2022卒の大阪教育大学の先輩がBALM営業事務職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社BALMのレポート
公開日:2020年12月17日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 営業事務職
投稿者
選考フロー
2次面接 通過
- 実施時期
- 2020年11月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明/女性
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
フィードバックの際に、話しから何を大切にしていてどういう時にやりがいを感じるのかということが分かり易かったとおっしゃっていただけました。その為、話していることに矛盾がないようにしっかりと自己分析をして、どのような瞬間に自分のモチベーションが上がったりやりがいを感じることができたのかを認識しておくといいと思います。
面接の雰囲気
話している際も笑顔で聞いてくださり、とても話しやすい雰囲気でした。
話している内容について掘り下げられたので、思いつきで話すのではなくしっかりと背景を固めるといいと思いました。
2次面接で聞かれた質問と回答
部活を頑張ったエピソードについて5分間話してください (あらかじめ5つ提示されており、一つ選んで話す感じ)
私は大学で所属している学園祭実行委員として、例年問題となっていた団体の部員不足改善に力を入れました。私がこの問題に取り組もうと思った理由は高校の時に所属していた吹奏楽部で、いい舞台を作るためには多くの人の力が必要であると実感したからです。
当時私は部活内で演奏会の統括を担う役職に就いており、演出で使用する小道具や舞台構成案などの資料作りと並行しながら演出指導をすることに苦戦しました。しかし部活終了後に小道具製作を手伝ってくれるなど周りの部員の協力もあり、無事に演奏会を成功させることができました。このことから私は、自分一人の力で考えることも大切ですが、周りと力を合わせることで活動の幅が広がり、より大きな素晴らしい舞台を作ることができると学びました。
その為、大学に入学後、学園祭実行委員として学園祭をより盛り上げ、多くのお客様に喜んでもらうために私ができることを考えたとき、今まで手薄になっていた新入部員勧誘活動に力を入れ、団体の活動の幅を増やすことが大切だと考えました。しかしそこには一つ問題がありました。これは例年勧誘活動が手薄になっていた原因でもあるのですが、大阪教育大学では5月に新入生中心の学園祭が開催され、私たち学園祭実行委員会は3月から準備に取り掛かります。その為4月の新入生勧誘期間には人手を割くことができないことです。
しかし私は、学園祭の準備で忙しい期間は最も団体が活動的に動いている時であり、本来の団体の様子や魅力を新入生に伝えることができる機会だと考えました。そこで人員を必要としないSNSを利用した勧誘方法を提案し毎週、このような団体の活動風景をSNSを通して配信したほか、月に1.2度は活動後にご飯会などの部員と新入生が交流するイベントを開きました。これはその時の写真です。前年度までは、新入生勧誘期間に一度部室で新入生を対象とした役職紹介を行うだけだったのですが私達の代ではイベントを通して部員の人柄を含めた団体の魅力を積極的に発信しました。
その結果前年度の約1.7倍である19人の新入部員を勧誘することができました。
またその年の11月に開催された、外部のお客様を招く大きな学園祭では、人員が増えたことで装飾物をより華やかにすることができ、多くのお客様に喜んでいただける学園祭を作ることができました。
この経験から私は、既存の方法に縛られず、仲間とともに新しいことに積極的に挑戦する姿勢と、その場の状況を把握し、柔軟に対応する大切さを学びました。
この経験は仕事の場でお客様と関わるうえでも大切にしていきたいと思っています。
(事前に電話で許可を頂きPPTを使用しました。)
現時点で志望職種についてどのようなイメージを持っておられますか?
現時点で私は、営業事務職は、お客様の要望を整備士さんや営業の方に伝達し受け取りを行う仕事であると認識しています。またご来場いただいたお客様をはじめにお迎えする、店舗の顔となる重要な仕事であると考えております。私は大学入学時は教師を目指していましたが、授業はあらかじめ決まられたカリキュラム通りに進めなくてはならず、クラスで遅れている子にペースを合わせることができないことを心苦しく思いました。その為、現在は一人一人にしっかりと向き合い、丁寧に対応し問題を解決していけるような仕事につきたいと考えています。営業事務職としてお客様の要望に真摯に向き合い、お客様の記憶に残るような丁寧な対応ができるようになりたいと考えています。
株式会社BALMの他の2次面接詳細を見る
小売り (自動車・バイク)の他の2次面接詳細を見る
BALMの 会社情報
会社名 | 株式会社BALM |
---|---|
フリガナ | バーム |
設立日 | 1978年5月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 5,000人 |
売上高 | 5398億4200万円 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 和泉伸二 |
本社所在地 | 〒206-0012 東京都多摩市貝取5丁目3番地 |
電話番号 | 03-3478-6000 |
URL | https://wecars.co.jp/ |
BALMの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
- インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価