2017卒の三重大学の先輩が日本郵便の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒日本郵便株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2017年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
- 大学
-
- 三重大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 八神製作所
選考フロー
最終面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明/人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
どの質問に対しても用意した言葉を暗唱するのではなく、自分の素直な言葉ではきはきと話すことを心がけました。窓口コースはお客様との接客でもあるため、笑顔で対応できること、質問に的確に答えられるコミュニケーション能力があることが1番大切だと思います。特に質問に的確に答えるにはなぜそうしたのか、どうしてそう思ったのかを言葉として伝える必要があります。暗記はしない方がいいとは言いましたが準備をしなくてもいいという意味ではなく、面接前に一度は自分の中で言葉にして考えることは必要だと思います。
面接の雰囲気
志望動機と学生時代に頑張ったこと、意思確認と雑談です。一次面接と同じ形式で個人ブースだったので緊張しませんでした。
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことを教えて下さい。
ボランティアサークルでの活動に打ち込みました。児童更生保護や自立支援を目的とするBBSサークルに所属し、養護施設を訪問して子どもたちに勉強を教えています。2年時にはある施設の定期勉強会の担当を1年間任されました。子どもたちとの信頼関係を築くために活動をいい加減なものにしないよう、毎週必ず参加しました。また、最初は自分と違う環境で育った子どもたちとの関わり方で必要以上に気を遣ってしまうことがありましたが、BBSの目的である親しみのある姉のような存在になるということを心がけ、共感しながら話を聞く姿勢を大切にしました。そうすることで子どもたちがだんだん様々な話をしてくれるようになり、「また来週も来てね」と私たちが来るのを楽しみにしてくれるようになりました。来週の約束が出来るのは毎週私が来ると期待してくれるからだと感じています。それが嬉しくて活動を続けることができました。約束を守り、信頼を積み重ね、期待してもらうことで頑張れるのだと感じました。そして笑顔が見れること、誰かの役に立てることが自分にとって嬉しいことなのだと改めて思いました。
窓口といってもただ手続きをするだけではありませんが、そこは理解していますか。
はい。ただ郵便物や振込などの窓口手続きだけではなく、お客様に商品やサービスをご案内し、売り込んでいく営業をしていくことも大切な業務だと考えています。だからこそ一回きりのお客様ではなく、信頼関係を築いていくことが大切であり、誠実さを必要とすると思います。また、営業することに対してもただ商品を決められた目標数字のためだけに売るのではなく、お客様に必要なものをお客様視点で勧められるようにすることで目標を達成させられるように前向きに頑張りたいと思います。
日本郵便株式会社の他の最終面接詳細を見る
- 2025卒 日本郵便株式会社 窓口コース の最終面接(2024/10/29公開)
- 2025卒 日本郵便株式会社 窓口コース の最終面接(2024/8/20公開)
- 2025卒 日本郵便株式会社 窓口コース の最終面接(2024/7/25公開)
- 2025卒 日本郵便株式会社 窓口コース の最終面接(2024/7/23公開)
- 2025卒 日本郵便株式会社 窓口コース の最終面接(2024/7/9公開)
- 2024卒 日本郵便株式会社 一般職、窓口コース の最終面接(2023/9/12公開)
- 2024卒 日本郵便株式会社 総合職 の最終面接(2023/8/9公開)
- 2024卒 日本郵便株式会社 地域基幹職(郵便コース) の最終面接(2023/8/4公開)
- 2024卒 日本郵便株式会社 総合職 の最終面接(2023/8/3公開)
- 2024卒 日本郵便株式会社 総合職 の最終面接(2023/6/29公開)
日本郵便の 会社情報
会社名 | 日本郵便株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッポンユウビン |
設立日 | 2007年10月 |
資本金 | 4000億円 |
従業員数 | 171,804人 |
売上高 | 2兆7212億5600万円 |
代表者 | 千田哲也 |
本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号 |
電話番号 | 03-3477-0111 |
URL | https://www.post.japanpost.jp/index.html |
採用URL | https://recruit.japanpost.jp/ |