就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ビッグモーターのロゴ写真

株式会社ビッグモーター 報酬UP

【22卒】ビッグモーターの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12975 (2021/6/1公開)

株式会社ビッグモーターの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ビッグモーターのレポート

公開日:2021年6月1日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 熊本大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会含め選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

説明会で得た情報で特に問題なく内定は出ると思います。それに加えて企業のホームページもさらっと目を通しておくと、将来何がしたいかなどの質問に詰まらずに答えられます。ただ、面接を通して仕事内容や志望動機を聞かれることはあまり無く、性格(他人からどう思われているか、過去の自分について)を重視した質問ばかりされるのでどのような人材が求められているのかというところをしっかり調べておくといいと感じました。また私は念のため中古車販売業界(ガリバーのIDOM等)について、特にこの会社独特のワンストップサービスの長所をインターネット上で軽く調べ、車業界で働いている知人に話を聞くなどしました。きちんと調べているという部分を自分から見せていくことが大事なのではないかと思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は2つあります。1つは若手から裁量を持って働ける点。2つ目は自分の働きをきちんと評価していただける点です。1年目はみなカーライフプランナーとして現場で働き、先輩方のアドバイスももちろん聞き入れながらではありますが自分で方法を考え人間力を活かして仕事をできることに魅力を感じています。車というのは安い買い物ではないので、自分という人間を信頼していただくプロセスで年齢関係なく力を発揮するチャンスがある環境で働きたいと思っております。また、御社では自分が頑張って売った分がしっかりと給与という形で評価していただけるというのが従業員の士気向上につながり、結果的に良い接客をお客様にお届けできることが魅力的であると思います。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年04月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

ビッグモーター説明会

セミナーの内容

業務内容やビッグモーターの強み。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

就職エージェントを通しての参加でしたので、エージェントの方からどういう企業なのかという説明を受けたのみです。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須です。参加後選考を希望したらあちらから電話がきます。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
1年目の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ZoomID・パスワードが前日送られてきて、そこに入室し面接官が来るまで待機。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

発表をする際に、営業としてやっていけるか見られると思ったので楽しそうに笑顔で身振り手振りも加えながら相手を退屈させない話し方を心掛けました。

面接の雰囲気

笑顔で相槌を打ちながら話を聞いてくださるので終始和やかな雰囲気ではありましたが、目が笑っておらずなんかこわいなという印象でした。

面接後のフィードバック

あり。笑顔が良い

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことを教えてください。

私は仏留学に力を注ぎました。以前より地域創生に興味があり、その為には雇用促進が必要と考えてました。そこで(留学先)で雇用創出している(施設名)の現地調査をする為に留学を決意しました。この場所の調査をし地元でそこをモデルにした施設を作りたかったので、まず運営組織に調査の交渉等をしました。他にも地域デザイン専攻の学生と共に、計画を改善しました。その計画で(奨学金名)の書類選考を通過し面接を受け、助言を頂きました。ですが、運営組織からの最終的な許可が得られず調査を断念しました。しかし、この経験よりうまくいかない事があってもその経験は無駄ではなく、興味をもったらまずは行動に移す事が大切だと実感しました。

ビッグモーターの強みについて発表してください

私はビッグモーターの強みの1つである「人間としての成長」についてお話しさせていただきます。ビッグモーターではとにかく高い車をというような押し売りは絶対にしません。お客様の希望を親身に聞き、その方のカーライフに最善の選択肢を提供するニーズをしっかり満たす提案をさせていただきます。そのためにはお客様の信頼を勝ち取る事が大事ですので、トーク力や知識ではなく人間力で勝負します。またテレビコマーシャル等を見て多くのお客様が来店されるので商談の機会も多く、若いうちからたくさんのお客様と接することが出来、営業スキルだけでなくいろいろな人と話をし知見も広がりますので人間としても十分に成長できる環境が整っています。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ZoomID・パスワードが前日送られてきて、そこに入室し面接官が来るまで待機。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

しどろもどろになる場面も多くあったので正直な何が評価されたのか分からないが、相手の話や冗談は面白くなくても笑顔で聞くように心掛けた。

面接の雰囲気

フランクな雰囲気で話しやすい方でしたが、かなり鋭く深堀してくる方でした。合間合間でアイスブレイクのような冗談を挟んでくれる気さくな方でもありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

自分の長所短所について

私の強みは「継続力」と「積極性」です。大学入学時から、留学に向けて語学力向上に努めました。まずは英語をと考え、留学生のチューターをし、日常生活で英会話を練習しました。加えて英語日記を毎日付けました。その甲斐ありTOEICスコアが●●点程から、●●点にアップしました。また仏語は留学前の(資格名)・●●レベルか●●レベルのディプロムを取得するまで成長しました。その為に日本語学科のボランティアに行き、各授業で最低一回は発言し仏語をとにかく話す事を心掛けていました。 弱みは「べき思考」に囚われがちな所です。この性格のせいで自分にとかく厳しくなり、ストレスをためやすいです。 それを回避するためにべき思考に気付いたらまずなぜと自問し、必要なものか疑い、取捨選択するようにしています。べき思考ありきの継続力であり無くしたくないので、うまく付き合いつつ自己成長にも活かしています。

