日本郵便の本選考ES(エントリーシート)一覧(全71件)
日本郵便株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
日本郵便の 本選考の通過エントリーシート
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
学生時代に最も苦労あるいは努力した経験、そしてそこから学んだことを 具体的に記載してください。 400字以内
- A.
-
Q.
自己PR(400字以内)
- A.
-
Q.
日本郵政(総合職、総合職(ITデジタル))へのエントリーを希望(単願または併願)される方は、こちらに志望理由を記載してください。
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
こちらに志望理由を記載してください。
- A.
-
Q.
学生時代に最も苦労あるいは努力した経験、そしてそこから学んだことを具体的に記載してください
- A.
-
Q.
自己PRを記載してください。
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
学生時代に最も苦労あるいは努力した経験、そしてそこから学んだことを具体的に。(400)
- A.
-
Q.
自己PR(400)
- A.
-
Q.
志望理由(400)
- A.
23卒 本選考ES
総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
「日本郵政グループ及び日本郵便を志望する理由」を記載してください。
- A.
-
Q.
学生時代に最も苦労あるいは努力した経験、そしてそこから学んだことを具体的に記載してください。
- A.
-
Q.
自己PRをしてください。
- A.
22卒 本選考ES
地域基幹職
22卒 | 熊本県立大学 | 女性
-
Q.
志望理由 200字以内
-
A.
大学生活で熊本地震の被災地での傾聴ボランティアに取り組んだ経験から、地域の人々の安心を支えられる仕事がしたいと考えるようになりました。貴社は「トータル生活サポート企業」として地域の人々の生活に密着し、他にはない幅広いサービスを提供されています。入社後は、相手目線に立って行動できる私の強みを生かし、ニーズに合った提案をすることで、地域の人々の「安心な生活」を支え、貴社に貢献したいと考えています。 続きを読む
-
Q.
自己PR 400字以内
-
A.
私は、立場の異なる人と信頼関係を築くことに自信があります。その強みを、1年生の頃から月に一度継続的に行ってきた益城町の仮設団地での傾聴ボランティアで発揮しました。このボランティアへは、高校時代に熊本地震の被災地で写真を撮らせていただいたことがきっかけで「被災者の不安や悩みに寄り添いたい」という想いを持ったことから参加を決めました。初めは被災された方だからと気を遣いすぎてしまい、住民の方と上手くコミュニケーションをとることが出来ませんでした。これを克服するため、お名前と話された内容をメモに残し、次お会いした際に前回の話を踏まえた声掛けをするようにしました。相手と向き合い、傾聴することを心がけて訪問を継続した結果、住民の方に顔と名前を覚えてもらい、自然と深いお話をして頂けるようになりました。この経験から、相手の話を傾聴し、「自分ごと」として捉えて向き合うことの大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
学業、ゼミ、研究等の内容 250字以内
-
A.
【学業】大学内の成績優秀者として3回表彰を受けました。普段から授業に集中して内容を理解することや、スケジュール管理を徹底して試験勉強に取り組みました。また、興味を持った「防災士」の勉強にも取り組み、資格を取得しました。 【ゼミ】データ分析を行うゼミに所属しており、昨年度は○○というテーマのもと、10万人に実施されたアンケート調査の結果から分析を行いました。元々数字を扱うことには苦手意識がありましたが、この研究に取り組んだことで得意に近づけたと感じています。 続きを読む
-
Q.
趣味・特技 120字以内
-
A.
【料理】一人暮らしを始めてから3年間自炊を行っており、季節に応じて健康的で美味しい料理を作っています。 【写真】高校では写真部に所属しており、県内や全国規模のコンテストへの入賞に加えて全国大会にも出場し、賞を頂きました。 続きを読む
22卒 本選考ES
地域基幹職
22卒 | 群馬大学 | 男性
-
Q.
志望理由(窓口コース)(下三つは日本郵政グループ共通の設問です。オリジナルは上一つのみです。)
-
A.
私は「多くのお客様に安心と幸せを提供したい」という軸のもと就職活動を行っています。貴社は、全国に広がるネットワークを活用し、生活に不可欠な郵便・貯金・保険などの商品・サービスを提供しています。地域に暮らす様々なお客様の生活をトータルでサポートして幸せを築ける点に魅力を感じました。貴社の窓口コースでお客様に最も近い立場から生活をサポートし、信頼される窓口担当者になります。 続きを読む
-
Q.
