2022卒の神田外語大学の先輩がNYKバルク・プロジェクト総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒NYKバルク・プロジェクト株式会社のレポート
公開日:2021年6月6日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
すべてオンラインでした。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明だが、人事の方と営業の方だと思われる
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
会場到着から選考終了までの流れ
時刻になったらルームに入室、終了後は速やかに退出
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とにかく噓をつかずにありのままの自分で受け答えをしました。フォワーダーや他の海運業者との違いや、なぜNYKバルクを志望しているのか、しっかりとした理由と熱意を示すことが必要であると思う。
面接の雰囲気
緊張感はあったが、話しやすい空気だった。思ったようにお話ししてくださいと言っていただき、リラックスして正直に話すことができた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
フォワーダーではなく弊社を志望する理由は何ですか
就職活動において、はじめはフォワーダー業界を中心的にみておりました。研究を進めていくと、フォワーダーが輸送サービスを提供するうえでは自身でアセットがないため、キャリアーと協力しなければいけないと分かり、実際の「輸送」の部分を担うキャリアーに興味がわきました。また、日本の輸出入の9割以上が海上輸送であると知りその規模の大きさから船会社、海運業者に特に魅力を感じるようになりました。その中でも御社を志望している理由は、御社だからこそ取り扱うことのできる貨物があるという点や、その貨物を通じ、幅広い業界とかかわりあいながらグローバルに人の役に立てるという点です。コンテナ貨物では運べない大規模な貨物や、国地域の生活に深くかかわるエネルギー、インフラの面にもかかわることができるというところに大きな魅力を感じ、御社を志望しています。
業務上、外国語能力や計算能力が求められますが大丈夫ですか
私は、大学で外国語学習に特に力を入れておりました。日ごろから英語の記事や論文に目を通し、それらを翻訳することで、正しく理解する、正しく読むよう心掛けております。また、英会話も毎日学内外問わず行っており、英語に関しては不自由なく話せると自負しております。業務においては、書類、メールのやり取りや、本線の外国人乗組員との電話対応などで英語を使う機会があると思いますが、学んできた知識と経験を駆使し業務を遂行したいと思います。 計算能力に関しては、数学があまり得意ではないというのが正直なところですが、一般的な加減乗除は問題なくできますが、それよりも難しい、やや専門的な計算に関しては必要に応じて精いっぱい勉強いたします。
インフラ・物流 (水運)の他の2次面接詳細を見る
NYKバルク・プロジェクトの 会社情報
会社名 | NYKバルク・プロジェクト株式会社 |
---|---|
フリガナ | エヌワイケイバルクプロジェクト |
設立日 | 2013年10月 |
資本金 | 21億円 |
従業員数 | 200人 |
売上高 | 1694億8000万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 須田雅志 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号 |
電話番号 | 03-3284-6900 |
URL | https://nbpc.co.jp/ |
NYKバルク・プロジェクトの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価