回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大量の鉄を扱っている会社はそうそう無い。需要はあるため潰れる心配は無いかと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
鉄自体が10年以上...続きを読む(全152文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
日鉄物流株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、日鉄物流株式会社の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際に日鉄物流株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大量の鉄を扱っている会社はそうそう無い。需要はあるため潰れる心配は無いかと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
鉄自体が10年以上...続きを読む(全152文字)
国内鉄鋼生産7000万トンのうち50%を担うトップシェアの鉄鋼物流企業であり、基盤は非常に安定している。
一方で、弱みとして「扱うものが特殊」「国内が中...続きを読む(全173文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
日本製鉄の完全子会社のため、経営は安定していると思う。社会全体で鉄の需要が下がり気味だが、将来が危ぶまれるほどではない。続きを読む(全66文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
鉄鋼関連事業の成長性に影響を受ける為、将来性は期待できないか?
また、現場経験の少ない総合職が増えた為、業務内容...続きを読む(全116文字)
鉄、鉄鋼製品は汎用性が高く、浮き沈みのあまりない業界ではないかと思う。また、新規参入が易しい分野ではないため安定感もあると感じた。続きを読む(全65文字)
鉄は生活に欠かせないものなので安定性が高い。続きを読む(全22文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
親会社が日本製鐵のため、usスチールの買収に成功すればさらに大きな成長になると考えられる。子会社の日鉄物流にかんけいがあるかないかは不透明で...続きを読む(全185文字)
外販営業の比重も高まっており、将来性が感じられる。続きを読む(全25文字)
日本製鉄の子会社ではあるが規模が大きく日本製鉄の鉄鋼輸送を主要事業としているので、日本製鉄の経営が傾かない限り潰れることはない。続きを読む(全64文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
日本製鉄の子会社なのでつぶれることはないのではないかと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
日本製鉄以外の客を開拓しないと親会社の...続きを読む(全90文字)
事業の将来性は安定していると思います。 ですが、よくも悪くも親会社頼みの経営になってしまうので、 仮に親会社の経営が傾いたときには、業績やボーナスカットな...続きを読む(全142文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
親会社は日本を代表する巨大企業であり、倒産することはないと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
親会社の業績によって、賞与が決...続きを読む(全123文字)
【本・サイトで調べた】200隻もの船を持っており、親会社の業績も安定しているためその恩恵を受けられるとかかれていました。続きを読む(全60文字)
【イベントや選考を通して感じた】日鉄物流という名の通りで、鉄鋼系の輸送が最大の強み。近年では海上輸送に注力し、日本国内だけでなく、海外輸送も展開している。...続きを読む(全107文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
会社は大きいので安定を求める人は良いと思います続きを読む(全29文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
無くなることはない
【気になること・改善したほうがいい点】
発展性はなく、鉄の需要が落ちる場合は打撃を受ける続きを読む(全60文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
鉄鋼事業全体としては縮小傾向のため、将来性が高い会社ではないが、日本でいちばんの製鉄会社のグループ会社であるため...続きを読む(全91文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
日鉄という看板があるので他の企業よりは名前も売れているし友人などにも通じるのがいいと思った。
【気になること・改善したほうがいい点】
上司に...続きを読む(全180文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
・若い船員が増えてきているので平均年齢は他社に比べて低い方だと思います。
・日本製鉄の子会社ということで倒産の恐れは無いと思います。
【気に...続きを読む(全188文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
「日本製鉄」という日本でも有数の大企業の子会社であるという意識があるせいか、どちらかというと楽観視しているように感じる。鉄鋼をめぐる状況は中...続きを読む(全162文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
まずこの会社が潰れることはありません。入社してしまえば、あらゆる理不尽や転勤といったものに自分を殺して耐えとけば、将来安泰です。仕事は勝手に...続きを読む(全183文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
良くも悪くも日本製鉄の子会社であるとこを認識すべき、日本製鉄の売上が落ちれば売上も落ちるが、
将来的に日本製鉄が潰れることもないだろうから倒...続きを読む(全195文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
親会社が大きいので潰れる心配はないかと思います。景気に左右されますが、よほどの事がない限り、給料が下がる事は無いと思います。
【気になること...続きを読む(全178文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
日本製鉄の中核子会社であるため、安定的に仕事がある。
【気になること・改善したほうがいい点】
労働人口減の煽りを最初に受ける物流業界で、船員...続きを読む(全195文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
