就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ビッグモーターのロゴ写真

株式会社ビッグモーター 報酬UP

【22卒】ビッグモーターの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16165(立命館大学/男性)(2021/7/10公開)

株式会社ビッグモーターの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ビッグモーターのレポート

公開日:2021年7月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • ルート
  • オリエントコーポレーション
内定先
  • プリントパック
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は終始オンラインでした

企業研究

会社の説明会や採用ホームページをしっかりと確認することが重要であるが、それ以上にOBやエージェント等の方にしっかりと意見を求めることが重要であると思いました。ビッグモーターは一般募集での数も多いですが、いわゆるエージェントでの紹介・特別枠も多く、様々なエージェンド会社との連携を行っている会社ということだけあり、面接の体験記や必勝法などは数多く出回っています。私はいわゆる就職エージェント会社の紹介でビッグモーターを選考しましたが、面接でこれまで聞かれたことや、また聞かれそうなことをピックアップしてくださり、しっかりと対策を行った上で挑むことが出来ました。説明会やホームページにはしっかりと企業の情報が掲載されている為、そこで企業研究を入念に行った上で、OBやエージェントなどから聞いた面接の対策を行えばよいと思います。

志望動機

私が貴社を志望する理由は大きくは二つあります。まず一つ目は自動車という存在を通して単一では様々な業務に携わることができる業務内容に魅力を感じた。貴社では自動車の買取や販売、修理など多様な事業に携わっていることから、貴社のもとであれば、入社後も単一ではなく様々な経験が出来るということ、そして様々な人々と関わることが出来ることから、より幅広い層の願いに叶えることが出来ると考えました。
もうひとつは個人の努力や成果といった部分を重視している社風に魅力を感じたからです。そのような環境のもとであれば、常に高い評価をいただくという明確な目標を抱いたうえで、自分自身のスキルをより高めることができると考えたからです。

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年06月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

WEB会社説明会

セミナーの内容

オンラインでの会社説明会

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

主に動画を用いながら若手の社員の方が会社の大まかな説明をしてくださった。「成果」を重視しているといったことをたびたび説明してくださった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

エージェント経由で参加したので定かではないが、おそらく参加必須であると思う。

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
若手の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機などはそこまで深堀されなかったこともあり、何よりも人柄を重視しているのでは
ないかと思います。常に笑顔を意識しました。

面接の雰囲気

非常に明るくフレンドリーで和やかな面接官であり、終始緊張せずに、自分らしさを出しながら挑むことが出来たと思う。

面接後のフィードバック

選考通過の連絡の際、簡単に一次面接を通して私自身の良かった点を教えてくださった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議などの情報サイト

1次面接で聞かれた質問と回答

今までで一番チャレンジしたことは何ですか(事前に提示された課題)

大学でサークルに所属したことと、そのサークル内のイベントに参加したことです。私は新たなことに取り組むチャレンジ精神が無く、大学生まで部活動などに所属したことがありませんでした。しかし大学では心を入れ替え何か目標に向かって打ち込んでみたいと考えるようになり、自らの好きな●●に携わることが出来る●●サークルに所属し、積極的に活動に活動しました。そしてサークル活動の中で、実際にお客様の前でパフォーマンスするといったイベントに出演する機会がありました。そうした大人数の前で何かを行った機会がなく、躊躇いはあったものの、自分自身の練習の成果を発揮したいと考え、出演を決めました。当日は自身のこれまでの成果は勿論、自分自身の●●を多くの人に伝えることができ、お客様だけでなく自分自身も楽しめました。この経験を通して挑戦することで新たな発見が出来ることを実感しました。

簡単に自己PRをお願いします

私の強みは相手の気持ちに寄り添う傾聴力、そして相手の視点に立ったうえで、その人に応じた対応を行う判断能力及び対応力です。私は日常生活において常に相手の気持ちに立って考えるということを意識しています。その中でもアルバイトでは常に「一人一人のお客様に目を向けた接客」を行うことを意識しました。例えばご年配の方や身体の弱いお客様に対しては積極的に商品の運搬を行ったり、お会計の際の金銭を渡す手伝いを行ったり,逆に小さなお子様であればおつりや細かいものを落とさないように別の袋に入れて渡したりするなど,それぞれの視点に立ったうえで,その人の求めていることや,行ったり嬉しいことを考え,それに応じた対応を行うようにしました。
そのような経験から私は相手の気持ちに寄り添う力及びそこから相手の求めること、行ったら喜んでもらえることを考え、それに応じた行動を行う力があると考えます。

