就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アサヒビール株式会社 報酬UP

【22卒】 アサヒビール 事務職の通過ES(エントリーシート) No.50647(東京大学大学院/男性)(2021/6/15公開)

アサヒビール株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月15日

22卒 本選考ES

事務職
22卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. アサヒビールを志望する理由を、「アサヒビールの何に惹かれたのか」を交えてご記入ください。(300)
A.
成長できる環境があることに魅力を感じた。そう感じる理由は2点ある。1つ目はインターンシップを通して感じた人だ。貴社のマーケティング部門のインターンは、具体的には、デザイン思考という全く新しいものを通して未来の飲食の価値の創造に社員さんと共に挑戦するという形式だった。インターンの内容だけでなく、挑戦するという人の魅力を感じた。自身の成長のためには社員一丸で挑戦できる環境が不可欠である。2点目はブランド力だ。世界のプレミアムビールメーカーとして、大きなプレゼンスを発揮する貴社なら、成長のための挑戦の機会が豊富にあると考える。 続きを読む
Q. 「失敗を恐れずに新しい発想で行った取組み」の観点で具体的なエピソードをご記入ください。(300)
A.
関東の大学茶道団体をまとめる組織での研修旅行を企画し、行先と行事内容の方向性を変更した。この行事は参加者が少ないことが問題であった。この原因を毎年行先が同じで飽きられていることであると分析した。そこで私は、毎年同じであった行先を変更し、別の目的地にした。 行先を変更すればゼロから企画を考える必要があったのだが、目的のために変更は必要と判断し、行った。ゼロから考える中で、係の中で自由な意見交換が必要と考え、食事会を開催し、意見が言いやすい空気を作ったり、学生の茶道団体だからこそできるようなイベントを工夫して考えた。その結果、参加者は前年比で1.5倍になり、行事は成功した。 続きを読む
Q. 「過去の自分を超える為に行った取組み」の観点で具体的なエピソードをご記入ください。
A.
高校の部活動で自身の実力が不足していたために疎外感を感じ、辞めた過去があったが、大学のサークルでは実力以外で価値を出すことで要職に任命される存在になり、過去の自分を超えた。 高校の時の部活動は運動能力でついていけず辞めてしまった。そして、大学では別のスポーツを始めたのだがまた実力が付いていかず、疎外感を感じていた。しかし、辞めてしまえば高校時代の繰り返しになると考えた。そこで実力以外で必要とされる存在になると決めた。そのために練習に誰よりも早く参加して練習の準備をし、後輩の指導にも積極的に取り組んだ。これにより認められ、会計主任に任命された。諦めずに自身の貢献方法を模索し、過去の自分を超えた。 続きを読む
Q. 「チームを意識しやり遂げた取組み」の観点で具体的なエピソードをご記入ください。
A.
茶道サークルで執行する学年であった時、副部長であった私は稽古場の開け閉めのシフト管理をする業務を担当していた。担当になった当初は、全員に平等にシフトを割り振った。しかし、時間通りに来てくれない人がおり、部内に不満が溜まっていた。実際、部員に話を聞いたところ、せっかく稽古に来たのに鍵が開くのを待つくらいなら自身が開けたいという声があった。そこで私はこの問題に対して、部内の全員の状況を個別に把握してその状況に応じて、割り振ることを心掛けた。また、前日に確認を取るなど個別にケアすることを心掛けた。チームで取り組む際、それぞれの個人に目を向けて対応することが大切であると気付かされた。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アサヒビール株式会社のES

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のESを見る

18卒 | 青山学院大学 | 女性
通過
Q. 志望動機・自己PR (200文字)
A.
営業のプロを目指せることに魅力を可感じ、志望致しました。私は人に喜んでもらうために行動することにやりがいを感じます。そのため、営業活動を通しより多くの人に喜びを届けたいと考えました。また、私は人の関わりを実感できる食文化を創造したいと考えています。そのため、「47都道府県の一番搾り」など、人・地域のつながりを深める魅力ある商品を生み出している貴社の商品を、誇りをもって世に送り出せると確信しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

アサヒビールの 会社情報

基本データ
会社名 アサヒビール株式会社
フリガナ アサヒビール
設立日 1889年11月
資本金 200億円
従業員数 3,134人
売上高 7502億6400万円
決算月 12月
代表者 松山一雄
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5111
URL http://www.asahibeer.co.jp/
採用URL https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130836

アサヒビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。