- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行会社に興味があったから 旅行会社の代表格である近畿日本ツーリストに参加して、旅行業界のイメージやこの会社のイメージがつかめればいいなと考えて応募した。オンライン開催型企業では多く、対面開催に参加していない不安が大きかったので参加した続きを読む(全118文字)
【21卒】JTBグローバルマーケティング&トラベルの冬インターン体験記(文系/1day インターンシップ)No.9532(慶應義塾大学/女性)(2020/7/16公開)
株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2021卒 JTBグローバルマーケティング&トラベルのレポート
公開日:2020年7月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年1月
- コース
-
- 1day インターンシップ
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- 参加先
-
- クボタ
- 星野リゾート
- マクロミル
- JTB
- JTBグローバルマーケティング&トラベル
- ユニ・チャーム
- ライオン
- 東急
- 高島屋
- 内定先
-
- マクロミル
- キリンホールディングス
- 東急
- 入社予定
-
- キリンホールディングス
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
JTBグループの中で、訪日外国人向けのコンテンツを専門に扱う会社だと聞き、興味を持ったからです。私自信、海外に留学していた経験があり、インバウンドについて大変興味がありました。企業研究の一環として参加しようと考えました。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
特に対策はしていません。企業理解に関する質問を問われることは一切ありませんでした。マイページ上から応募するだけでした。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 48人
- 参加学生の大学
- 学歴問わず、幅広い大学の学生が参加していました(上位校の学生はあまり見かけませんでした)。
- 参加学生の特徴
- 第1にインバウンド事業に興味がある学生がほとんどでした。また、グルワ初体験という学生も少なくありませんでした。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
訪日観光客に向けた街歩きツアー提案ワークショップ
1日目にやったこと
1)会社の事業説明と職場に関する紹介
2)グループワーク(訪日観光客に向けた街歩きツアー提案ワークショップ)
3)社員さんからのフィードバック
4)今後のイベント等の紹介
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
各事業に所属する社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
立案したプランの実現可能性を示すべきだ、そして、自社・顧客・消費者それぞれのメリットを提示すべきだというフィードバックは特に印象に残っています。実務において利益を得ることができなければビジネスは成立しないということ、また、ステイクホルダー全員の満足度を最大化してこそ、持続的な企業でいられることを意識するきっかけとなりました。他社のワークでも活かせる内容でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップ初体験の学生もいたため、決して皆が積極的なわけではなく、円滑でレベルの高いグループワークができたとは言い難いかなという印象です。一方で、自分の意見を押し付けてくる学生がいなかったという意味で、雰囲気の良いグループワークでした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
企業理解に関しては、インターンシップに参加して本当に良かったと思っています。オンラインで得られる情報はとても限られており、情報が少なかったからです。また、現場社員の方々もいらっしゃって座談会の時間を設けてくださったので、各事業についてもより深く学ぶことができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
インバウンドについて少し知識をつけておくとベターだったかなと感じます。どのような層が多くて、彼らがどんなものを求めていて、など大まかに把握しているとグループワークの際に役だったかなと感じます。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
各事業分野について、現場の社員の方がリアルに紹介してくださったからです。1日のスケジュールや過去に携わった案件についてお話してくださいましたし、座談会の時間には、個別で質問をすることができました。また、インターンシップの会場は本社と同じフロアにあり、職場をみれたことも大きかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
もともとメーカー志望だったこともあり、インターンシップに参加する中でこの企業が第1志望ですとは決して言えないと思ったからです。また、MICE事業に興味は持ったものの、訪日外国人のお世話係という印象を抱いてしまい、少し志望度が下がったからです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
興味があったMICE事業についてお話を伺う中で、個人的に、仕事内容が訪日外国人のお世話係という印象を抱いてしまったからです。この職を通し、果たして達成感ややりがいを十分に感じることができるのかという想いが芽生えました。業界研究ができたという意味で、インターンシップに参加した良かったです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
キャリアセミナーには呼んでいただけましたが、本選考への優遇は一切なかったためです。1dayということもあり、本選考には有利にならないのではないかと思います。
ただし、会社や事業に関する情報を得られるという観点からすると、有利になると考えます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後、キャリアセミナーに招待され、本社で中堅社員の方とお話しする機会がありました。しかし、お話というよりは面接という印象で、面接さながらの質問が飛んできました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
