就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2019/4/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
ファイザー製薬株式会社のロゴ写真

ファイザー製薬株式会社 報酬UP

【22卒】 ファイザー製薬 医薬開発職の通過ES(エントリーシート) No.50650 (2021/6/15公開)

ファイザー製薬株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月15日

22卒 本選考ES

医薬開発職
22卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. ファイザーを志望する理由と、医薬開発職として当社でどのような仕事をしたいと考えているか、また将来のキャリアをどの様に思い描いているかを、その動機、自分の強み(性格、知識、能力)を踏まえて教えてください。
A.
貴社での医薬品開発における挑戦の機会とそれに対する社風に魅力を感じたので志望している。承認品目数の多さとブレークスルーを起こすという企業理念に魅力が現れている。また、医薬品開発職としてデジタルを導入した開発というような挑戦的なプロジェクトに関わりたい。その理由は将来のキャリアとして、理屈だけでなく本当の意味で人やプロジェクトをマネジメントできる人になりたく、挑戦によってこそ、それは磨かれると考えるからだ。またその中で、自身の強みである目的のために地道に取り組むという性格が活かされる。挑戦には失敗や挫折はつきもので、地道に取り組むことで成功させることができるからだ。また、研究活動の中で用いたプログラミングもデジタルスキルが求められる医薬開発職で活かすことができる。以上の理由で、挑戦する機会とそれを支える社風のある貴社を志望している。 続きを読む
Q. 在学中にあなたが個人で実行した最大のチャレンジ、または、困難な状況を克服したことについて、具体的に教えてください。また、それに対応をするにあたり、どのように課題を設定し、行動をして、目的を達成したのかを教えてください。
A.
高校の部活動で自身の実力が不足していたために疎外感を感じ、辞めた過去があったが、大学のサークルでは実力以外で価値を出すことで要職に任命される存在になり、過去の自分を超えることができた。高校の時の部活動は運動能力でついていけず、疎外感を感じ、辞めてしまった。そして、大学では別のスポーツを始めたのだがまた実力が付いていかず、疎外感を感じていた。しかし、辞めてしまえば高校時代の繰り返しになると考えた。そこで実力以外で必要とされる存在になると決めた。そのために練習に誰よりも早く参加して練習の準備をし、後輩の指導にも積極的に取り組んだ。これにより先輩から認められ、会計主任に任命された。その結果、自身がサークルに貢献していると感じるとができ、疎外感はなくなった。諦めずに自身の貢献方法を模索し続けることで、過去の自分を超えられたと考える。 続きを読む
Q. 在学中に「チーム」で取り組んだことについてその成果も含めて具体的に教えてください。またその取り組みの中で、あなたがどのように考え、どのような役割を果たしたのか教えてください。
A.
学生茶道団体の研修旅行担当として、研修旅行を企画し、参加者を前年の1.5倍に増加させた。 参加者を増加させるために、例年と行先を変更したのだが、そこで課題があった。その課題とは、企画をゼロから考えるために係の中で自由な意見交換し、仕事を分担することが必要にも関わらず、自身以外の係の人は嫌々任命された人であり、モチベーションが低かったことである。それに対して私は、初対面である自身の人望不足と、どんな仕事かよく理解していないため、不安で取り組みづらいことが原因と分析した。そこで私は食事会を開催し、チーム内の空気を換えることを心掛けた。また、チームメイトの強みについても分析し、それぞれが長所を生かして貢献できるように仕事を割り振った。結果、最も先輩であった私に対しても、後輩が協力し、時には反対するような風通しの良いチームで適材適所で仕事に取組み、行事参加者を増加させられた。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ファイザー製薬株式会社のES

ファイザー製薬の 会社情報

基本データ
会社名 ファイザー製薬株式会社
フリガナ ファイザーセイヤク
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木3丁目22番7号

ファイザー製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。