ゼミ、研究室等、学業の内容
-
A.
―――ゼミに所属しており、――思想やーーー政策を学んでいます。ゼミを選んだ理由は、障害者やーーー患者が受けていた差別を学習して、すべての人が幸せに暮らすことのできる未来を考えたいと思ったためです。例年では、―市にある「―――」というーーー療養所で入所者の方に当時の様子を伺うのですが、今年は新型コロナウイルスの流行の影響で伺うことができませんでした。しかし、ゼミ外で職員の方と連絡を取り合い、入所者の方とテレビ会議でお話を伺うことができました。 続きを読む
-
Q.
趣味特技
-
A.
私の趣味はビリヤードです。ビリヤードを続けたことでビリヤード場の常連の方と親しくなるなど社交性を身につけました。 続きを読む
-
Q.
自己PR
-
A.
私は目標を立てて積極的に行動する人間です。大学では「組合員の生活をより豊かにする」ため活動するーーーーーーーに所属していました。多くの組合員にーーーの企画を利用してもらうには、活動を知るための情報発信が重要だと考え、ーーー内での情報発信を担当しました。しかし、既存の方法では我々に無関心な人には情報が届かないという課題に直面しました。そのような人にも企画に参加して生活が豊かになるのがーーーの役目なので、仲間と協議をしてインスタグラムのアカウントを新設し、活動の様子を発信しました。写真での投稿は活動の雰囲気や参加者の表情が映るため、ーーーを身近に感じて企画に参加してもらえると考えたためです。結果、160人以上のフォロワーを獲得し、企画の参加人数も前年比で15%増加しました。この経験から物事を多角的に分析し最適解を導き出すというスキルを得ました。入社後もこの経験やスキルを生かして、日々の業務を目標立てて遂行したいと思います。 続きを読む
22卒 本選考ES
一般職(神奈川)
22卒 | 立教大学 | 女性
-
Q.
自己PR(地域基幹職で提出した時のものから変更不可能)
-
A.
私の強みは、【現状に甘んじず、改善・成長を追求するチャレンジ精神】です。人前で話すことへの抵抗、内気な性格を変えたく、●●に挑戦しました。●●も●●も初心者だったため、週2回の●●に加え、毎日自主練習に励みました。具体的には、人前で●●ことに慣れるため、●●で友人を●●と見立て練習を行いました。その他、基礎練習、●●と●●の練習、筋力トレーニング、●●の練習を行いました。結果、端の●●から●●のある●●に抜擢され、以前より人前に立つ自信がつき、性格も明るくなりました。努力で自分を変えられたことで、以降、何事にも積極的に挑戦するようになりました。このチャレンジ精神を活かし、常に改善の意識を持ち働きます。地域基幹職として幅広い業務を経験する中で、見直すべき点を的確に改善することで、会社と共に私自身も成長し続け、お客さまに信頼される郵便局員を目指します。 続きを読む
-
Q.
一般職窓口コース志望動機
-
A.
人を支え、笑顔にしたいと考え、志望いたします。窓口コースは、グループ内でのお客さまとの接点となり、お子さまからお年を召した方まで、幅広い世代の方々と関わることができます。また、生活に不可欠なサービスを提供し、お客さまと長期的に密接した関係を築くことができる点に魅力を感じました。テーマパークでのアルバイトを通して磨かれた、一人ひとりに寄り添って対応する力を活かし、お客さまをサポートします。 続きを読む
22卒 本選考ES
地域基幹職・窓口コース
22卒 | 立命館大学 | 女性
-
Q.
以下を踏まえ、日本郵便の地域基幹職・窓口コースを志望する理由を教えてください。 ◎窓口コース 郵便局の窓口で、商品・サービスの提供やお客さまのニーズに合わせたご提案などの営業活動をする仕事 (※日本郵便の総合職はその他にも質問があったようだが、地域基幹職と一般職は上記質問1つのみのエントリーシートだった。)
-
A.
