようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ユニ・チャーム株式会社のインターン体験記
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職コース2Days仕事体験ワークショップのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 秋の仕事体験ワークショップマーケティング職のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2024/08/26公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 パーソナルケア商品開発職のインターン体験記(2024/07/31公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職のインターン体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職コースのインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 仕事体験ワークショップのインターン体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 秋仕事体験ワークショップのインターン体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 マーケティングのインターン体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 マーケティングのインターン体験記(2024/07/05公開)
商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私たちがよく知るメーカー機能だけではなく、商社機能を持っているところに興味を持った。美と健康用品は身近な商品でもあり、自分のモチベーションにもなると思った。また、ネームバリューもあるため、安定しているところも良いと思っていた。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活イベントに参加した時に、貴社の存在を知り、事業内容に共感したため、応募した。少数精鋭で、募集人数が少ないことからインターンに参加した方が選考に有利になると考えた。イベント参加後何ヶ月か後にメールにて案内がきた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
医療機器メーカーのインターンシップを探していたため。大学の先輩でジンマーに就職した人がいて興味を持った。また医療機器メーカーの営業は手術の立ち会いなどもして、それをインターンシップで体験できるときいたから。 続きを読む
ユニ・チャームの 会社情報
会社名 | ユニ・チャーム株式会社 |
---|---|
フリガナ | ユニチャーム |
設立日 | 1961年2月 |
資本金 | 159億9200万円 |
従業員数 | 16,223人 |
売上高 | 9417億9000万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 高原豪久 |
本社所在地 | 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地 |
平均年齢 | 41.3歳 |
平均給与 | 843万円 |
電話番号 | 03-3451-5111 |
URL | https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html |
採用URL | https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html |