- Q. 志望動機
- A.
株式会社セブン-イレブン・ジャパンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社セブン-イレブン・ジャパンのレポート
公開日:2021年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 日本女子大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は全てオンラインでした
企業研究
セブンイレブンはファミリーマートとローソンが競合他社に当たるため、その2社についても研究して比較をした。そのうえで、セブンイレブンはなにがいいのか、どこに惹かれているのかを言えるようにした。セブンイレブンは店舗がある企業であるため、できるだけ店舗にも足を運んだ方がいいと思う。人によっては、どこのコンビニのお弁当が好きかなど具体的に聞かれる場合もあるみたいなので、実際に食べてみて好きな商品や改善点がある商品などを言えると強いと思う。新卒用のホームページはもちろんだが、一般の人向けの普通のホームページも見ることで、新商品やキャンペーンの情報、コロナ禍での取り組みなどが分かるためチェックしておくべきだと思う。
志望動機
私が御社を志望する理由は2つあります。1つ目は、ライバルは変化するお客様のニーズという意識です。お客様を第一に考えしっかりと向き合う姿勢があるからこそ、ライフスタイルや価値観の変化をとらえながら、「便利で身近な存在」であり続けることが出来ると考えます。また、「生活に寄り添い人々を笑顔にする」という私の軸に合致すると考えました。2つ目は、挑戦し続ける姿勢です。小売店舗世界一という現状に満足せず、おにぎりの販売やPOSシステムの導入、セブン銀行・セブンミールなどのサービス、24時間営業の開始など、過去の常識を打ち破るような挑戦を続ける姿勢に魅力を感じ、自ら考え行動する力という私の強みを活かせると考えました。
説明会・セミナー
- 時間
- 190分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
説明会
セミナーの内容
事業内容や働き方について
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
説明会だが、グループディスカッションが行われたため、グループディスカッションをどのように進めるのか事前に調べた。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加必須。選考には関係ありません。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
自己PR/志望動機/OFCはどういう仕事だと思ったか
ESの提出方法
マイページから提出
ESの形式
webで入力
ESを書くときに注意したこと
ESの内容が少なかったため、人柄を表せるように注意した。
ES対策で行ったこと
先輩に添削してもらうことで、客観的な感想やアドバイスを頂いた。他社の選考を受ける中でブラッシュアップした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
選考を受ける中で徐々になれるようにした。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
問題数、制限時間ともに一般的
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 20年以上
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人柄重視という印象を受けた。小売業なので、人と接する機会も多く笑顔でハキハキと話すことを意識した点が評価されたと思う。
面接の雰囲気
対話のような形で進んだ。私が述べたことに対してコメントを毎回してくださり、終始穏やかな雰囲気だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたことは何ですか
私が学生時代に最も力を入れたことはチアダンスサークルでの活動です。昨年新型コロナウイルスの影響で所属するチアダンスサークルの練習日程の変更を余儀なくされました。練習時間が例年の5分の1ほどしかなく、効率化が課題だと考えました。私はリーダーとして短時間の練習を効率化するため、練習時は毎回班員に動画を共有し、月に1回自主練習動画の提出を求めました。オンライン上で一人一人アドバイスをすることで個人のレベルを上げ、対面練習での負担軽減に成功しました。私はこの経験で、前例がない困難な状況でも柔軟に対応する力と面倒見の良さを身に付けました。
以降深堀
(面接官)その取り組みは一人でやったのですか?
2人でチームリーダーを務めていたため、2人それぞれが行うようにしました。
店長の経験で一番大変だったことは何ですか(逆質問)
人手不足だったことです。私が店舗勤務をしていたころはまだ、コンビニがここまで浸透していたわけではなく、コンビニで働きたいなどと思う人はおらず、人手が全然集まりませんでした。コンビニは不特定多数を相手にするから大変であり、さらに人いないと覚えることが多いという状況でした。そこで、まずは、今働いている人の満足度を上げることに力を入れるようにしました。働く環境が整えば、いいお店に代わっていくし、働く環境に満足している従業員からが友人に紹介して人で不足が解消するという良いサイクルが生まれるようになりました。
人手不足は環境とかのせいにしがちだけれど、店舗をできるだけ清潔に保ったり従業員の満足度を上げたり、自分にできることもいっぱいあることに気付きました。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
事前にマイページに公開された資料を何度も読み、OFCについての理解を深めた点が評価されたと思う。最後に確認や条件の提示をされたため、その時に微妙な態度を取ると響くと思う。
面接の雰囲気
面接官は少し緊張感がある方で、笑顔が出ることはあまりなかった。でも雰囲気としては穏やかだったと思う。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
就活の状況について教えてください
業界は主に小売りと食品メーカーについてみています。なぜなら、私はアルバイトを通し、自分が一員として作り上げたものがお客様に喜びや感動を与える嬉しさとやりがいを知り、「生活に寄り添い人々を笑顔にする」という軸を持っています。小売はお客様と直接かかわることが出来ますし、食品メーカーは自分が携わった商品が店頭に並び実際に売れていくところを見ることができる点ではお客様と関わっていると考えます。また、自分が携わった商品によって笑顔が生まれ生活を豊かにしたいと考えています。
以降深堀
(面接官)もし複数内定をもらった時の決め手は何ですか?
