就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ファミリーマートのロゴ写真

株式会社ファミリーマート

【笑顔と共に、新たな日常】【23卒】ファミリーマートの総合職の本選考体験記 No.25574(東洋大学/女性)(2022/7/26公開)

株式会社ファミリーマートの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ファミリーマートのレポート

公開日:2022年7月26日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東洋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 阪急交通社

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

二次面接から対面だったが、感染症対策はしっかり行われていた。

企業研究

業界に対する知識は身につけておく必要がある。セブンやローソンではなくなぜファミリーマートを選ぶのかは、一次面接~最終面接まで必ず聞かれた。他社との違いを調べておく。具体的なキャリアプランを話せるようにしておくべき。ガクチカなども、ビジネスにおいてどのように生かせるかという質問もあった。逆質問がしっかり用意してあるかどうかも見られているようだった。企業選びにおいて何を重視するか、ファミリーマートが当てはまる回答をするべき。店舗数や来店客数などの基本情報は必ず確認しておく方が良い。SVとしての適性が見られているように感じたため、自分の強みをSVに絡めて話せるようにした。他に受けている企業や業界もよくきかれたため、軸がぶれないように回答した。

志望動機

私は人々に寄り添い、より豊かで幸せな生活をコンビニを通してお届けしたいと思っています。カフェのアルバイトで、お客様一人ひとりのニーズに合った接客を心がけ、喜んでいただくことができ、やりがいを感じることができました。そこで、「あなたとコンビに。」を掲げ、人と地域に寄り添うという御社に強く惹かれました。お客様の生活により密接に関わっている「ファミリーマート」で、より豊かで新しい日常(近年、お客様の来店理由が近くて便利から価値やサービスを求める目的買いに移ったことをふまえる。ファミリーマートは
コンビニエンスウェアやファミペイを利用した小口金融などの新規ビジネスを展開していることを、新しい日常に繋げる)を作りあげたいと思い、御社を志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

専攻していた分野について/志望理由/価値観を形成した出来事/研究内容

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

自分の言葉でわかりやすく伝えられるようにした。

ES対策で行ったこと

企業研究を入念にしてから書いた。就活会議で、先輩のエントリーシートを参考に、何度か書き直した。見直すことも大事。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を3周はしておいた。解き方を覚えて、何度も復習した。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

普通のSPI

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

主体性があることをガクチカや自己PRを通して評価されたように思う。ファミリーマートに対しての気持ちも見られていた。

面接の雰囲気

面接を始める前にアイスブレイクがあったため、話しやすく和やかだった。学生の人柄を見られているようだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは何ですか。

世界遺産検定1級取得のための勉強ですを勉強を始めたきっかけは、家族でクイズ番組を観ていたとき、世界遺産の問題が私だけ全く答えられず悔しい思いをしたからです。中途半端が嫌いなため、1級を目標に設定しました。勉強を始め、まず約4ヶ月で3級と2級の試験に合格しました。しかし問題は1級です。3ヶ月ほどで全ての世界遺産約1100件を覚えなければならず、加えて1級の合格率は約20%でした。焦った私は今までの勉強法を見直しました。まず私は日本史専攻で、世界について無知だったため、世界史、国の位置と国旗すべてを覚えるところから始めました。そして模試で出来なかった分野と配点の高い分野を分析し、重点的に取り組みました。結果1級に最短合格し、今では世界遺産マスターです。この経験から、物事を分析し効率よく遂行する力が身につきました。また何よりも諦めず最後までやり抜くことが自信に繋がることを実感しました。働く上でも、何事にも追求心をもって取り組んでいきたいと考えています。

人と協力して何かを達成したことはありますか?

