田村駒株式会社
- Q. どんな会社で働きたいですか。理由も教えてください。(60字以内)*
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A.
若いうちから、多くの知識を実体験に基づいて吸収できる会社。夢を叶える為には、スキルや知見を深める事が必要だから。続きを読む(全56文字)
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田村駒株式会社 報酬UP
田村駒株式会社の社員・元社員による総合評価は3.3点です(口コミ回答数104件)。ESや本選考体験記は44件あります。基本情報のほか、田村駒株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
■繊維ビジネスのリーディングカンパニー、総合”力”商社といえば「田村駒」
当社は「意匠の田村駒」として流行を先取りしたファッション衣料だけでなく、テキスタイル、リビング関連、さらには産業資材など、幅広いアイテムで勝負する、総合”力”商社です! また、近年では、繊維の垣根を超え、今まで培ってきたノウハウを活かしバックや雑貨類等、顧客のニーズに応え様々なものにチャレンジし、独自の価値を提供しています。今後も【顧客信頼度NO.1】企業を目指してさらなる成長を続けていきます!
私たちのモットーは、常に顧客からの要望に対し「誠実・懇切」の精神をもって応えるだけではなく、さらに新しい付加価値を提案していくこと。
現在、顧客のニーズの幅が広がり、期待値のハードルも高く、今まで以上にマーケティング力・企画提案力を補う必要があります。また、グローバルな情報提供や、スピード感のある物流機能は欠かすことはできません。田村駒は、国内外の拠点を中心に、これからも顧客の要望に応えていきます。また、ローコスト、ハイクオリティ、さらにはクイックデリバリーを実現するために、中国や東南アジアといった海外拠点に生産体制を構築。海外での「企画・生産・販売」機能を強化することで、中国を中心としたアジアだけでなく、ヨーロッパも含めた世界を見据えた卸売への参入も検討していきます。
顧客からの要望は果てしなく、尽きることはありません。1894年の創業から120年以上の歴史がある当社では、その顧客の要望に応えるためのノウハウがたくさんつまっています。しかし、近年の目まぐるしく変化する状況下では、今までの当たり前が通用しない”想定外”も発生します!しかし、そんな時にこそ、当社の社風でもある”何にでもチャレンジしよう”というバイタリティと社内に蓄積された様々なアイデアを基に、時には繊維の垣根をこえて総合”力”でチャレンジしています!
従来、当社の海外研修制度は【選抜制】を採用してきましたが、「若手社員のうちから出張の際だけではなく、今後のビジネス展開を見据えた海外経験を是非自身で感じて欲しい」との思いから、一昨年より海外研修制度をリニューアルしています!
研修内容に関しては、若手総合職(入社2~4年目まで)の全員を対象に約半年間、当社の多数ある海外拠点のどこかに派遣され、現地の語学だけでなく、その地域における商業上の取引についての習慣や、人脈形成等を学んでもらいます。そのため、出張ベースでは関わることのできない海外でのビジネスコミュニティへの参加や、生産現場で行われている全行程の生産・製造経験など、充実した海外研修制度を行っています。研修生からも多くの好反応をいただいています!
生産拠点としての海外進出は、以前から行っていますが、マーケットとしての海外での販売戦略はまだまだだと感じています。従って、今後は海外マーケットを攻める上での海外志向の学生が急務となります。
繊維産業=斜陽産業のイメージを持つ人がいるかもしれませんが、国内の各種工場とは違い、私たち「繊維商社」は常にその時代のニーズに合った対応しており、決して斜陽な産業ではなりません。また当社は現在、繊維だけにとらわれずに、様々な取り扱いにチャレンジしています。従って、決して斜陽な立ち位置ではありません。
「商社」=仕事は辛くてしんどい・・・というようなイメージがありますが、それを払しょくする為に、田村駒では社員の増員や「働き方改革」にみられる”仕事の効率化”を目指し、早帰りを徹底する等、労働環境の改善に努めています。社員の増員という点では、『商社は人なり』というように、田村駒では人材の育成に力を入れているので新入社員研修の他、個別に入社からの育成計画・育成チェックを行ない、2〜3年目までは先輩社員と一緒に仕事をしながらビジネスの基本を学んでいくというような取り組みを行っています。
■常に新しいものに興味を持ち、チャレンジできる人
■体力的よりも精神的にタフな人
■商魂たくましく、泥臭い仕事も厭わない人
■コミュニケーション能力(人と話すのが好き)がある人
■国籍を問わず誰とでも話が出来る人(=海外志向がある人)
※語学ができるか否かは問いません
■人とのつながりを大切にし、あらゆる場面においてアンテナがはれる人
■失敗を恐れて、積極的に仕事に取り組む事ができない人
■他人に気を使うことができず(協調性がない)、独りよがりになる人
■相手に対して不快な印象を与える人
■すべてにおいて否定的で内向き志向な人
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した田村駒株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した田村駒株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
嘘をつかない
雑談に近い感じでした。
距離があったので、ハキハキ話すことを大事にした。
学生時代の経験を深掘りされた
1次は動画でした。
とても明るい雰囲気でした。エントリーシートの内容を主に聞かれました。
明るくハキハキと
