- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界のインターンに参加したいと考え、探している中で交通系インフラの中でも高速道路は特に生活に密着していると感じ阪神高速道路のインターンに応募しました。開催期間も半日だったため参加しやすいと感じたことも決め手でした。続きを読む(全111文字)
【広告の真価を学ぶ】【23卒】東日本高速道路(NEXCO東日本)の冬インターン体験記(文系/総合職)No.28953(非公開/非公開)(2022/7/22公開)
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のレポート
公開日:2022年7月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 東京ドーム
- 日本郵便
- 東日本高速道路(NEXCO東日本)
- 日本製鉄
- 日本政策投資銀行(DBJ)
- 東京海上日動あんしん生命保険
- バンダイナムコエンターテインメント
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
選考フロー
応募 → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2021年12月 下旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年12月 下旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
1分程度の録画面接。続きを読む(全10文字)
面接の雰囲気
1分程度の録画面接だった。録画面接であったため、気楽に撮影することはできたが、固めの企業であると感じたため、ハキハキと真面目な印象を与えるようにした。続きを読む(全75文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
・回答は簡潔に、わかりやすくする ・服装の汚れに気をつける ・明るくハキハキと話す
・自分なりの経験を盛り込み、オリジナリティを出す(これが多分一番大事)続きを読む(全78文字)
面接で聞かれた質問と回答
インターンに参加を志望する理由を教えてください。
私は所属するサークルで管理者を務め、その経験から「社会を支え、進展させる」役割を担いたいと考えました。そういった事業を行うインフラ業界の中で、御社のインタ...続きを読む(全179文字)
動画選考で質問は1つでした。
自分の原体験を混ぜて、なぜインフラ→なぜnexcoが繋がるような、説得力のある志望動機を作る事を心がけた。また、夏ぐらいからOB訪問の機会等もあるので、そ...続きを読む(全156文字)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア・就活会議続きを読む(全11文字)
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 早慶が5割くらいのイメージで、それ以外は様々な大学の人が居た。
- 参加学生の特徴
- 真面目そうな学生が多く、グループワークは進めやすかった。自分の意見を強く主張する学生が少ないように感じた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては
投稿ガイドライン
をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターン体験記
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 事務系総合職のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/29公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 夏期インターンシップ土木系コースのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 1day仕事体験交通系のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 広報部のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/03公開)
- 2026卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 2daysインターンシップのインターン体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 総合職事務系ワンデーインターンのインターン体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2024/07/31公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 1DAY仕事体験(インターンシップ)のインターン体験記(2024/07/29公開)
商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ワークライフバランスの両立ができる、プライベートの付き合いが少ない方がいい、あまりガツガツ仕事をしたくない、という思いからインフラ業界を見ており、なおかつ地元が中部であったため中部のインフラ企業として興味を持ち参加した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 首都高速道路は、日本の首都圏における交通の大動脈として非常に重要な役割を果たしています。そのインフラを支える企業として、どのように運営や維持管理が行われているのか、また将来的な都市交通の課題にどう取り組んでいるのかに興味を持つことが一つのきっかけでした。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が住んでいる周辺の高速道路業界のインターンシップに夏インターンの時期に参加し、他の高速道路の企業に対しても興味を持ってので、受けてみることにした。そこまで志望度が高いわけではなかったので、1dayで企業のことを知れるものタイパがよかった。続きを読む(全121文字)
東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報
会社名 | 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンコウソクドウロ |
設立日 | 2005年10月 |
資本金 | 525億円 |
従業員数 | 2,573人 |
売上高 | 1兆1115億2800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 由木文彦 |
本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号 |
平均年齢 | 40.5歳 |
平均給与 | 775万4000円 |
電話番号 | 03-3506-0111 |
URL | https://www.e-nexco.co.jp/corp/ |
NOKIZAL ID: 1299973