地域のニーズにあったサービスで人々の生活を支え、豊かな暮らしの実現に貢献したく、貴社を志望致します。窓口でお客様と直接顔を合わせる事で、ニーズを汲み取り、お子様からご高齢の方まで幅広い年代の方のお役に立てると考えます。部活動やアルバイト、子供自然学校のボランティア活動で培ったチャレンジ精神と、人に寄り添って行動できる強みで、貴社でもお客様のニーズを汲み取りながら最適のサービスをご提供したいです。 続きを読む
22卒 本選考ES
地域基幹職
22卒 | 日本大学 | 男性
-
Q.
自己PRを教えてください。
-
A.
私の強みは誠実で、周りとの協調性がある所です。学生生活で、○○線の駅員アルバイトに最も力を入れて取り組んでいます。入社当初からお客様から質問される前に、自ら声掛けを行い、安心して電車を利用できるように心がけて働いています。具体的に「何でも自分一人でやり遂げなければ」と思い込まず、声掛けなど基本のチームワークを意識して取り組んでいます。業務の中で体調を崩された高齢者のお客様を介抱した際、周りと日々の関係を築いていたことから無事に対応することができました。その際に、お客様からかけていただいた「気づいてくれてありがとう、○○沿線に住んでて良かった」と感謝のお言葉をいただいた時にとてもやりがいに感じました。お客様のあたりまえを超える安全で上質なサービスを提供し続けること。「あなたがいてくれてよかった」と仲間に行ってもらえるように、私の強みを活かし日々たゆまぬ努力を重ね続けたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
窓口コースの志望動機を教えてください
-
A.
私は「多くの人のあたりまえの生活を支えたい」という思いがあります。駅員アルバイトであたりまえの生活を支えることにやりがいを感じるようになりました。貴社は、生活に不可欠な郵便・貯金・保険などのサービスをお客様に提供しています。地域に暮らすお客様のあたりまえの生活を直接サポートできる所に魅力を感じました。私の強みを生かして、貴社の窓口コースでお客様のあたりまえの生活に貢献したいと考え志望しました。 続きを読む
-
Q.
郵便コースの志望動機を教えてください
-
A.
私は「多くの人のあたりまえの生活を支えたい」という思いを持っています。駅員アルバイトを通じて、多くの人のあたりまえの生活、安心を支えることにやりがいを感じるようになりました。貴社は郵便業務などの物流面だけでなく、よりよい生活を提案できる営業活動やみまもりサービスを通じて、あたりまえの生活や安心に貢献しているところに魅力に感じています。自分の強みを生かして地域の安心・あたりまえを支えていきたいです。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 上智大学大学院 | 男性
-
Q.
「日本郵政グループを志望する理由(200文字程度/300文字以内)」を教えてください。
-
A.
全国の人々を支える仕事がしたいからです。私は、貴グループの全国24000局にも渡るお客様との接点があり、日本中へどこでもサービスを届けられる事にとても魅力を感じました。行った仕事が全国に影響を与えることが出来るという、その圧倒的規模感は貴グループにしかないものだと思います。私は全国各地に各地の人々に寄り添ったサービスを届け続け、これからの日本の暮らしを支えていきたいと考え、貴グループを志望しています。 続きを読む
-
Q.
「日本郵便を志望する理由(400文字以内)」を教えてください。
-
A.
全国の人々の生活を豊かにできる仕事がしたいと考えているからです。私は趣味の国内旅行においてほぼすべての都道府県を回る中で、お土産の発送に郵便局をよく利用していました。その時に、全国各地どこにでもあるという郵便局のポテンシャルの高さを感じました。また、郵便事業にとどまらず生活をまるごとサポートしている企業であると知り、これから先の日本においても大切な窓口になれると思いました。このように全国各地を直接支えることができる点が魅力的です。その中でも私は、人口減少の中でもサービスを維持発展させるための業務効率化に努めたいと考えています。例えばみまもりサービスは人対人で行う必要があるなど、高齢化が進んでいく中では地域によって人が必要な業務が今後異なると思います。そのためには、現行の業務の効率化が必要であると感じました。私の課題解決能力を活かし、次の郵便局を創り日本全国を支えていきたいと考えています。 続きを読む
22卒 本選考ES
地域基幹職/郵便コース
22卒 | 名古屋大学 | 男性
-
Q.
