就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本郵便株式会社のロゴ写真

日本郵便株式会社

【変革と挑戦、社会貢献】【23卒】日本郵便の総合職の本選考体験記 No.32858(非公開/非公開)(2022/7/11公開)

日本郵便株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日本郵便株式会社のレポート

公開日:2022年7月11日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終以外はオンライン

企業研究

日本郵便に入社して、何を成し遂げたいのかを明確にする。日本郵便が力を入れている新規事業は企業ホームページやインターン参加で理解することができるため、そこで得た知識と、自分の経験を結びつけた志望動機を語ることで面接では高評価が得られると思います。キャリアプランなどの具体的な情報を得るためにOB訪問も有効だと思うが、私の場合はOB訪問をしなくてもインターン参加だけで企業を理解できた。ワンキャリア・オープンワーク等で情報を集め、「デジタル化」「郵便局を持つことの利点」等のポイントを理解した上で志望動機を作成することが何よりも大切だと思いました。もう少し物流業界の基本知識を頭に入れておくと面接で困らなかったかな、とも思いました。

志望動機

部長の経験から、「社会発展に貢献していきたい」という目標を持った。そこで、当たり前の生活を支援する貴グループを志望する。その中で貴社の志望理由は2つある。1つ目は、多様な事業を展開できるためだ。貴社は物流事業・不動産事業・国際事業を持ち、新しくそれらを掛け合わせて顧客のニーズに応えられると感じている。私は「常に変化をしていきたい」という思いがあるため、長年の信頼を持つ貴社でならより目標を達成できると考える。2つ目は、DX化を通じて、より快適な社会を作ることができるためだ。貴社はAIを利用した配送など、他社にない積極的なDX化に挑戦しているため、貴社で物流を通した社会発展に貢献したいと考えている。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 上旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機・ガクチカ・自己PR

ESの提出方法

採用サイトマイページ

ESの形式

web

ESを書くときに注意したこと

400字というオーソドックスな形だったため、少ない字数でわかりやすく伝えられるよう構成を意識した

ES対策で行ったこと

ワンキャリア・就活会議を活用してESの元となる部分を作り、実際に入社した先輩に何度か添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他の企業で何度も練習。また、市販の参考書をしっかり解いておく

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

70分。問題数が個人差あり

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

10分前に接続。終わり次第退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望度が見られている気がする。会話ベースで進んでいくが、志望度を図る質問が中心であったためそこが重視されているのだろう。

面接の雰囲気

「面談」と言われてはいるがほぼ面接であるので気が抜けない。しかし、雰囲気自体は非常にYよく、話しやすい雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

入社してから何をやりたいか教えてください。

まずは、多様な事業を掛け合わせた新規事業を展開したいです。御社は物流事業だけでなく不動産事業や国際事業も持ち、新しくそれらを掛け合わせてお客様のニーズに最大限応えられると感じています。そして、物流のDX化を通じて、より快適な社会を作りたいです。御社はドローンを利用した配送など、積極的なDX化に挑戦しています。私は物流の重要性を震災の経験から痛感したため、御社で物流を通した社会発展に貢献したいです。入社後は、現場の郵便局の仕事を学んだ後、営業企画として柔軟な思考を持ち、様々な視点からお客様のニーズに応えたいと考えます。特に、最近力を入れているドローンの事業に携わり、実用化に貢献したいと考えています。

他にどのような業界・企業を受けていますか。また、選考状況を教えてください。

先ほどの志望動機で申し上げた「社会を支え、発展に貢献したい」という目標、そして「新しい変化に挑戦したい」という目標から、人々の生活を密接に支え、現在デジタル化に挑戦する物流・インフラ業界を中心に受けています。具体的には、日本通運、佐川急便、JR東日本などを受けています。いずれも内定は出ておらず、選考中です。しかし、トータルサポート企業として様々な点から人々の生活を支えられる点、また不動産事業といった多様な事業を掛け合わせ、積極的な新規事業展開をしている点から、御社でしか私の目標は達成できないと考えているため、御社が第一志望です。御社から内定をいただければ、その時点で就職活動を終了したいと考えています。

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

10分前に接続。終わり次第退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

個人面接となり、志望度がより深く問われた。特に入社してから何がやりたいかは用意して考えるべきだと思う。

面接の雰囲気

1対1の面談だったが、1回目と同じで穏やかな雰囲気だった。ただ年次は高めだったので、その点は緊張した。

面接後のフィードバック

あり。話が長いと言われた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代の経験を仕事にどう活かしたいか教えてください。

私は、サークルのライブ運営で培った「調整力」を仕事に活かしたいと考えています。私はライブ運営に当たって、大学職員の方や他サークル、また外部の業者と連携して運営を行いました。ここから、多くの人の意見を聞き、それらを調整し1つのまとまったものを作る力がついたと感じています。また、実際の御社の仕事においても、「調整力」は重要であると座談会で〇〇様から伺いました。私はこの「調整力」を活かし、新規事業の展開に貢献したいと考えます。新規事業の展開には、より多くの関係者の意見をまとめることが重要であるということも座談会で伺いました。私は多くの関係者の橋渡し役となり、そのような事業を円滑に進めることができると考えます。

入社してからやりたいことをより具体的に教えてください。

私は、まずは郵便局の勤務で郵便局のニーズ、お客様のニーズを学びたいと考えています。なぜなら、新規事業を展開する上で、お客様のニーズだけではなく、社内のニーズを把握することが出来なければ事業として展開することが出来ないと考えるためです。郵便局の勤務の後は、営業企画として新規事業の立案、特にドローンを利用した配送の実用化に挑戦したいと考えています。私自身、東日本大震災を経験し、スーパーに品物が並ばない様子を見て、物流の重要性を痛感しました。ドローンを利用した配達が実用化できれば、道路といった陸の交通網が麻痺しても空から物流の経路を確保することができると思います。災害時以外にも、ドローンの活用方法は見出せると思うので、そのような活用にも挑戦していきたいと考えます。

辞退理由

他社の内定が出たため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本郵便株式会社の選考体験記

日本郵便の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵便株式会社
フリガナ ニッポンユウビン
設立日 2007年10月
資本金 7000億円
従業員数 169,961人
売上高 3兆4423億6600万円
決算月 3月
代表者 小池信也
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号
電話番号 03-3477-0111
URL https://www.post.japanpost.jp/index.html
採用URL https://recruit.japanpost.jp/
NOKIZAL ID: 1130225

日本郵便の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。