「新入生学科交流会」の参加人数を、運営するチームメイトと協力して大幅に増加させました。私の在籍する学科では、毎年先輩と新入生の交流を深めるため、「新入生学科交流会」が行われます。大学3年生の春、4年生の先輩から推薦され、私は仲の良い学科の友達数名とこの交流会の運営メンバーに選ばれました。私が新入生として交流会に参加した時、先輩方との会話を通して楽しい大学生活への希望を持つことができた経験から、運営メンバーに選ばれたからには交流会を絶対に成功させたいと意気込んでいました。しかし問題はすぐに起きました。新入生の参加予定人数が新入生全体の3割しかいないことが、事前のアンケートで発覚したのです。毎年交流会には新入生のほぼ全員が参加しています。原因として新型コロナウイルスの感染拡大や情報不足が考えられました。そこで、密にならないように座席を配置したり、先輩紹介動画を撮りSNSで発信するなど、チームメイトと役割分担をして問題解決に取り組みました。結果、参加人数は8割に達し交流会成功に加え、問題をよく把握し適切な解決策を練ること、チームで協力することの大切さを学ぶことができました。この経験を活かし貴社で様々な課題解決に尽力したいと考えています。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

待機場所で待機。面接官が呼びに来る。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ファミリーマートと業界に対する知識があるかを見られていた。どの質問に対しても自身の経験をふまえて回答するようにした。

面接の雰囲気

和やかではあるが、質問に鋭さを感じられた。準備不足だと、突っ込まれるような雰囲気だった。アイスブレイクあり。

面接後のフィードバック

30分の面接の後、人事面談が30分あり、アドバイスをくれる。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

企業を選ぶ際に何を重視している?

やりがいを感じられるかどうかです。私はカフェでのアルバイトを通して、お客様に笑顔になってもらうこと、感謝の言葉をいただくことがやりがいになると実感しました。そのため、人々に寄り添い、より近いところで笑顔が見られることを重視しています。御社は、人と地域に寄り添うことを大切にしており、人々の生活に密接に関わっています。そのため、私がやりがいを感じられる場だと考えています。また、社会へ貢献できるかどうかも重視しています。御社は「社会課題の解決」に力を入れており、中でもフードドライブなどのSDGsに対する取り組みに感銘を受けました。私もファミリーマートを通して、人々により良い生活をお届けしたいと考えています。

なぜ競合他社ではなく、ファミリーマートなの?

私の「人々に寄り添いより豊かで幸せな生活を届けたい」という目標を、一番達成できると考えたからです。なぜなら御社は人々の生活に深く寄り添う地域密着型のビジネスを行っているからです。また、新規ビジネスを幅広く展開しているからです。御社はコンビニエンスウェアやデジタルサイネージ、TOUCH TO GOなど今までのコンビニの域を超えた新しいことへ挑戦しています。そのためあらゆるソリューションを持つ御社は、より多くの人々に寄り添うことが出来ると考えました。また何よりも、私はファミリーマートが好きだからです。私の通っていた高校の近くには、セブン、ローソン、ファミリーマートの3店があったのですが、迷わずファミリーマートへ赴き、ファミチキを放課後食べることが日課でした。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

待機場所で待機し、時間になったら自分で移動。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかくファミリーマートに対する熱意が評価された。あとは、SVに適性があるかどうか、人柄を見られていた。

面接の雰囲気

最終面接とは思えないほど和やか。雑談ベース。二次面接までの段階で、ほぼ決まっているような感じもした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

ファミリーマートに入社したら何をしたい?

SVになりたいです。私のアルバイトしているカフェは、近くに2店舗経営しており、そこを行ったり来たりしています。そのカフェは、近くにあってもそれぞれ店舗の客層や雰囲気が大きく異なっています。そのため、その店舗にあった接客などを心がけています。この経験から、店舗ごとにそれぞれ違った課題があることを学びました。これは私のアルバイトしているカフェだけでなく、「ファミリーマート」でも同様だと考えています。そこでSVとして、担当するエリアの店舗それぞれの課題を見極め、解決していきたいと思うようになりました。また近年は、既存店の収益を上げることに力を入れているとうかがいました。そのため、SVは今後さらに重要になり、御社へ貢献できるとか考えています。

他にどのような業界をみているの?