以下を踏まえ、日本郵便の地域基幹職・郵便コースを志望する理由を教えてください。 (100文字以上、200文字以内) ◎郵便コース お客さまからお預かりした郵便物や荷物を住所ごとに仕分けし、お届けするほか、 郵便局間の輸送のために仕分け等をする「郵便業務」や、切手・年賀はがきなどの 郵便商品をご案内する「営業活動」を行う仕事
-
A.
私がこのコースを志望する理由は、生まれ育った東海地域に貢献しながら、昨今注目されている個人間の物流を支えたいと感じたからです。私は一度地震で被災した経験があります。その経験から「インフラ」に興味を持つようになり、郵便局が取り扱う荷物も誰かにとっては必要な荷物で、郵便も立派な「インフラ」だと考えました。届いた瞬間のワクワク、その瞬間に立ち会えるこの仕事に興味を抱き今回応募に至りました。 続きを読む
22卒 本選考ES
エリア基幹職
22卒 | 学習院大学 | 女性
-
Q.
以下を踏まえ、日本郵便の地域基幹職・窓口コースを志望する理由を教えてください。 (100文字以上、200文字以内) ◎窓口コース 郵便局の窓口で、商品・サービスの提供やお客さまのニーズに合わせたご提案などの 営業活動をする仕事
-
A.
私は老若男女問わず多くの人に「笑顔」を届け、お客様に1番近い立場の仕事に携わりたいと考えています。貴社は全国に24,000 を超える郵便局があり、人々にとって身近な存在となっています。また郵便以外にも様々な商品やサービスを提供している点に魅力を感じました。そして、貴社でなら人々にとって身近な存在である郵便局の顔としてお客様の「笑顔」に直接関わることができるため窓口コースを志望します。 続きを読む
-
Q.
「日本郵政グループを志望する理由(200文字程度/300文字以内)」を教えてください。
-
A.
老若男女問わず多くの人々の生活の役に立ち、「笑顔」を届けたいと思い貴グループを志望しました。全国にある郵便局の数は24,000を越えており、人々にとって身近な存在です。また、郵便局は郵便・銀行・保険といった様々な事業展開をしており、老若男女多くの人の生活を様々な面から支えている点に魅力を感じました。そして、私は貴グループにおいて様々な形でお客様にサービスを提供し、多くの人の生活を豊かにする支えになりたいと思います。 続きを読む
22卒 本選考ES
地域基幹職(窓口コース)
22卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
志望理由(200 文字以内)
-
A.
貴社で「あったらいいもの」を「なくてはならないもの」として実現したいと感じ志望した。私は高校・大学と仲間が気付かない所を一早く見つけ、率先して支えることにやりがいを感じた。私の「痒い所に手が届く」性格を活かし、お客様との密な関わりの中で「あったらいいな」と思うサービスの種を見つけたい。その結果、貴社の多数の拠点及びそれを繋ぐ大規模ネットワークにより全国各地で花を開かせ、貴社に貢献できると考える。 続きを読む
-
Q.
学業、ゼミ、研究室等の内容(250 字以内)
-
A.
計量経済学を用いた実証分析の研究、すなわち「データを収集し、その中にある因果関係を見つける」といった研究を行った。具体的テーマとしては趣味である野球観戦に関して「都道府県別の甲子園における勝率の分析」を取り上げた。甲子園での勝率に、人口・経済規模などの社会的要因や、気温・降雪日数などの自然的要因が影響を与えているのか、更にはどの程度影響を与えているのかについて統計ソフトウェアを用いて分析・解釈を行った。得られるデータは数値でしかないため、その意味付けを行う点でゼミのメンバーと議論し内容を深めた。 続きを読む
-
Q.
趣味・特技(120 字以内)
-
A.
趣味は野球観戦及びポイ活と呼ばれる節約術である。節約して貯めたお金で全国各地に行き年 30 試合を観戦した。特技は表や文書にまとめることである。高校時代には試験対策問題を作成し友人に配布したほか、旅行のしおり等の資料作成も進んで引き受けた。 続きを読む
-
Q.
自己 PR(400 文字以内)
-
A.