親会社、グループ会社や会社自体の規模も大きい為、倒産は考え辛く、安定した働き方が出来ると思われる。業務拡大にも意欲的、今後にもある程度期待は...続きを読む(全190文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
給料は良いとは言えないが、家賃補助が手厚く、40歳未満は1〜2万円の自己負担で借り上げ社宅に住むことが可能で、可処分所得は多いと感じた。その...続きを読む(全104文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
現場配属、本社配属ともに女性はいるものの総じて男性が多いという印象
【気になること・改善したほうがいい点】
女性は入社歴があがるにつれて、配...続きを読む(全101文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
良くも悪くも年功序列がつよい。30歳くらいで昇進試験を受け、主査に昇進。その後30代後半で、推薦を受けて課長、40代後半で部長と昇進していく続きを読む(全76文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄鋼のリーディングカンパニーの子会社ということもあり、スケールの大きな仕事ができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
一方で、何をす...続きを読む(全144文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
今後、数年おきに転居を伴う異動を繰り返していくことが、自分にとっても家族にとっても困難であるように感じた。続きを読む(全73文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
3年毎に転居をともなう異動がある。若い頃はいいが、ライフステージの変化とともに異動が負担になる人が多い感じがした。続きを読む(全77文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
お手本のようなJTCなので、年功序列。どれだけ仕事できない人(やる気のない人)でも、ただ在籍し続けるだけで800万はいく。
【気になること・...続きを読む(全154文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社員の雰囲気はいい。適度な距離感を保ち、ギスギスもしていない。
【気になること・改善したほうがいい点】
3〜5年に1回全国転勤があると聞かさ...続きを読む(全137文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
定期的に研修あり。キャリアに関しては定期的に昇格試験があり、係長クラスまでは順当に上がる。
【気になること・改善したほうがいい点】
研修内容...続きを読む(全131文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
独身者は寮生活。ほぼ支払いはなく、食堂で朝夜の食事も提供してもらえる。
既婚者はかなり高額な家賃補助がでるため、都内のかなり良い賃貸も借りれ...続きを読む(全141文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
毎日ずっと朝から晩までのガントリークレーンの整備作業で、軽いものだけでは無いですし、色々な重さの荷物を運び上げな...続きを読む(全213文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
将来性はあると思います。
世界中の方が使用しているサービスなので、将来需要がなくなることはないと思います。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全85文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
19時とかに帰ろうとすると、気が引ける。
胸貼って帰ろうとならば、22時くらいかなと思う。
定時は何なのかよくわからない。
女性は定時で帰れ...続きを読む(全217文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
まだまだ、古い習わしが残っており
それに従わないといけないので
なかなかしんどいところはある。
この会社しか知ら...続きを読む(全174文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
人手不足な悪い港の現場だと「無茶な休日出勤」や「休憩なしの連続労働や時間外労働」が発生し、精神的にも追い詰められます。続きを読む(全79文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
港湾では、24時間364日、船の入出港に合わせて荷役が行われること
が通常です。このため、貨物量の多寡や船舶運航スケジュールの変更に
より、...続きを読む(全345文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
商船三井という大きな船会社の子会社なので業績に大きく左右されずに潰れることはない。
商船三井の天下り先として確固たる地位を築いているため、今...続きを読む(全100文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大企業の業務を請け負っているので多少の波はあれど安定はしていると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
作業職の待遇を更に改善しなけ...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
常に現場では人が足りていないので働きたければ誰でもいくらでも働くことが出来る
体力と筋力と根性がある人は向いてる。
【気になること・改善した...続きを読む(全155文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特定の企業に関連する部署は業績も良く安定して成果を出していた印象です、社内での評価も高い。
【気になること・改善したほうがいい点】
親会社が...続きを読む(全147文字)
| 会社名 | 日鉄物流株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッテツブツリュウ |
| 設立日 | 1942年12月 |
| 資本金 | 40億円 |
| 従業員数 | 7,900人 |
| 売上高 | 2522億8800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 米澤公敏 |
| 本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目13番1号 |
| 電話番号 | 03-3241-6400 |
| URL | https://www.log.nipponsteel.com/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。