就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ビッグモーターのロゴ写真

株式会社ビッグモーター 報酬UP

【22卒】ビッグモーターの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16149 (2021/7/10公開)

株式会社ビッグモーターの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ビッグモーターのレポート

公開日:2021年7月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 沖電気工業

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次選考はオンラインか対面か好きなほうを選べる。最終選考は必ず対面で行われる。

企業研究

この会社の強みとしては一つはワンストップサービスを行っていることです。販売や買取はもちろん、保険やメンテナンスなどのアフターサービスなどのすべての過程を自身の会社で提供することでお客様に安心を届けています。また買取も販売も両方行っているので、違う契約にお客様の誘導が成功しやすいことも営業としての魅力です。そして二つ目は完全実力主義だということです。入社1,2年目で成果を上げていれば店長になることもできるそうです。店舗内ではいい意味で社員同士が競争し合っている環境です。このような点から、比較的アクティブな社風であることがわかると思います。サービスの提供の仕方などの特徴を抑えて、熱意(店長になりたい、若いうちからいろいろな経験がしたい、転勤してその土地柄ごとの営業スキルを身に着けたいなど)を伝えることが重要だと思います。

志望動機

私の就活の軸の一つは社風や社員の雰囲気です。貴社での説明会を受けた時や動画を視聴した時、社員の方が生き生きと働いている姿を見て私もこのような環境で働きたいと思いました。また、説明会を担当していただいた江村様の仕事への姿勢や考え方を知り、そのような素晴らしい考えをお持ちの社員の方と共に自身を成長させていきたいと思いました。そして二つ目は誰かの一生の存在になれることです。御社ではワンストップサービスという観点から車を通してそれが実現できると考えました。お客様に最適なご提案をし一生にわたって満足してもらえるよう努めていきたいです。そして三つ目は自己成長できるかどうかです。御社は業界ナンバーワンということで商品はもちろん、質の高い営業スキルをもつ社員が多いと思います。そのような環境で仕事をしていくということは自分も優れたパフォーマンスをしなくてはいけないということだと思っています。そんなプレッシャーを感じながらする仕事は大変だとは思いますが自分の成長につながるだろうと思い、魅力を感じました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年05月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

ビッグモーターオンライン説明会

セミナーの内容

業界説明、企業説明、社風、小ワーク

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

カメラオンだったので服装や見出し真美には気を付けた。事前に会社のことを調べなくても説明会を聞けば大枠はわかると思う。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須だったと思う。

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社、六本木、森ビル

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
何年目かはわからないがかなり若い人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

休日は時間になると社員が下りてきて案内される。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

熱意が大切だと思う。大変な業務でもこなせるようになりたい、成績を上げて稼ぎたい、などとにかく欲深さややる気をアピールすること評価される。

面接の雰囲気

案内してくれた人も、面接を担当した人も気が強そうな女の人だった。時々笑うが基本的に真顔で進められ、緊張感があったと思う。

面接後のフィードバック

素直で挑戦心があるところが魅力だと電話で伝えられた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

飲食のアルバイトを頑張った。お客様の満足度を上げるため、お客様をよく観察し迅速に対応できるよう心掛けました。その中でお客様が料理の提供が遅くなってしまい期限が悪くなってしまう出来事がありましたが、礼儀正しく対応しその場を収めることができました。私はこの経験を通して気遣いと、相手の気持ちを考えて空気を読んだ対応をとるスキルを身に着けることができたと思います。そしてその結果その努力が認められ時給が上がり、アルバイト業務以外のことも任せてもらえるようになった。このスキルを活かし社会人になったら、人の気持ちに立って行動することを心掛け、自身の存在価値を高め、自分のためにお客様のために行動できる人間になりたいです。

逆質問で今回の面接で直すべきところはどこか質問した。

第一印象が暗いといわれました。説明会でも第一印象の重要性について話されていたので、緊張などはあると思いますがなるべく明るく活気のある態度をとるべきだと思います。営業は第一印象が非常に重要になるので面接官はそこを重視してみていました。その時離された内容は、「第一印象が暗いと思ったのが残念だった。話しているうちに徐々にそのような印象はなくなったが、営業では第一印象はかなり重要になるのでもしこの会社で働くならそこは気を付けてほしい。私はこうやって面接という形で話あなたのことが分かったけれど、お客様は暗い人には寄り付かないし待ってはくれない。お話する機会を得る前に別の担当者に交代してくださいと言われると思う。非常にもったいないと思いました」というものでした。