私の強みは「マメな性格」である。広い視野で全体を俯瞰し、相手が気付く前に細やかな気遣いを行い、痒い所に手が届く対応ができる。高校での英語劇団体でのリーダー経験では、議論に入れていない仲間を察知し、積極的に意見を求めたり議論後に個人的に話を聞いたりしたことで信頼を築いてきた。また、大学でのイベント主催においては、俯瞰して見つけた課題に対し、それを議事録の中で可視化し、確実に改善するため各班へのフォローに邁進した。私のマメさは仲間への働きかけだけでなく、役割を確実に果たす責任感としても発揮している。1 時間連絡を返さないだけで体調不良を心配されるほどの日頃からの迅速な返信、他人の分まで把握しメモするスケジュール管理を心がけてきた。このように、他人のためにマメさを発揮するのを厭わない私ならば、確実な事務マネジメントに加え、お客様の一歩先を行く提案という形で貴社での事業にも発揮できると感じている。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
-
Q.
日本郵政グループの志望理由(200字程度300字以内)
-
A.
「トータル生活サポート企業」という貴グループが目指す姿に強く惹かれたからです。貴グループは、全国に張り巡らされたネットワークを生かして郵便・保険・銀行のサービスを一貫して提供し、人々の生活をあらゆる方面から支えられる点に大きな魅力を感じました。また、このような公共性の高い事業展開を通じ、国民から厚い信頼を得ている貴グループであれば、これからも人々の生活を支え続ける企業として多方面で活躍できるポテンシャルがあると考え、貴社を志望します。 続きを読む
-
Q.
日本郵便の志望理由(400字以内)
-
A.
貴社であれば【多くの人々の当たり前を支え、新しい当たり前を作りたい】という私の想いを実現できると考えているからです。サークルの○○やゼミで○○を務めた際、自分の行動によって、皆が当たり前と捉えている行事や日常を支え、より良いものに向上させていくことに大きなやりがいを感じました。貴社は、全国に約24000局の郵便局ネットワークを持ち、生活に欠かせないサービスを提供し続けています。更に、インターンシップでは、社員の方々が全国民の生活を支え続けるという使命感を持って働かれていると感じ、貴社であれば「人々の当たり前を支えている」という誇りを持って働けると考えました。また、貴社は不動産や農業、終活支援といった人々の生活に寄り添う新たな事業にも積極的に取り組まれています。そのような人々の生活を支え時代のニーズに即した新たな取り組みに挑戦する貴社であれば、人々の生活をアップグレードする「新しい当たり前」を作ることができると考え、貴社を志望します。 続きを読む
-
Q.
学生時代苦労あるいは努力した経験、そこから学んだことを具体的に答えてください。(400字以内)
-
A.
○人が所属する○○サークルで、○○班の運営改善に努めたことです。当班はサークル内で多忙な班として有名で、毎年立候補者が不足する問題がありました。私は、【班の準備負担軽減よる主催側の満足度向上】という課題があると考え、8人班の長に立候補し、①班員の長所を生かした仕事の分担を提案し、班員のやる気を引き出しました。②○○後は組織として準備のノウハウを継承すべく、○ページの引き継ぎ書を作成しました。途中、意欲が高い一部の班員に仕事が偏り、他の班員の責任感が薄れことに苦労しました。そこで、私は各人が仕事にかかった時間を都度記録し、量を調整しながら個別に仕事を依頼しました。結果、班の負担軽減に加え、班員がいきいきと仕事に取り組めたことで班の魅力が向上し、翌年の立候補者の3倍増に繋がりました。この経験から、俯瞰的な視点と相手に寄り添った視点の双方を持って行動する大切さを実感しました。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
自己PR
-
A.
私の強みは「考え抜き、やり抜く」ことだ。この力は幼少期から続けている◯◯の経験の中で培った。私は所属する研修所の年に一度の試験で不合格だった。非常に悔しく直後は練習に行くのも気が重かったが、諦めたくはないと考え翌年の合格を目標に練習を再開した。周囲との実力差を埋めるには限られた時間でいかに質の高い練習を行うかが課題だと考えた。そこで練習30分前には稽古場に行き自主的な準備運動と復習を行い、練習時には動画を撮影し、練習後は動きを客観的に分析し比較・研究を重ねた。更に同じ指摘をされないよう記録し、徹底して「仮説・検証」を繰り返し密度と精度を追求した。その結果一年後進級を達成し定期公演では3人のみの◯◯に選ばれた。この経験から正解のない問題について自分なりに課題を設定し改善を繰り返す「仮説思考力」と目標を見失わない「粘り強さ」を身につけた。貴社でもこの力を活かし活躍したい。 続きを読む
-
Q.