社風です。若いうちから挑戦できる環境があることや、受け身ではなく自分で考えて行動できるような会社に入社したいです。
フランチャイズはどういうイメージですか?
フランチャイズのイメージは、加盟店も、オーナーが独立した経営者であると思っています。そのうえでOFCはオーナーさんに寄り添って、一緒に同じ方向を向いて進んでいく必要があると考えています。
以降深堀
(面接官)おっしゃる通り、オーナーも独立した経営者だから、どっちがえらいとかはありません。だから本部の言う事聞かなくても良いし、どうするかはオーナーの自由です。では、オーナーさんと意見がぶつかったときはどうしますか?
まずはお互いの意見のメリットデメリットをしっかり話し合って意思疎通をはかります。そのうえで、まだ自分の意見を受け入れてほしい場合は、データを集めて事前準備をすることで、説得するための資料を集める必要があると思います。
株式会社セブン-イレブン・ジャパンの選考体験記
- 2025卒 株式会社セブン-イレブン・ジャパン OFC(オペレーション・フィールド・カウンセラー) の選考体験記(2024/09/11公開)
- 2025卒 株式会社セブン-イレブン・ジャパン OFC(オペレーション・フィールド・カウンセラー) の選考体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 株式会社セブン-イレブン・ジャパン OFC(オペレーション・フィールド・カウンセラー) の選考体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 株式会社セブン-イレブン・ジャパン OFC の選考体験記(2024/06/03公開)
- 2024卒 株式会社セブン-イレブン・ジャパン 総合職 の選考体験記(2023/08/07公開)
- 2023卒 株式会社セブン-イレブン・ジャパン 総合職 の選考体験記(2022/08/04公開)
- 2022卒 株式会社セブン-イレブン・ジャパン 総合職 の選考体験記(2022/05/25公開)
- 2022卒 株式会社セブン-イレブン・ジャパン 営業職 の選考体験記(2021/09/21公開)
- 2022卒 株式会社セブン-イレブン・ジャパン 総合職(OFC) の選考体験記(2021/07/03公開)
- 2021卒 株式会社セブン-イレブン・ジャパン OFC職(総合職) の選考体験記(2021/03/20公開)
小売り (食品)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
大学生から電車通学を始めてから、日々様々な思いを持って乗車される人々を見かけ、「駅から人へ笑顔や元気を届けられる仕事をしたい」という想いが生まれました。 その想いを実現すべく、日々利用客と接する点が多い駅ナカを開発できる貴社を志望しました。また、貴社は国内最大の利用者数を持ち、認知度が高い駅の開発に携わることは社会貢献性が高く、やりがいにも繋がると考えました。 また、自分の可能性も広げたいため、様々な事業に携わることができることも魅力に感じました。将来携わりたい仕事は、『提携店事業の期間限定で入れ替わるテナントの誘致』に携わりたいです。出店期間が短いのにも関わらず、何ヶ月も前から準備をしていかなければならない大変さを説明会で伺い、より挑戦してみたいと感じました。この仕事を通して、毎日通勤・通学する利用者が「今週はどんなお店が入っているのかな」と楽しみの1つとなる場を提供したいと考えています。 続きを読む
セブン-イレブン・ジャパンの 会社情報
会社名 | 株式会社セブン-イレブン・ジャパン |
---|---|
フリガナ | セブンイレブンジャパン |
設立日 | 1973年11月 |
資本金 | 172億円 |
従業員数 | 8,549人 |
売上高 | 8727億1900万円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 永松文彦 |
本社所在地 | 〒102-0084 東京都千代田区二番町8番地8 |
電話番号 | 03-6238-3711 |
URL | https://www.sej.co.jp/ |