
23卒 本選考ES
技術職
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Q.
ゼミ・研究室の内容 ※ゼミ・研究室にこれから入る方や入ったばかりの方は、これから行う予定の研究内容について教えてください。
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A.
私は非侵襲的で採血を必要としないウェアラブル生体センサの開発というテーマで研究しています。熱中症予防や病気診断を目的とし、印刷技術を応用して汗中の塩化物イオン濃度を測定可能なセンサを直接衣服上に形成する手法を考えましたが、表面の凹凸やインクの浸透による抵抗値上昇や精度の低下が課題でした。そこで一度スクリーン印刷によってPETフィルム上にセンサを形成後、布上に転写印刷する作製方法を採りました。この作製プロセスによって凹凸がある紙や布上にも高精度な印刷型センサの作製が可能となりました。現在では実用化に向けて、指導教員や企業の方と議論を繰り返し、作製した塩化物イオンセンサの改良に尽力しています。 続きを読む
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Q.
学生時代に挑戦したことについて、取り組んだ理由、目標、自身の役割、その成果も含めて教えてください。
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A.
私は研究で新規作製プロセスを考案することに挑戦しました。私の研究は、非侵襲的で採血を必要としないウェアラブル生体センサの開発です。熱中症予防や病気診断を目的とし、印刷技術を応用して衣服のような布基板にセンサを形成することで着るだけでいつでも評価可能となります。しかし、直接布へ印刷すると表面凹凸や繊維中へのインクの浸透による精度の低下が課題でした。この課題を解決するために企業の方と議論を重ね、一度平滑な基板上に直接スクリーン印刷によりセンサを形成したのち、布上に熱転写印刷するという新たな技法を取り入れました。この新規プロセスを考案したことにより、高精度な印刷型デバイスを繊維上に形成に成功しました。 続きを読む
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Q.
上記の経験の中で、壁にぶつかった時どのように考えて行動し、成果に結びつけたか教えてください。
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A.
課題解決に向けて文献調査や実験を行っていましたが、新規プロセスの考案ということもあり、研究が進みませんでした。この壁を乗り越えるために3点工夫したことがあります。1つ目は、計画を立てることを習慣化したことです。本や論文による知識づけ、実験等、最終的な目標に向けて、やるべき事を箇条書きにし、毎日着実に研究を進めました。2つ目に失敗した結果から何が悪かったのかを考察に注力しました。問題点に対し実験で一つ一つ検証し、粘り強く原因を突き止めました。3つ目に、自主的に知識を得る姿勢と積極的に周りの意見を聞く姿勢を大切にしてきました。これにより多くの課題の解決につながるだけでなく、自分自身成長しました。 続きを読む
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Q.
集団で1つの目標に向かって行動した経験を教えてください。
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A.
塾講師のアルバイトです。私の塾では、新人講師が指導などに関する悩みを誰に相談すればいいのかわからず、定着率が低くなるという問題がありました。そこで私は新人講師が働きやすい環境を作りたいと想い、既存講師が新人講師と1対1で面談をしてアドバイスを行うメンター制度を提案しました。この取り組みを既存講師と協力して実施したところ、新人講師の現状を把握することができ、彼らの悩み解消に繋がりました。その結果、新人講師の定着率が向上し、彼らの指導の質も改善されました。また職場の雰囲気も明るくなりました。この経験から、自ら周囲に働きかけ、周りとコミュニケーションを取り、信頼関係を築くことが大切だと思いました。 続きを読む
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Q.
志望動機
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A.
「一人の医者が救える命には限りがある。しかし、医療機器なら、それを世界中に広めることで限りない人々に貢献できる。」という創業者の想いに共感し、私も貴社で人の命を救う仕事をしたいと思いました。医療機器には今苦しんでいる患者だけでなく、未来を生きる人々の命を守り、救う力があると思います。私は貴社の一員として、医療において「本当に必要とされる製品の開発」に携わり、時代を超えて多くの命を救いたいです。 続きを読む