日本郵政グループを志望する理由(200程度 300以内)
-
A.
人々の生活を根底から支えたいと考え志望した。貴社は人々の生活に当たり前に浸透している「郵便・銀行・保険」を中心とした幅広いサービスを提供しており、さらに全国の郵便局ネットワークを活かすことでより多くの人の生活を支えることができるという唯一無二の社会貢献性の高さに魅力を感じた。また人々の生活に必要不可欠な社会インフラであるだけでなく不動産開発などの新規事業にも積極的に取り組んでおり、そのような挑戦的な環境で自らも成長したいと考え志望した。 続きを読む
-
Q.
日本郵便を志望する理由(400文字以内)
-
A.
私は人々の生活を根底から支えると同時に人と人を繋ぐ仕事がしたいと考え志望する。学生時代に所属するサークルで舞台演出を担当し努力を重ね舞台に挑む演者を一番近くで支え、その結果演者の想いを観客につなぐ架け橋となれたことに大きなやりがいを感じた。この経験から人々を支え想い繋ぐ仕事がしたいと考えた。また親友が引っ越してしまった際、当時中学生だった私は携帯電話を持っておらず毎月手紙を書いていた。誕生日にはプレゼントを贈り合うなど交流を続け友人と再会後も昔と変わらない距離感で接することができた。このように郵便は誰でも平等に利用でき人と人を繋ぐ力があると考える。そして貴社は全国に多くの郵便局を有し社会インフラとして重要な役割を果たすとともに圧倒的な信頼を得ている。私の「考え抜き、やり抜く」強みを活かし利用者の多様化するニーズを汲み取りより安心でより便利な日本が世界に誇れる物流サービスを提供したい。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も苦労あるいは努力した経験、そしてそこから学んだこと(400)
-
A.
◯◯サークルで責任者として15人のチームを率い学園祭ステージの成功に貢献した。私の部署はステージ◯◯を依頼されていたが、予行では下級生の対応力の低さが課題となり撮り逃し等のミスが発生し、基礎知識の定着不足と当事者意識の不足が原因だと分析した。そこで1)基礎知識に関する資料を作成・共有、更に実践講習を開催し知識の定着率向上を図る2)各自に本番を想定した◯◯計画の提出を課し添削を行い後輩自ら団体と向き合うよう促進。これにより知識をつけた上で◯◯◯プランを考えることでその幅が広がり、その実現に必要な技術を実践講習で練習するというフローを作ることで各段階で目的意識を持って取り組むことが可能になった。その結果、後輩の自走力が向上し技術力の底上げを実現し今後の広報活動への動画の活用と次回公演の依頼も獲得した。この経験から相手目線で思考し仮説を立て深層的な課題やニーズを汲み取る力を身につけた。 続きを読む
21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
-
Q.
「日本郵政グループを志望する理由(200文字程度/300文字以内)」を教えてください。
-
A.
「人々の生活を支えるという使命感を持って働ける」点に魅力を感じたからです。日本を離れ海外で一人生活した際に、自分を支えてくれる両親や友人の有難さを実感しました。そこから自分の大切な人に繋がる仕事がしたいと考え、日本に広く貢献できる「公共性の高さ」を重視して就職活動を行なっています。郵便・貯金・保険という生活に欠かせないサービスを、地域に密着した形で提供されている貴社であれば、日本のたくさんの人々の生活を支えることができると考え、志望しています。 続きを読む
-
Q.
「日本郵便を志望する理由(400文字以内)」を教えてください。
-
A.
貴社を志望する理由は、「トータル生活サービス企業」として幅広いフィールドで人々の生活を支えられることに、大きな魅力を感じたからです。郵便という人々の生活に不可欠な基盤を持ちながら、既存の概念にとらわれず、新たな価値の創造に携われるのは貴社ならではの強みだと思います。中でも、全国各地にある郵便局ネットワークを利用して、高齢者のお客様をサポートする「みまもりサービス」からは、社会が抱えている問題に沿ってお客様のニーズに応えようという想いが伝わり、感銘を受けました。少子高齢化社会の中で、地域特性や地域住民の方のニーズについて考え抜き、人に寄り添ったサービスの実現に貢献したいです。貴社において人の生活を支えるサービスを展開することによって人々の幸せに貢献したいと思い、志望しております。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も苦労あるいは努力した経験、そしてそこから学んだことを具体的に教えてください。(400文字以内)
-
A.