楽しく相手の話をしっかり聞くこと
笑顔でハキハキと
雑談ペースだったのでとくになし。強いて言うなら笑顔とハキハキ話すことを意識した。 人柄重視だと感じた。
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年10月21日【良い点】
いろんな事業に投資したりしている様です。
【気になること・改善したほうがいい点】
情報があまりない為、結局何をしてるのか一部の人にしか伝わって...続きを読む(全140文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年10月21日【気になること・改善したほうがいい点】
大阪の感覚なのか、20年前位で止まっているように感じます。正社員は当たり前の様に昇給していきますが、入社10年以上...続きを読む(全123文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年5月11日【良い点】
明るく闊達な社員が多い。社員同士の仲はかなりよい。
【気になること・改善したほうがいい点】
裏を返すと、コミュニケーションを取らずに淡々と働き...続きを読む(全132文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年5月11日【良い点】
男女比は半々なので、居心地は良い。
【気になること・改善したほうがいい点】
総合職の女性もだいぶ増えているものの、キャリアを積みたい人は他社で...続きを読む(全94文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年5月11日【良い点】
繊維とまったく関係のない分野のビジネスを増やそうとしている。
【気になること・改善したほうがいい点】
繊維業界自体が斜陽なので、ファッションが...続きを読む(全181文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年5月11日【良い点】
土日祝、冬季・夏季休暇は世間一般と同等に設定されているため、社外と休みが合わずに困ることはほぼない。
かつては有給をとりづらい雰囲気があったが...続きを読む(全177文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2023年8月4日【良い点】
大手アパレルブランドの服を作る楽しみはあります。
実際に店頭でその商品をみるとやりがいを感じます。
【気になること・改善したほうがいい点】
特...続きを読む(全84文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2023年8月4日【良い点】
社員さんが体育会の方が多いので面倒見がいいと感じます。
また繊維という難しい商材ですが、懇切丁寧にお教え頂きました。
【気になること・改善した...続きを読む(全116文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2023年8月4日【良い点】
家賃補助制度など、福利厚生は物凄く手厚いと感じます。
結婚後約9万円の家賃補助がでるのは他社にはなかなかないと思います。
※10年間のみ
【気...続きを読む(全102文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2023年8月4日【良い点】
コロナによって社員の退社時間が極端に早くなりました。
【気になること・改善したほうがいい点】
特に営業は休日の飲み会やゴルフがあまりに多いと感...続きを読む(全81文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年05月17日
海外との取引も多く海外に出て飛び回るイメージなのでそれがやりがいである。続きを読む(全36文字)
投稿日: 2024年05月17日
借り上げ社宅制度があり、自己負担8000円で住むことができ良い。続きを読む(全32文字)
投稿日: 2024年05月17日
衣服に関わる業界は競合他社多く、なにか工夫をしないとシェアを取られる不安がある。続きを読む(全40文字)
投稿日: 2024年05月17日
海外に定期的に出張があるので嫌な人はワークライフバランスに期待はしないでほしい。続きを読む(全40文字)
投稿日: 2024年05月17日
アパレル製品、生地に関わる仕事のため女性が多く働きやすい。続きを読む(全29文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(医薬、化学、素材、食品)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
その他
??? 万円
会社名 | 田村駒株式会社 |
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フリガナ | タムラコマ |
