就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ビッグモーターのロゴ写真

株式会社ビッグモーター 報酬UP

【22卒】ビッグモーターの事務職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13939(南山大学/女性)(2021/6/9公開)

株式会社ビッグモーターの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ビッグモーターのレポート

公開日:2021年6月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 事務職

投稿者

大学
  • 南山大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接,二次面接,最終面接すべて対面でした。

企業研究

パンフレットやホームページを熟読しました。ですが,あまり会社のことや業界については聞かれませんでした。正直あまり企業研究をしなくても,自己分析をしていれば内定は出るのではないかと思います。対策をあまりしていなかった友人は内定を獲得していました。そのため,この会社で必要とされる自己分析を記しておきます。就活の軸,なぜその活動を始めたのか,活動をする中で嬉しかったこと,辛かったこと,内定をもらった中で承諾する決め手となるもの,周りからどんな人と言われるか,短所,他に見ている業界,こんな会社は嫌だと思う基準,なぜこの会社を志望しているか,サポート役が向いていると考えたきっかけ(事務職の場合)については,答えられるようにした方がいいです。

志望動機

私の人に寄り添えるところと向上心の高さを発揮し、お客様のカーライフを支えたいからです。私は塾でのアルバイトをする中で、人に寄り添い支える仕事にやりがいを感じています。誰よりも生徒を最後まで支え続けたいと思い、一人ひとりに合わせた指導をすることを目標としています。生徒のニーズを掴んだ結果、塾長から「山田さんの担当した生徒は誰一人塾をやめていない」というお言葉をいただきました。このように私は人を最後まで支えることを大事にしていますが、ワンストップサービスを強みとする御社でなら、お客様をトータルでサポートできると考えています。私の寄り添う力を生かし、お客様のニーズを捉えそれぞれに合わせた対応をすることで、信頼を獲得したいです。

インターン

実施時期
2020年11月 下旬

1次面接 通過

実施時期
2020年11月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
名古屋

形式
学生4 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

挨拶をして,ソファーで待っていました。時間になると,部屋に案内されました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自己PRを話す順番は立候補制です。ビッグモーターの強みを話すのも,立候補制です。最初に挙手をすると高評価につながります。

面接の雰囲気

面接官はサバサバとした感じの方でした。アイスブレイクはありませんでした。学生も面接経験がない人が多く,緊張感がありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

私は誰よりも相手の立場に立って柔軟に行動できます。この強みは、塾のチューターでも発揮しました。他のチューターは生徒への関わりが少なく、淡々と業務をこなしていました。しかし、誰よりも生徒に寄り添い最後まで支え続けたいという思いから、授業以外でも生徒に積極的に話しかけ、生徒の話を引き出せるような関係を構築しました。生徒の立場に立つためには、生徒がどのような人かを知る必要があると考えたからです。そこで知った生徒の性格や成績から、生徒一人ひとりに合わせた学習指導を行いました。集中力が続かない生徒に対しては課題に対する制限時間を設け、達成時にポイントを与えました。ポイント数を過去と比較することで生徒のやる気が向上しました。結果、生徒の教師評価で社員でさえ獲得し難い80%を上回る90%の支持率を獲得できました。この強みを生かし、仕事でも常に相手の立場に立った思考でニーズを先回りしていきたいです。

ビッグモーターの強みを,人事の立場として紹介してください。

自分で一から文章を考えるのではなく,ヒントが書かれたフリップを渡されます。それを見ながら答えれば大丈夫です。ただ,補足説明などがあれば言ったほうが高得点になると思います。私が渡されたフリップでは,以下の内容を説明しました。「学生のみなさん,こんにちは。ビッグモーターの強みは,中古車の販売、買取査定、保険、車検・整備、鈑金・修理など、自動車に関する全ての窓口を一本化していることです。お客様のカーライフにおける多様なニーズにあわせ、一貫して最適なサービスを提供しています。 お客様の自動車に関するあらゆるお悩みにとことん向き合い解決できます。高価な新車を無理に買わなくても、きちんと整備された、唯一無二の愛車をご紹介できます。そのため, ビッグモーターを選ばれたお客様から、満足度の高い評価をいただいています。」

2次面接 通過

実施時期
2020年12月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
名古屋

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

挨拶をしてソファーで待機し,時間になったら部屋に案内されました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

あまり評価された実感がなかったです。ボランティアのエピソードがあまり受けがよくないように感じました。

面接の雰囲気

面接官がサバサバしていました。アイスブレイクはありませんでした。居心地は,あまりよくありませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