最終面接 落選

実施時期
2021年07月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
若手の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

前回と同じく、和やかな雰囲気で人柄を見ているようであったが、前回の面接よりもキャリアプランや志望動機、選考状況など、本格的に就活に踏み込んだ話をされた。車に関わるからこその魅力などを上手く言えなかったこともあり、面接はここで不合格となってしまったが、後日企業側から電話で再度面接を受けてみないかと勧められた。一度落ちてしまってもチャンスはあるのであきらめないことが必要だと思います。

面接の雰囲気

前回の面接と同じ面接官であり、変わらず明るい雰囲気のもとで緊張せず、気楽に挑むことが出来た。面接開始前に改めて前回の面接の感想などを教えてくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議といった就活情報サイト

最終面接で聞かれた質問と回答

人生での挫折経験を教えてください

大学受験において志望校に合格できなかったことです。私の高校時代は勉強に強く力を入れており,日々のモチベーションも学校のテストや模擬試験でよい成績を収めることで保っていました。大学受験においても志望校合格の為に毎日のように夜遅くまで塾に通う等,とにかく勉強量を増やし,模擬試験などの成績もクラスでトップを取れるほど,学力を身に付けることが出来ました。しかし学校推薦枠で志望校の受験を行った際,思うような実力が発揮できず,不合格となってしまいました。
原因としてはただ勉強量をこなすだけであり,模擬試験や学校の試験で高得点を取るための勉強しか出来ておらず,それぞれの大学に沿った独自の勉強が出来ていなかったことでした。
そこから勉強量は勿論,それぞれの大学の入試問題の特色に沿った勉強を行うことを意識し,進め,一般での入試において第一志望校に合格することが出来ました。
これらの経験から実感したことは,ただ量をこなすだけでなく,それを踏まえたうえでそれぞれに合致したことを行わなければ結果は伴わないということ,そして挫折をすることで改めて学べることがあることです。

入社後のキャリアプランについて教えてください

営業として勤めていく際にお客様に対しては少しでも貴社のもとで車を購入する為のサポートを行い,貴社の車を通して生活を豊かにしたいと思います。車を購入することは人生でもほんの数回しかない経験であり,まさに人生おいての一大決心であると考えます。そういった中で不安も大きいお客様に対して少しでも安心して購入していただけるようなサポートをひとりひとりのお客様に対して,そしてより多くのお客様に対して行っていきたいです。
それを続けていくことで自分自身に対しては自身の担当店舗を売り上げ1位に導きたいと考えます。貴社では「成果」というものを強く重視していることから,より高い成果を上げ,若いうちからその店の代表を任されるようになりたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ビッグモーターの選考体験記

小売り (自動車・バイク)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私がラングローブを志望する理由は、若いうちに成長したいと考えたからです。私には「世界で活躍したい」というなりたい姿があり、それに向け学生生活を過ごしました。これからそのなりたい姿になるには、自分の身に付けた人間力を若いうちに活かし、成長することで、自分がやりたいことをできる幅は増えると考えました。御社には、若いうちから仕事を任せてもらうことができ、それは自分の成長につながると思いました。また、これから海外展開を進めていくということで、私が成長してそこに携わりたいと考え、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

ビッグモーターの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ビッグモーター
フリガナ ビッグモーター
設立日 1978年5月
資本金 1億円
従業員数 5,000人
売上高 3355億8100万円
決算月 9月
代表者 和泉伸二
本社所在地 〒206-0012 東京都多摩市貝取5丁目3番地
電話番号 03-3478-6000
URL https://www.bigmotor.co.jp/
NOKIZAL ID: 1386218

ビッグモーターの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。