就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ビッグモーターのロゴ写真

株式会社ビッグモーター 報酬UP

【21卒】ビッグモーターの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11343 (2021/1/22公開)

株式会社ビッグモーターの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社ビッグモーターのレポート

公開日:2021年1月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 学習院大学
インターン
  • エイチ・アイ・エス
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

・車業界の歴史的背景を調べること。というのも、車業界は過去にどのような状況であり、今はどんな状況であり、今後どんな状況になるのかを説明できるようにしておくと良い。(例→現状は少子高齢化や若者の免許取得率が低く、車を運転する人が減っているなど)
・業界最大手だからこそなぜ、この会社でなければならないのか。他ではだめなのかと言った質問もされるので、しっかりと綿密に自分の過去の経験から言語化しておくべき。また、この会社は入れ替わりの激しいため、会社に入ってからやっていけるかを見られているので、体力的に自信があることをアピールすると良い。同時に、口コミサイトを閲覧して、入社後の働き方についてしっかりと見ておいた方がいいと感じた。

志望動機

「楽しみながら活躍できる」からです。
自分にとって楽しみとは、好きなことを学び、それを実行することです。つまり御社でなら、好きな車の知識を身に付けられ、それをお客様に伝えることで楽しく働けると考えました。
自分にとって活躍できるとは、どれだけ20代で経験値を得られるか、正当な評価が下されることで目標・結果が明確であるか、比較対象・協力対象の従業員が多いかということです。なぜなら、以前○○で全国大会優勝した時の環境がこの3つであったからです。
このようなことから、楽しみながら活躍することができると確信しており、貴社であれば、より長くそして売り上げを上げて働くことが出来ると考えました。故に、貴社が第一希望です。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年10月

1次面接 通過

実施時期
2020年10月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
3年目の人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の過去の経験の圧倒的な挑戦力とそれをやり遂げる能力に関して良い評価を頂いた。また、圧倒的な熱意をアピールしたことも良かったと感じた。

面接の雰囲気

厳しくはなかった。どちらかというと和やかな雰囲気だが、厳しめな指摘や質問が飛んできたので、厳しめなことを言われるかもしれないと思っておいた方が良い。

1次面接で聞かれた質問と回答

事前に提示された課題の中から、一つを選び用意してきたエピソードを話す。(今までで一番チャレンジしたこと)

「○○間の留学」
●大学生活で学科○名中、一番○○語を上達させたく想い、○○に留学しました。
●当初、大学で2年半勉強していたが、現地では言葉を聞き取れない課題がありました。悔しさと学力向上のために留学した想いから「必ず理解できるようになる」と目標設定。そこで、リスニング力強化のため語学学校の外国人と会話を試みました。しかし前提の会話さえ出来ず、文化的差異をなくすため①他国の挨拶を覚える②日本を伝える③共に食事・観光に取り組みました。信頼を築き1日中会話できるようになった結果、リスニング力強化でホストファミリーと会話できるまで成長。
●この経験で、理解されるには自ら歩み寄り相手を理解した上で自分を伝え、多くの時間を共に過ごす重要性を学びました。
●このように、学科で一番を目指し国を越えて○○語を勉強したことから、留学が今までで一番チャレンジしたことになりました。

他にはどんな企業を受けているか

○○さんや○○さんなどの主に車販売を見ています。
なぜなら、車を販売することで、人々の行動範囲・活躍範囲を広げ、好きなことができるきっかけを作り人生を豊かにできると感じるから。その根拠は、留学した際、ほぼ全ての外国人は休日に山登り・海水浴・ハイキングなどをして日本人よりも趣味を楽しんでいると感じました。だから日本人にももっと活発になって人生を楽しんでほしいと思い、車を販売することで、好きなことができるきっかけを作り人生を豊かにできると感じたからです。ですが、御社の店舗数、ワンストップサービスがあれば全てのカーライフシーンでお客様をサポートでき、よりお客様の人生を長く深く豊かにできると考え、御社の方を強く志望しています。

最終面接 落選

実施時期
2020年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

外国語を専攻しているのに、それを使わなくても良いのかという質問にはしっかりと答えられたが、当社で成し遂げたいことに対しては、もっと具体的に答えるべきだと感じた。

面接の雰囲気

厳しめな感じ。話をしっかりと聞いている感じだが、和やかな雰囲気ではなかった。逆にそれに動じないことが大切だと感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

外国語、海外と関わらない仕事で良いのか

はい。外国語や海外と関わらない仕事で全く問題ありません。
今まで私が学習していた外国語の学習は、あくまでも、自分の可能性を広げるために学習していました。自分の可能性を広げるということは、仕事だけに関してではなく、将来の自分の行動範囲を拡大させるということです。つまり、仕事で海外に関わりたいと固執することではありません。また○○に○○間留学したことで、今まで日本人に囲まれて生活している中では感じることがなかった、日本人としてのアイデンティティを強く感じ、これからは日本の人や日本のために貢献していきたく想い、逆に日本で働きたくなりました。ですので、一人の日本人として、日本の人々に貢献したく思うようになりました。

当社で将来のやりたいことは?

「お客様に対しては、人々の生活をより豊かにすることであり、自分に対しては、売り上げ一位を目指すことです。」
具体的には、日本人にもっと活発になって人生を楽しんでほしい。その上で私が、車を販売することで人々の行動範囲・活躍範囲を広げ、好きなことができるきっかけを作り人生を豊かにしていきたいということです。売り上げに関しては、過去に○○で全国大会優勝した経験からもあるものに情熱を注ぎ頂点を獲得することにやりがいを感じております。故に、常に高い目標を掲げ、自分に誇れる熱い社員として会社に貢献していきたいと考えています。このように、将来的に、貴社でお客様と自分に対するこの2つの目標を達成したいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ビッグモーターの選考体験記

小売り (自動車・バイク)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私がラングローブを志望する理由は、若いうちに成長したいと考えたからです。私には「世界で活躍したい」というなりたい姿があり、それに向け学生生活を過ごしました。これからそのなりたい姿になるには、自分の身に付けた人間力を若いうちに活かし、成長することで、自分がやりたいことをできる幅は増えると考えました。御社には、若いうちから仕事を任せてもらうことができ、それは自分の成長につながると思いました。また、これから海外展開を進めていくということで、私が成長してそこに携わりたいと考え、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

ビッグモーターの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ビッグモーター
フリガナ ビッグモーター
設立日 1978年5月
資本金 1億円
従業員数 5,000人
売上高 3355億8100万円
決算月 9月
代表者 和泉伸二
本社所在地 〒206-0012 東京都多摩市貝取5丁目3番地
電話番号 03-3478-6000
URL https://www.bigmotor.co.jp/
NOKIZAL ID: 1386218

ビッグモーターの 選考対策