2023卒の先輩が帝都自動車交通プロフェッショナルドライバーの本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒帝都自動車交通株式会社のレポート
公開日:2023年1月26日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- プロフェッショナルドライバー
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
- 内定先
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接は対面でした。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
面接室まで案内され、終了後駅まで行って帰宅
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問に答える時にやや答えにくかったり、ことばにつまったりすることがありましたが、それでも何とか自分の考えをうまく言語化できたことが評価されたと感じます。
面接の雰囲気
1次面接とほぼ変わらず穏やかな感じで、特段雑談などはなかったものの、親身になってこちらの話を聞いていた印象です。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
こういう人は苦手だ、というのはありますか?
はい、そうですね、私は自分の主張だけを無理に他者に押し通そうとする人が苦手だと感じます。特に、グループディスカッションや議論の中で、自分の主張や価値観のみを優先しすぎた結果うまくグループ全体の意見がまとまらず、議論が難航することがあります。そのような時は、極力その人の意見をとりあえずは受け入れつつ、たとえば大学で発表するときなどは全体の意見や雰囲気を優先し、その人の意見と全体の意見をうまく融合させつつ、最終的な結論を出すようにしています。そこのところの調整やバランス感覚はとても難しく感じておりますので、社会人経験なども積み重ねながらより円滑なコミュニケーションを図っていきたいと考えております。
なにか趣味などはありますか?
はい、そうですね、趣味と言えるかやや微妙なのですが、いろんな大学の授業がYoutubeなどで無料公開されていることがあるので、自分の関心のある授業、とりわけ言語学関連の授業を視聴して学問研究について考察することが好きです。また近年デジタル技術やITの発展により、プログラミングへの理解が重要になってきていると思いますので、プログラミングをなんとなく勉強し始めました。すると意外にも言語学とプログラミングの共通点や関連性に気付きはじめ、それ以来プログラミングを学んだり、自分なりにプログラムをためしに作ってみたりしています。今では、プログラミングは立派な趣味のひとつだと言えるのではないかと感じております。
帝都自動車交通株式会社の他の最終面接詳細を見る
インフラ・物流・エネルギー (タクシー・バス)の他の最終面接詳細を見る
帝都自動車交通の 会社情報
| 会社名 | 帝都自動車交通株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | テイトジドウシャコウツウ |
| 設立日 | 1938年4月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 1,800人 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 山田耕司 |
| 本社所在地 | 〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町41番12号 |
| 電話番号 | 03-6262-3311 |
| URL | https://www.teito-mot.com/index.html/?lang=en |
帝都自動車交通の 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