事業内容 | ■パートナーと共に、次代を紡ぐ。繊維・ファッションビジネスの総指揮官。 ライフスタイルを形成するうえで欠かすことができない要素である衣・食・住。田村駒が事業領域としているのは、その中でも“衣”にかかわる繊維ビジネスです。素材メーカー、繊維メーカー、アパレルメーカー、小売店等、異なる役割を持つパートナー企業と連携をとりながら、最終的にエンドユーザーが求める付加価値の高い製品を生み出していくのが田村駒の役割。関わる人々の多様な想いを紡ぎながら、目的に導いていく、いわば繊維・ファッションビジネスの総指揮官といえる役割を担っています。 ■企画から、生産・販売まで。独自の商流と価値を紡ぎ出す。 田村駒では、マーケットからトレンドを読み取り、企画立案から工程管理、生産加工、販売までを一気通貫して行うことで、クイック&レスポンスを実現。単純に右から左へモノを動かす商社としての機能だけでなく、エンドユーザーが求めている真のニーズを見極め、期待を超える製品を生み出し続けています。最初から最後まで自分たちで考え、自ら関わり、全社員が品質へのプライドと責任を持つことで『信頼の田村駒ブランド』を確立してきました。 【Apparel(アパレル事業)】 子供服を始め、ヤングカジュアルからキャリア、フォーマルに至るまで、幅広いターゲットと細やかな用途や目的に応じたファッションを提案。マーケットにおける消費者の個性化、ニーズの多様化が顕著になる中で、常に顧客へ「ベスト」な方法を考えて対応しています。 【Lifestyle(ライフスタイル事業)】 業界屈指の歴史と伝統を誇る寝装・寝具を起源に、常に変化するライフスタイルを的確にとらえた事業を展開。メーカーと一体となったものづくりを基本姿勢とし、得意とする企画・デザイン力を生かし、高品質で独創的な数多くの製品を送り出しています。 【Around(アラウンド事業)】 高機能化する繊維の用途を、常にメーカーと一体になって開拓してきた田村駒。非衣料・繊維工業資材はもとより、スポーツウェアなどの健康関連、ブランドビジネスなど、繊維のものづくりで培ったノウハウをもとに、新たな可能性へとチャレンジし続けています。 |
設立日 | 1918年4月 |
資本金 | 12億4000万円 |
従業員数 | 482人 ※2019年3月31日現在 |
売上高 | 1165億円 ※2019年3月期 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 植木博行 |
本社所在地 | 〒541-0052 大阪府大阪市中央区安土町3丁目3番9号 |
事業所 | ■東京本社 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-3-10 ■(大阪)本社 〒541-8580 大阪府大阪市中央区安土町3-3-9 |
関連会社 | ・田村駒エンジニアリング(株) ・武田(株) ・コマサービス(株) ・山城工業(株) ・田村駒(上海)紡織品有限公司 ・TAMURAKOMA(THAILAND) CO.,LTD. ・TAMURAKOMA VIETNAM CO.,LTD. 等 |
平均年齢 | 41.8歳 |
平均給与 | 860万円 ※上記の年収は管理職・総合職合わせての平均年収です。 【月給】※新卒一年目の場合 総合職:大学・大学院卒 固定給制 月給:22万5,000円 一般職:大学卒 固定給制 月給:19万7,500円 ※総合職(営業職)に対しては【事業場外労働時間制(所定時間みなし勤務制度)】、【営業手当】10,000円を支給。 【賞与】年2回(7月・12月) ※年間7.0ヶ月(半期3.50ヶ月)「2017年度実績」 |
Manager average age | 47.0歳 |
電話番号 | 06-6268-7000 |
お問い合わせ先 | 【東京窓口】/〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-3-10 総務部人事課 大木・岩田 03-5771-1701(直) 【大阪窓口】/〒541-8580 大阪市中央区安土町3-3-9 総務部総務課 望月 06-6268-7033(直) |
URL | https://tamurakoma.co.jp/ |
自社採用ページURL | http://www.tamurakoma.co.jp/recruit/ |
19年3月期 | 20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | |
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連結・単体
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連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
643億5115万 | 681億5167万9999 | 676億9964万9999 | 726億9557万 | 735億3394万 |
純資産
(円)
|
262億9179万 | 271億155万 | 292億3937万 | 304億2537万 | 315億8731万 |
売上高
(円)
|
1165億8736万 | 1110億8185万 | 1036億8102万 | 861億3578万 | 991億7075万 |
営業利益
(円)
|
21億8945万 | 25億9279万 | 25億4376万 | 9億6655万 | 22億9466万 |
経常利益
(円)
|
23億275万 | 26億3056万 | 27億3317万 | 11億4446万 | 24億6361万 |
当期純利益
(円)
|
15億6777万 | 15億7216万 | 15億4068万 | 6億1813万 | 14億8248万 |
利益余剰金
(円)
|
240億506万 | 254億1139万 | 267億7640万 |
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|
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|
売上伸び率
(%)
|
- 0.13 | - 4.72 | - 6.66 | - 16.92 | 15.13 |
営業利益率
(%)
|
1.88 | 2.33 | 2.45 | 1.12 | 2.31 |
経常利益率
(%)
|
1.98 | 2.37 | 2.64 | 1.33 | 2.48 |
※参照元:NOKIZAL
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