小売業界、あとは食品メーカーを少しみています。理由と致しましては、「人々に寄り添うことで、より豊かな生活を届けたい」という就職活動の軸に当てはまっていることです。また小売業界の中でも、特にコンビニ業界に興味を持っています。なぜなら、コンビニは24時間営業など身近な存在であり、つい寄ってしまうような安心感があります。そのためスーパーマーケットなどの他の小売ビジネスより、人々の生活に密接に関わっていると感じたからです。また食品メーカーも、生活に欠かせない「食」に携わっているため志望しています。しかし、私はお客様の笑顔や感謝にやりがいを感じるため、より近いところでそれが感じられるコンビニを一番志望しています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

第1志望の業界から内定をいただいたため辞退

内定後の課題・研修・交流会等

不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

幅広い

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

承諾期間が7月中旬までと長く、納得いくまで就活を続けられた。6月頃リクルーターさんから電話で進捗状況を聞かれた。

内定に必要なことは何だと思うか

接客業なので、面接ではとにかくコミュニケーション能力は見られている。明るく笑顔で応えたことが、評価されていたようだ。また、他社ではなくなぜファミリーマートなのか、しっかりと企業研究をした上で自分の言葉で、経験などをふまえながら答えられるとなお良い。また逆質問も重要だと感じた。どの段階でも逆質問はあったため、そこで熱意をアピールすることが鍵だと思う。またその逆質問に面接官が応えてくださったことに対して、しっかり反応することも大事。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定していた人の特徴として、とにかく明るさがあったように感じる。ハキハキと笑顔な人は、内定がもらえていたと思う。また、企業研究もしっかりしていた人は、面接でも焦らず応えられると思う。内定が出ない人は、ファミリーマートのことをよく知らない人。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接では、ファミリーマートの知識が割と求められているような気がした。全国の店舗数なども聞かれることがあるらしいので、会社説明会動画などをしっかりとみているかどうかが大切になってくるのではないだろうか。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者懇親会のようなものをすすめられた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ファミリーマートの選考体験記

小売り (コンビニエンスストア)の他の本選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、お客様に一番近い立場で、お客様の生活を支えることができる子流通にとても魅力を感じております。コンビニエンスストアはスーパーなどが出店できない住宅街などにも出店を行っており、なかでもファミリーマートの理念である「地域に寄り添う」にとても共感したため、ファミリーマートを志望しました。私自身、大学では、〇〇を用いた若者の地域活動の参加について研究をしておりました。この経験から地域に寄り添う重要性を学びまして、地域に寄り添った、地域のニーズに答えられる店舗通じて、地域に貢献していきたいと考えております。入社後もSVとして皆様と共に地域に必要とされる店舗作り上げていきたいですし、将来的には営業所長として地域全体に貢献していきたいと考え、ファミリーマート志望しています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2023年1月31日

問題を報告する
Q. 志望動機
A.
大学生から電車通学を始めてから、日々様々な思いを持って乗車される人々を見かけ、「駅から人へ笑顔や元気を届けられる仕事をしたい」という想いが生まれました。 その想いを実現すべく、日々利用客と接する点が多い駅ナカを開発できる貴社を志望しました。また、貴社は国内最大の利用者数を持ち、認知度が高い駅の開発に携わることは社会貢献性が高く、やりがいにも繋がると考えました。 また、自分の可能性も広げたいため、様々な事業に携わることができることも魅力に感じました。将来携わりたい仕事は、『提携店事業の期間限定で入れ替わるテナントの誘致』に携わりたいです。出店期間が短いのにも関わらず、何ヶ月も前から準備をしていかなければならない大変さを説明会で伺い、より挑戦してみたいと感じました。この仕事を通して、毎日通勤・通学する利用者が「今週はどんなお店が入っているのかな」と楽しみの1つとなる場を提供したいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年7月26日

問題を報告する

ファミリーマートの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファミリーマート
フリガナ ファミリーマート
設立日 1981年9月
資本金 166億5900万円
従業員数 5,718人
売上高 4756億円
決算月 2月
代表者 細見研介
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号
平均年齢 41.3歳
平均給与 641万6000円
電話番号 03-6436-7804
URL https://www.family.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130339

ファミリーマートの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。