最終面接 落選

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社、六本木、森ビル

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
何年目かはわからないがかなり若い人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

休日は時間になると社員が下りてきて案内される。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終選考は未来のことについて評価されると思う。本当にこの会社で働きたいと思っているか(内定をあげたら入社してくれるか)、未来のビジョンが決まっているか(活躍できる人材か)。自分はこの会社には入社したくないと思っていたのでそれがばれたと思う。内定をあげたら就活を続けるかという質問に正直に「続ける」と答え深堀された。なぜ続けるのかと聞かれたときほかの会社に入社したいからという本音はさすがに言えず、就活生だからできる会社研究を続けたいからと答えたが、面接官に「ビジョンが明確じゃないけど就活って人生にとってすごく重要なものなのにそんなあいまいでいいの?なめすぎじゃない?早めに方向性は決めるべきだと思う」と不快感をあらわにされた。本当に入社したいと思うならそこはやめると答えるべきだと思います。

面接の雰囲気

一次面接と同じ人だった。やっぱり気が強そうだなという印象で面接の雰囲気は和やかでなく淡々とした感じ。あうあわないはあるかと思うが個人的には性格が合わないと思った。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ営業がしたいのか

営業は全ての基礎となる部分であると考えます。営業を知らず、お客様と直接関わったことがなくして他の業務から会社やお客様に対してのサービスをよりよくすることは難しいのではないかと思います。今後あらゆる仕事をしていく可能性がある中で営業での経験は人間力というものをどの業務よりも磨き上げることができ、非常に価値あるものになると考えました。また、志望動機に述べたように営業では車を通してお客様の一生の存在になれると感じました。高いスキルをもった仲間と切磋琢磨しながらそうなれるように頑張りたいと思いました。また営業はその頑張りが給料として跳ね返ってくると思います。説明会時に自分の生活に満足出来ていない人が他人に感動を与えることはできないとおっしゃっていましたが、まさにその通りだと思います。人に寄り添うためには自分の心に余裕がなくてはならないと思います。だからこそ仕事で成果を上げ、満足できる暮らしを手に入れながら、お客様に感動を与えられればと思いました。

グループ・組織に所属する際に意識すること

謙虚な心を忘れないことが大切だと思います。なにかを教える際、逆に質問する際、立場が自分の方が上でも常に謙虚でいるべきだと思います。そうでなければどんなに個人で成果を上げ能力があったとしても周りの仲間が見下されるような態度を取られるなどして不快感を抱けば、組織として最高のパフォーマンスはできないと考えます。これは特に中高の部活動を通してそう考えるようになりました。私は吹奏楽部に所属していたのですが、一つの音楽を作るには1人では作れません。みんなが一体となってそれぞれが最高のパフォーマンスができるからこそ、全体として良い音楽が奏でられます。役職や先輩後輩などそれぞれの立場がある中、自分を含め威張ってしまう人もいましたが、それを反省し、相手の立場になって物事を見て今までの失態に謝罪したあとのほうが団結力が深まり、気持ちよく思いを一つにすることができました。それがきっかけでそう考えるようになりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ビッグモーターの選考体験記

小売り (自動車・バイク)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私がラングローブを志望する理由は、若いうちに成長したいと考えたからです。私には「世界で活躍したい」というなりたい姿があり、それに向け学生生活を過ごしました。これからそのなりたい姿になるには、自分の身に付けた人間力を若いうちに活かし、成長することで、自分がやりたいことをできる幅は増えると考えました。御社には、若いうちから仕事を任せてもらうことができ、それは自分の成長につながると思いました。また、これから海外展開を進めていくということで、私が成長してそこに携わりたいと考え、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

ビッグモーターの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ビッグモーター
フリガナ ビッグモーター
設立日 1978年5月
資本金 1億円
従業員数 5,000人
売上高 3355億8100万円
決算月 9月
代表者 和泉伸二
本社所在地 〒206-0012 東京都多摩市貝取5丁目3番地
電話番号 03-3478-6000
URL https://www.bigmotor.co.jp/
NOKIZAL ID: 1386218

ビッグモーターの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。