AIがテーマの勉強会を運営する学生団体において、参加者の満足度向上に努めました。「AIの知識がない私でも、参加者の喜びに貢献したい」という想いで、主務として活動しています。活動において一番苦労した点は、勉強会に様々な工夫を凝らしても、参加者アンケートの評価がなかなか上がらなかったことです。そこで、勉強会の改善点を探るために、参加者にヒアリングを行ったところ、「発表が専門的で伝わっていないことがある」「発表分野が理系に大きく偏っている」という二つの課題を発見できました。課題解決のために、メンバーの協力を得ながら、まず「アンケートの改良や原稿チェック」をし、次に「文系メンバーに登壇を依頼する」という二つの運営改革を行いました。運営改革の結果、次の半年間のアンケートの平均が10点中1.2上がりました。この経験から、自ら行動を起こすことで課題を見極め解決する姿勢の重要性を学びました。 続きを読む
20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
日本郵政グループを志望する理由
-
A.
「郵便局ネットワークを活用して、すべての人に寄り添ったサービスを提供することが出来る」からです。私は老人ホームでのボランティアを通じて、様々な年代の方と直接お話してきました。この経験から、ITが発達した現代だからこそ、「フェイストゥフェイスの温かみ」を大切にしたいと考えています。 そしてこれを実現するためには、お客様との接点となる拠点が不可欠になります。私は、貴グループの説明会でお聞きした「全国の郵便局をマッピングしていくと、日本地図の形が浮かび上がる」というお話に衝撃を受けました。郵便局という膨大なネットワークを通じて、この国のすべての人に寄り添う仕事がしたいと考え、貴グループを志望します。 続きを読む
-
Q.
日本郵便を志望する理由
-
A.
「郵便・貯金・保険という生活に密接に関わるサービスの提供を通じて、お客様を一生涯支えたい」からです。私はアメリカンフットボールの指導を通じて、「後輩に寄り添い、卒業するまで支える」ことにやりがいを感じました。同じように貴社でなら、「生活に密接に関わるサービスの提供を通じて、お客様を一生涯支えることが出来る」と考え志望しました。そのために貴社で取り組みたいことが2つあります。1つ目は、「デジタルビジネスの促進」です。貴社の強みであるフェイストゥフェイスを大切にした上で、「お客様のニーズを捉えたデジタル技術の導入」に取り組みたいです。これによりさらに便利な郵便局を実現し、よりお客様の生活を支えることが出来ると考えています。2つ目は、「新たな事業の可能性の模索」です。郵便・貯金・保険以外の新たな事業を開拓することで、お客様の生活をより多方面から支えることが出来るようになると考えています。 続きを読む
-
Q.
学生時代に努力した経験、そこから学んだこと
-
A.
「アメリカンフットボールにおいて、後輩のミスによる選手の怪我を0にしたこと」です。当時、30人の選手のうち3人が、後輩のミスにより怪我をしていました。これを0にするために、後輩のミスを減らすことに尽力しました。この経験で最も苦労したことは、「後輩に指導した内容を覚えてもらう」ことです。なぜなら、後輩は練習中に口頭で指導されても、その内容を忘れてしまうからです。私はこれを解決するために、「後輩が指導を忘れない環境」を整えました。具体的には、「練習をビデオで撮影し、練習後にそれを見返して指導をする」方法を導入しました。これにより、後輩は「メモを取る」ことが出来るようになり、指導を忘れることがなくなると考えたからです。結果として後輩のミスは減り、選手の怪我を0にすることが出来ました。私は、後輩が必要としている指導環境を整えることを通じて、「相手の立場から物事を考える」ことの大切さを学びました。 続きを読む
日本郵便の 会社情報
会社名 | 日本郵便株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッポンユウビン |
設立日 | 2007年10月 |
資本金 | 4000億円 |
従業員数 | 171,804人 |
売上高 | 2兆7212億5600万円 |
代表者 | 千田哲也 |
本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号 |
電話番号 | 03-3477-0111 |
URL | https://www.post.japanpost.jp/index.html |
採用URL | https://recruit.japanpost.jp/ |
NOKIZAL ID: 1130225