提示されたテーマについて5分発表

私のアルバイトの経験についてお話しさせていただきます。私は●年間家庭教師のアルバイトを続けております。始めたきっかけは教育に興味があったわけではなく、自分の話し下手であるという短所を克服したいと思い始めました。最初はもちろん苦戦しましたがプロ講師の方に指導していただきとにかく生徒の話をしっかり聞くこと、その方が大事だということを教えていただきました。そこで授業時間で半分以上は生徒に話してもらうような時間配分にしたり質問を都度都度することを心掛けています。またその中で一番大事にしている目標というのが「勉強は楽しい」ということを知ってもらうことです。受け身の授業ではなくきちんと参加して自主的に学んでもらうことでその気持ちをもってもらい一緒に進路を考えることが今は責任が重いですがやりがいを感じていることです。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
7年目の人事
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

ZoomID・パスワードが前日送られてきて、そこに入室し面接官が来るまで待機。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次面接同様、思ってもいなかった質問をされておかしなことを答えていたのでなぜ受かったかは分からない。ただ逆質問はしっかりできた。

面接の雰囲気

和やかで話しやすい雰囲気を作っていただいてはいるが、すごく気の強そうな女性だという印象を受けました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

どのような人間が苦手か

粘着質な性格の人があまり得意ではないので、分かりやすく距離を取るようなことはしませんが反面教師にして自分はそういう人間にならないようにしようと心がけます。
(以降深堀)
具体的にはどういう場面でそう感じるかという質問に対して:一度した失敗を反省し再発しないように努めているのに、「あの時はああだった」というように蒸し返してあえて人を嫌な気分にさせる友人や、ふとした瞬間に以前の小さなトラブルや過去に嫌な思いをしたことなどを芋づる方式で思い出し、すでに双方合意の上で解決しているのにも関わらず再度謝罪を要求するなど非生産的なことをする部活の顧問が周りにいた時に苦手意識が芽生えました。ただ幸運なことに周りにそれほどたくさんはいません。

就活の軸を3つ挙げてください。

1つ目は若手から裁量を持って働き、能力を評価してもらえること。御社は1年目からカーライフプランナーとして前線に立ち自分のやり方で働いていけ、評価制度がしっかりとしていると説明会でお聞きしましたのでこの一つ目の軸に一致していると感じています。2つ目は社会の役に立ち、誰かの生活を支える仕事ができることです。御社はワンストップサービスで売ったら売りっぱなしではなく保険や整備などお客様のカーライフを通してサポートしていける点に魅力を感じています。3つ目は自身の人間力を試すことが出来る仕事であるということです。たいていの人間の人生において大きな位置を占めるであろう車を扱うという点で、どれだけ信頼されるかというところがカギだと思います。その点で自分の能力はいかほどかというのが営業成績という形で目に見えモチベーション向上につながることが魅力的だと思います

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

口コミが悪すぎるし、面接官全員をみてあまり一緒に働きたいと思えなかったからです。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

座談会と店舗見学の予約はさせられた。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

分かりません。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

分かりません。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

分かりません。

内定後の企業のスタンス

内々定だったので、ほかの選考も受けている旨伝えるとその他の選考状況を鑑みて待ってくれましたが、催促はされます。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ある程度の自己分析ができていれば、普通の質問に対しては問題ないです。職種によりますが、整備士以外であれば人当たりの良さは仕事上大切かと思いますので明るさや清潔感はある程度大事かなと思います。あと精神的に強そうな感じはエピソードを語る中でアピールしておくといいです。あとは面接官の方々との相性もあるかと思います。ただ、採用人数が少ないわけではないので極端に的外れな回答をしたり、暗そうな雰囲気が無ければ受かると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

2次面接と最終面接を通していいと言ってもらえた点は良くも悪くも意志が強い性格であるということです。面接官の方々を見ていても、皆さん和やかな雰囲気はあるものの気の強さはかなり感じたのでそのような性格の人が受かりやすいのではないでしょうか。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

口コミ等を見ると誰でも受かると書かれているが、2次面接以降はそこそこ鋭い質問もあるのであまりにも舐めた態度で面接を受けるとしっかり落ちると思います。また2次面接までは課題があるんで準備をちゃんとしていると自分自身余り緊張せずにリラックスして面接に臨めます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ビッグモーターの選考体験記

小売り (自動車・バイク)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私がラングローブを志望する理由は、若いうちに成長したいと考えたからです。私には「世界で活躍したい」というなりたい姿があり、それに向け学生生活を過ごしました。これからそのなりたい姿になるには、自分の身に付けた人間力を若いうちに活かし、成長することで、自分がやりたいことをできる幅は増えると考えました。御社には、若いうちから仕事を任せてもらうことができ、それは自分の成長につながると思いました。また、これから海外展開を進めていくということで、私が成長してそこに携わりたいと考え、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

ビッグモーターの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ビッグモーター
フリガナ ビッグモーター
設立日 1978年5月
資本金 1億円
従業員数 5,000人
売上高 3355億8100万円
決算月 9月
代表者 和泉伸二
本社所在地 〒206-0012 東京都多摩市貝取5丁目3番地
電話番号 03-3478-6000
URL https://www.bigmotor.co.jp/
NOKIZAL ID: 1386218

ビッグモーターの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。