食品業界・日用品業界を中心に見ていました。モノづくりに興味があり、バリューチェーンの川上から川下まで携われるのがメーカーだと考えたからです。旅行業界に関しては私自身が旅行好きということで、サブとして見ており、中でもJTB GMTは、インバウンドを専門とするところが他社にない魅力だと感じ、選考を受けたいと考えるようになりました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップへの参加は、志望業界の変化には大きな影響を及ぼしました。旅行が好きという理由だけで注目していた旅行業界で本当に自分が働きたいのか、やりがいを感じられるのかを見つめ直すきっかけになったからです。結果、JTB GMTをはじめとするJTBグループ各社は志望企業のリストから外すことができました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベルのインターン体験記
- 2025卒 株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル 1day仕事体験のインターン体験記(2024/02/09公開)
- 2024卒 株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル 総合職のインターン体験記(2023/07/10公開)
- 2023卒 株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル GMT1day仕事体験のインターン体験記(2022/08/17公開)
- 2023卒 株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル 営業のインターン体験記(2022/06/11公開)
- 2022卒 株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル 総合職のインターン体験記(2021/05/07公開)
- 2020卒 株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル GMT Festa (Half-day Internship)のインターン体験記(2019/04/11公開)
サービス (生活関連)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングに興味があったため、1Day仕事体験の「企画立案力を身に着ける×ANA新サービスを考える」コースを選択しました。またオンラインと対面を選択できたため、気軽に参加できるオンラインを選択しました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 読売グループという大きい会社の中の旅行会社ということで取り扱うことができる情報が多そうで興味を持った。旅行会社と聞いて思い浮かぶ会社ではなかったが、経験としていろんな旅行会社を見ておこうと思い。今回参加を決めた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 誰しも名は聞いたことがある企業という点で興味を抱いた。また、航空業界を志望していたため、航空業界に近い業界である旅行業界の企業のインターンに参加することで、何かしらの学びがあるのではないかとも考えたため、インターンに参加した。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. ツアー企画や運営に興味があり応募した。実際のバスツアーに同行できる機会は少ないと思うので、ツアーの流れを知るためでもあった。インターンシップの主な内容としては、実際のバスツアーに参加し、バス内レクリエーションの主催や、安全・時間管理などがメインだった。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行業界に興味を持っており、東武トップツアーズは大手で、しかも選考なしでインターンシップに参加することができたため。これまで旅行代理店のインターンシップを受けていなかったので、とりあえず受けてみようと思いました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 私自身の趣味が旅行であったことや、自分で企画した旅行プランを作ってみたいという思いから旅行会社に興味をもったことが一番の動機になった。そのため他社の大手旅行会社のインターンにも参加したが、企画体験ができる貴社も選んだ。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行業に興味があり、多くの旅行業のインターンを経験して自分に合った会社を探したいと思ったから。単に旅行会社といっても各会社ごとに全然違うことを学んだ。実際にクラブツーリズムは団体旅行でツアー旅行をメインに行なっている。ターゲットも老若男女ではなく、高齢の方をターゲ...続きを読む(全139文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. JTBの子会社で、正直何をやっているか知りませんでしたが、サイトで一斉にインターンが解放されたのでとりあえずポチったのがきっかけです。対面のインターンもあまりいってなかったので、会社の雰囲気知るためにもいいかなと思いました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
旅行会社に勤めたいという思いがあり、その中でも業界大手であるJTBとそのグループ会社に興味があったため、JCBトラベルのインターンに興味を持ちました。また、コロナ禍ということでJTBの採用は見送りでしたが、JCBトラベルは採用があると聞いたため、とりあえず参加しようと思いました。 続きを読む
JTBグローバルマーケティング&トラベルの 会社情報
会社名 | 株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル |
---|---|
フリガナ | ジェイティービーグローバルマーケティングアンドトラベル |
設立日 | 2005年4月 |
資本金 | 4億5000万円 |
従業員数 | 387人 |
本社所在地 | 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目3番14号 |
電話番号 | 03-5796-5400 |
URL | https://www.jtbgmt.com/en/ |
JTBグローバルマーケティング&トラベルの 選考対策
- 株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベルのインターン
- 株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベルのインターン体験記一覧
- 株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベルのインターンのエントリーシート
-
株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベルのインターンの面接
- 株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベルの口コミ・評価
- 株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベルの口コミ・評価