今までの人生で一番チャレンジしたことはなんですか。

今までで一番チャレンジしたことは、オンラインのボランティア活動です。対面での活動が停止しましたが、コロナ禍でも子どもの役に立ちたいと考えました。そこで、オリジナルのおもちゃの作り方をレクチャーするという企画を考え、リーダーとして活動しました。しかし、動画撮影に不慣れな部員が多く、全体の意欲が低下しました。リーダーとして部員に楽しんでもらいながら一緒に企画をやり遂げたいという思いから、動画撮影が苦手な部員を個別にサポートしました。自然な笑顔で話すためのポイントを教えたり、話す内容を一緒に考えたりしました。その結果、部員は動画撮影を楽しめるまで成長し、子どもの保護者からお礼のメールを頂くほどの動画が完成しました。この経験から、周りを巻き込むためには自ら仲間に歩み寄り、最大限のサポートをすることが不可欠だと学びました。

ボランティアを始めたきっかけはなんですか。

地域貢献がしたかったからです。以下,深掘りされました。ボランティアをしていて嬉しかったのはどんな時ですか。子どもから顔と名前を覚えてもらって,なついてもらえたときです。ぎゃくに,ボランティアをしていて辛かったときはどんな時ですか。ボランティアをよく思わない人からクレームをもらったときです。ボランティアサークルに入ったきっかけはなんですか。高校生の頃からボランティアをしていて,楽しかったからです。そして,子どもを対象にした活動が多いところも魅力的でした。どこで働きたいですか。地元です。それはなぜですか。地元に貢献したいからです。自分の家から通えるところにありましたか。わかりません。自宅につき次第,調べます。

最終面接 落選

実施時期
2021年01月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
名古屋

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

挨拶をして,ソファーで待機し,時間になると部屋に案内されました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

あまり手ごたえはありませんでした。どこを見られているかよくわからない面接でした。座るときの姿勢や,足を揃えているかも見られている気がしました。

面接の雰囲気

アイスブレイクはありませんでした。面接官の方はサバサバしていました。緊張感は少しありましたが,他社の最終面接と比べると厳かさは少ないです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

選考に参加したきっかけは何ですか。

事務職に興味を持ったことがきっかけでした。以下,深掘りされました。二次選考はどうでしたか。楽しかったです。リラックスして臨むことができました。周りからどんな人だと言われますか。責任感が強いと言われます。具体的なエピソードはありますか。一緒にリーダーをやっていた子があまり仕事をしなかったので,一生懸命叱ったことがあります。責任感が強く,一人で抱え込むことはありますか。悩みは友人や家族に話して解決するため,抱え込むことはありません。自分の直したいところはどこですか。優柔不断なところです。こういう会社は嫌だということはありますか。年功序列は嫌です。若手から活躍したいからです。なぜこの会社を志望していますか。若手から活躍できる点と,ワンストップサービスに惹かれました。

サポート役が向いていると思ったきっかけはなんですか。

塾のアルバイトで生徒をサポートした経験です。以下,深掘りされました。店舗に行ったことはありますか。あります。どうでしたか。社員の方がハキハキされていてとてもかっこよかったです。質問は以上でした。以下,逆質問の内容を記入します。入社までに覚悟することはありますか。事務職でも運転するので,覚悟しておいてほしいです。今の目標と,それに向けて努力していることはありますか。自分の担当する就活生を全力でサポートすることです。若手の頃にぶつかった壁はありましたか。若手のうちはどんな仕事も大変ですよ。入社して一番成長したことはなんですか。いろいろなお客様に対応できる力が身に付きました。今の目標は何ですか。女性が働きやすい環境を整えることです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ビッグモーターの選考体験記

小売り (自動車・バイク)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私がラングローブを志望する理由は、若いうちに成長したいと考えたからです。私には「世界で活躍したい」というなりたい姿があり、それに向け学生生活を過ごしました。これからそのなりたい姿になるには、自分の身に付けた人間力を若いうちに活かし、成長することで、自分がやりたいことをできる幅は増えると考えました。御社には、若いうちから仕事を任せてもらうことができ、それは自分の成長につながると思いました。また、これから海外展開を進めていくということで、私が成長してそこに携わりたいと考え、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

ビッグモーターの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ビッグモーター
フリガナ ビッグモーター
設立日 1978年5月
資本金 1億円
従業員数 5,000人
売上高 3355億8100万円
決算月 9月
代表者 和泉伸二
本社所在地 〒206-0012 東京都多摩市貝取5丁目3番地
電話番号 03-3478-6000
URL https://www.bigmotor.co.jp/
NOKIZAL ID: 1386218

ビッグモーターの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。